• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
冬のアイスランド。行くと心を掴まれるアイスランドの絶景

まず、アイスランドと聞いても何があるんだろうとピンとこない人も多いかと思います。しかしここ最近、ありのままの自然が残されている「自然の宝庫」としても有名になってきています。 また、「冬のアイスランド」そう聞くと、ただただ寒いというイメージを持ち、行くのはちょっといいかなと思う方も多いと思います。私も行くまでは少なからず不安はありましたが、行ってみて冬のアイスランドの良さを知ったのでそれを紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

アイスランドってどんなとこ?

アイスランドはヨーロッパの左上に位置している島国で、イギリスや北欧と呼ばれるノルウェー・デンマーク・スウェーデン・フィンランドよりもさらに北西の方向に位置しています。
「自然・火山・氷河」などが有名で上の写真でもあるように壮大な自然、温泉をイメージする人が多いです。
通貨はアイスランド・クローナという通貨でほぼほぼ日本円と比率が変わらないので、日本円にするといくらかというのはわかりやすいです。
ただ、やはり物価が高いという面は拭えず、ご飯とか食べるにも日本に比べ1,5-2倍ほどかかってしまいます。
しかし、それを差し引いても余りあるほどの自然の絶景がアイスランドにはあるんです。

自然の宝庫!!

セーリャラントスフォスの滝

滝の裏に回れます。ただ、冬なので裏に回る道が滝のしぶきによって凍っていて滑りやすくなっているので行くときは気をつけてください。

下の2枚は参考までに夏の写真を載せてみました。冬は雪がかかっていて見えなかったですが、緑が綺麗に映えていて、また違った一面が見られますね。

スコゥガフォスの滝

滝の奥にそびえ立つ、朝日に照らされた山

こちらの滝は先ほどのセーリャラントスフォスの滝と比べて水量が多く迫力があります。滝の近くまで行くのは難しいですが、滝を上から見れる場所があり、そこまで階段で登ることができます。上からの景色も圧巻で、今回はタイミングよく太陽が顔を出したのでその光が滝の奥にある山を照らしていて、滝と山の両方の絶景を楽しむことができました。
こちらも下の2枚は参考として夏の写真ですが、こちらも夏の方が緑が映え、水量が多いが故に虹もかかるという冬では見られない景色が見れるようです。
アイスランドは大小様々な滝があることで知られており、その様子は実際に行かないと感じることのできない迫力があります。 
今回紹介した、滝の裏側に周ることができる「セーリャラントスフォスの滝」やアイスランド最大規模の滝である「スコゥガフォスの滝」は実際に行きましたが圧巻の景色でした。是非行くことをおすすめします。また、写真でみていただいてわかるように、夏と冬でも滝とその周りの景観が全く異なるのも魅力です。

ブラックサンドビーチ

ブラックサンドビーチとはまさにビーチの砂が黒いところを表していて、アイスランドには数カ所あるらしいです。ヴィークと言われる街の近くにあるブラックサンドビーチには写真のような独特な奇岩群の柱が見られます。なかなか見られないものなので、写真スポットとしてもおすすめの場所です。

自然の宝庫!! 〜ゴールデンサークル〜

ゴールデンサークルとはシンクヴェトリル国立公園、グルトフォス、ストロックル間欠泉、これらの景勝地からなる観光エリア一帯をさします。それぞれとても壮大な自然からなる景勝地でアイスランドに行った際には必ず行きたい場所です。

シンクヴェトリル国立公園

シンクヴェトリル国立公園ではアメリカ大陸とユーラシア大陸の割れ目を見ることが
できます。なかなかスケールの大きな大自然を感じることができます。

グトルフォス

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する