• はてぶ
  • あとで
フラガールズの聖地!楽しみ方たくさん!福島県いわき市のお祭り・イベント5選

フラガールズという映画が数年前にはやりましたね!その映画の舞台になった、福島県いわき市です。とても楽しいお祭り、イベントがたくさんあります!毎年恒例で行われる地元のお祭りに、ぜひ参加してください。きっとより楽しい思い出が増えますよ。とってもステキないわき市の町は、フラガールズのフラダンスを始め、たくさん年中行事をやっています。ローカルな雰囲気を楽しみながら参加できる福島県いわき市のお祭り・イベントは、本当に歴史も深く、面白いですよ。春夏秋冬問わず行ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

いわき市とは…

町興しのために始まったフラダンスの聖地、スパリゾートハワイアンズがある福島県いわき市です。とっても楽しいお祭り・イベントがたくさんあります!春夏秋冬問わず、ハワイ感が楽しめる町、いわき市です。地元のお祭りを楽しんでください。

毎年恒例のお祭りに参加すれば、いわき市の歴史により触れることができるはずです。とても風情のあるローカルな雰囲気は、いつまでもいたくなってしまいます。年中行事をやっているので、いつ行っても楽しいですね!ぜひ、行ってみてください。

1. いわき花火大会[小名浜港アクアマリンパーク]

花火大会は本当に風情があって、キレイで見応えがあります。福島県いわき市の1番のお祭りです。ステキな見栄えは、見る人もため息をついてしまうくらい美しいです。いわき市の夏だけど少し涼しい空気にも似合っていますね。とてもおすすめです。

近くには毎年恒例で露店も出て、福島県のソウルフードを食べられるかもしれません。大満足の旅になること間違いなしです!とてもステキな時を過ごせるので、年中行事になってほしいです!春夏秋冬問わず楽しめるいわき市ですが、夏の時期は特別です。

露店の人たちとしゃべると、ローカルな気分も味わえるのが良いですよね。キレイな花火を見ながら、いろいろな人としゃべるのはとても楽しいものです。かなり満足できると思うので、絶対に参加してみてください!いわき市が大好きになること間違いなしです!

福島県いわき市小名浜字辰巳町50

写真を投稿する
3.34 20

2. フラガールズ甲子園[いわき芸術文化交流館 アリオス]

日本でのフラダンスの聖地として知られている福島県いわき市です。毎年恒例で、高校生たちがチームを作ってその出来栄えを争います!日本の中でも唯一無二なお祭り・イベントです。美しいフラダンスに魅了されてしまいますね。

年中行事があるいわき市の中でも、町興しのきっかけになったこの地元のお祭りは、やはりみんなが大切にしています。それ故に、出場する高校生たちも緊張が高まり、涙なしでは見られないような感動する大会になっています。

夏休みに全てを出し切る高校生たち、彼女たちは春夏秋冬問わず練習してきたわけです。そんな彼女たちの姿を見るのはこのお祭りしかないです。そんな感動の瞬間を、ぜひその目に収めてみたいと思いませんか?おすすめのイベントです。

基本情報

時期:8月中旬頃
場所:いわき芸術文化交流館アリオス

福島県いわき市平三崎1-6

3.31 21

3. いわきおどり小名浜大会 [県道平小名浜線]

年中行事をやっている福島県・いわき市でも、1番くらいに盛り上がる地元のお祭りです!とても迫力のあるメインステージでは、太鼓や楽器を鳴らすローカルな地元の人たちがいます。毎年恒例の夏のお祭りに向けて、秋冬春と練習してきたんですね。

いわき市のローカルな地元の人たちがここぞ!とばかりに盛り上がるお祭りです。「いわきおどり」と呼ばれる踊りは、見ているだけでその量とにぎやかさに圧倒されます!とても上手に踊るので、プロかと思いますが、みんな地元の方たちなんです。

露店もたくさん出るので、腹ごしらえもできて嬉しいですね。見ているだけでも楽しいし、踊りに参加してもいいし、食べることもできる、とても楽しそうです!絶対に参加して損はないお祭りだと思います。ぜひ、いろいろな人と誘い合わせて行ってみてください。

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:県道平小名浜線(鹿島街道)・日産サティオ交差点~本町通り間

4. 平七夕まつり[JRいわき駅周辺商店街]

ローカルな歴史の長い文化を持つ福島県いわき市です。キレイな飾り付けは七夕ならではですね!とても風情があります。ステキな飾り付けはこの夏の地元のお祭りのために秋冬春と丹精込めて作られてきたんです。七夕のお祈りをいつもの倍したくなります。

メインステージでは踊りや歌など、楽しいものばかりで、年中行事にしてほしい!と思ってしまいます。毎年恒例で露店も出て、地元の名産を食べられるかもしれませんよ!古くからの歴史がある福島県・いわき市で、ローカルな雰囲気が味わえる地元のお祭りです。

浴衣を来て、友達や彼氏彼女と連れ立って行くのは、本当に楽しそうですよね。とても魅力的なステージのスケジュールはホームページにも載っているので、参考にして行ってみてください。絶対にステキな思い出になります。夏の思い出、作っちゃいましょう!

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:JRいわき駅周辺商店街

5. おなはま海遊祭[アクアマリンパーク]

マリンスポーツ好きの方は必見です!ジェットスキーや、ボートなどに乗れる季節がやってきました!海の遊びが楽しめるお祭り・イベントです。福島県いわき市には海もあるのが嬉しいですよね!海も山も美しいから、飽きずに遊べちゃいます。

とてもステキなこの毎年恒例のイベントは、なんと無料体験できるものもあります!秋冬春と我慢していたぶん、思いっきり海で遊んしゃいましょう!ローカルな地元のお祭りですが、市外からも様々なところから人が来ます。存分に楽しめるイベントです。

やっぱり、新しいマリンスポーツがこちらで見られるのが嬉しいですよね。マリンスポーツも年中行事になったらいいけれど、やはり暑い夏に海に入るのは気持ち良いです。とてもステキなお祭りなので、本当におすすめです。ぜひ来てみてくださいね!

基本情報

時期:7月下旬頃
場所:小名浜港1・2号埠頭間 アクアマリンパーク

福島県いわき市小名浜横町35

写真を投稿する
- 10

いかがでしたでしょうか?

とてもステキで魅力的なお祭り・イベントが多かったですね。イベント好きな福島県いわき市の地元のお祭りは本当に盛り上がります。年中行事やっているので春夏秋冬問わず楽しめますね。毎年恒例のいわき市のお祭りに行って、ローカルな雰囲気を堪能してください!

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する