• はてぶ
  • あとで
歴史と自然が融合するステキな町!福島県・福島市のお祭り・イベント5選

とてもキレイな景色がたくさんある福島県・福島市です。お祭り・イベントは歴史的なものが多く、圧巻させるほど迫力があるものが多いです。そんな福島県・福島市の地元のお祭りをご紹介します。とてもステキな歴史ある毎年恒例のお祭りを見れば、良い思い出になりますよ。 年中行事があり、春夏秋冬問わず楽しめる福島市ですが、お祭り・イベントは風情があり、見る人を魅了させます。とても美しい景色の中のローカルなお祭りなので、どこかホッとしてしまいますね。ぜひ、来てみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

福島市とは…

とても美しい町並みが残っているのは、福島県・福島市が古くから栄えている町だからです。江戸時代は、会津藩として幕府に仕えました。とても歴史ある町なので、お祭り・イベントも風情のあるものが多いです。こちらで紹介する毎年恒例の地元のお祭りに行ってみてください。

年中行事をやっていて春夏秋冬問わず楽しめる福島市です。きっとお気に入りのお祭りがあるはずなので、時期を合わせて行って、ローカルな雰囲気を楽しんでください。とてもステキな町並みと、景色と、露店の食べ物を楽しんでくださいね!

1. ふくしま花火大会[信夫ヶ丘緑地公園]

福島県・福島市の夜空を彩る大きな花火は本当に優雅です。地元のお祭りとしても有名で、毎年恒例でたくさんの人が訪れます。夏の風物詩といえばやはり花火ですね。秋冬春と職人さんが丹精込めて作った花火が夜空に打ち上がります。とてもステキです。

大きな花火が何種類も上がるので、最初から最後まで見続けたくなります。年中行事がある福島市ですが、とっても楽しい気持ちになりますよ。風情のある町並みが特徴的な福島市ですが、町並みも合わさって、本当に良い眺めです。おすすめのお祭り・イベントです。

露店には、福島市の名物が並んでいます。とてもおいしいのでぜひご賞味あれ!ローカルフードを堪能できますよ。ステキな町並みの中、花火があがり、それを見ながらおいしいご飯を食べる、本当に贅沢すぎますよね!とてもステキなお祭り、ぜひ行ってみてください。

基本情報

時期:7月下旬頃
場所:阿武隈川・松川合流地点(信夫ヶ丘緑地公園)

福島県福島市松山町175

写真を投稿する
- 00

2. 福島わらじまつり[福島駅]

わらじの名産地である福島県・福島市です。見たこともないくらい大きなわらじを担ぎ、町を練り歩きます。なんだか変わった面白いお祭り・イベントですよね。とてもしなやかに、でも迫力満点で練り歩くので、とても風情があり、歴史の重みを感じます。

年中行事にしたい!くらい、迫力満点で面白い地元のお祭りです。男たちが運ぶので、とても男らしく、カッコいいお祭りです。見ているだけで楽しい気持ちになりますよ!毎年恒例で夏のこのお祭りに向けて、たくさんの人たちが秋冬春とわらじを作ります。

メインステージもあり、そこではダンスなどがローカルな地元の人たちで行われています。こちらも見ているだけで楽しめるステージになっていて、周りの露店でおいしいご飯も食べられるし、とてもステキな気持ちになります。とてもおすすめですよ!

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:福島駅周辺

3. 飯坂けんか祭り[飯坂温泉駅]

日本三大けんか祭りの中のひとつ、福島県・福島市を代表するお祭りです。迫力満点のお神輿はとても大きくて、見る人を圧倒させます。そのお神輿がぶつかり合うなんて!見てられませんよね。そんな危険も伴う、歴史あるお祭り・イベントです。

たいへん有名な地元のお祭りなので、毎年恒例で見に来る人がたくさんいます。お神輿を担ぐのは地元の方で、秋のこのお祭りに向けて冬春夏と力をたくわえています。かっこよく、勇ましい福島市の男たちが、巨大なお神輿を担ぐ姿は壮大です!

大きなお神輿のそばにはローカルフードが食べられる露店も並んでいます。見るだけでも楽しめますが、地元の方とお話しながらローカルフードを食べるのもまた良い思い出になります。少しずつ寒くなってくる秋、こんな勢い満点のお祭りに参加したいですね。

基本情報

時期:9月下旬〜10月上旬頃
場所:飯坂八幡神社周辺

福島県福島市五老内町3-1

写真を投稿する
3.00 10

4. 松川提灯祭り[松川町]

提灯が何千個も並ぶ様子は、見ていてため息が出るほどキレイです。こちらも福島県・福島市の伝統的なお祭りです。美しい形をした提灯たちは、すべて手作りです。地元の職人さんが丹精込めて、春夏秋冬かけてつくりました。とてもキレイな眺めです。

年中行事をやっている福島市ですが、こちらのお祭りは勢いもあり、提灯の美しさもあり、大人気なんです。地元のお祭りということもありますが、福島市以外からも大勢が参加しに来ます。毎年恒例なので毎年行けるのが良いですね!ぜひ参加したいです。

とてもキレイな景色を眺め、こちらの提灯のお祭り・イベントがその中に溶け込みます。ステキな思い出作りになりますし、時期を合わせて参加してみてください。美しい提灯はロマンティックですし、デートにも良いかもしれませんね!おすすめです。

基本情報

時期:10月上旬頃
場所:松川駅前

5. 光のしずくイルミネーション[福島駅]

イルミネーション好きの方に朗報です!とってもキレイで美しいイルミネーションが福島県・福島市で見られるんです!福島駅のイルミネーションは、ほのかな明かりがとてもキレイで、毎年恒例で見る人を圧倒させます。美しいイルミネーションを見てみてください。

とてもロマンティックな気持ちになれるイルミネーションですね。福島市のお祭り・イベントとして、やはり高い人気を誇っています。年中行事にしても良い!というくらい美しいんです。冬の寒く、透明感あふれる空気に灯る明かりは、ため息が出るほどキレイです。

春夏の暑さや、秋のもみじのキレイさも忘れてしまうほど、美しい明かりには魅了されてしまいます。デートにもピッタリですし、友達同士でわいわい行くのも良いです。人を誘いたくなるくらい立派なイルミネーションは、見ていて損はありません!

基本情報

時期:11月中旬頃〜1月下旬頃
場所:福島駅東口広場など

いかがでしたでしょうか?

ステキなお祭り・イベントばかりでしたね!自然の風景がキレイな福島県・福島市は春夏秋冬いつ行っても楽しめます。年中行事をやっているので、飽きずに何回も行けますね!歴史ある毎年恒例の地元のお祭りで、ローカルな雰囲気を堪能してください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する