• はてぶ
  • あとで
都心から近いし行きやすい!群馬県・前橋市のお祭り・イベント5選

群馬県・前橋市は関東地方なので、東京都からも行きやすいです。そんな自然あふれる前橋市のお祭り・イベントをご紹介します!とてもステキな地元のお祭りばかりなのでおすすめです。 群馬県・前橋市は毎年恒例のお祭りもありますし、年中行事を楽しめます。美しい風景を見ながら、ローカルな雰囲気を楽しんでください。お祭り・イベントは、いつ行っても楽しいものですよね!春夏秋冬の季節を実感することもできますし、日本人であることのありがたさを感じることもできます。おすすめの地元のお祭りに行ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

前橋市とは…

とても大きな花火大会など、都心からもアクセス良好な群馬県・前橋市です。この記事ではそんな前橋市の盛り上がるお祭り・イベントをご紹介します!とても美しい風景がある自然豊かな土地で、地元のお祭りを楽しみましょう!絶対に盛り上がること間違いなしですよ。

ステキなローカルな雰囲気を堪能できます。露店などには春夏秋冬問わずおいしいご飯が並びますし、期待して参加しても満足できます!年中行事をやっている前橋市ですので、いつ行っても満足できますね。ぜひ、こちらの記事を参考にして、前橋市のお祭りを楽しんでください。

1. 前橋まつり[中心市街地]

迫力満点のお神輿が踊る、群馬県・前橋市の自慢のお祭りです。素晴らしい伝統を誇る毎年恒例のお祭り・イベントで、年中行事をやっている前橋市ですが、地元では1番くらいに盛り上がる行事です。ローカルな地元の方々がお神輿を担ぎます。

この秋の地元のお祭りに向けて、冬春夏と練習しています。心待ちにしている方も多いそうです。男たちの勇ましさと、風情あるお神輿の様子がとても壮大で、思わず写真を撮りたくなります。ローカルな雰囲気もありますが、見ているだけで楽しめるお祭りです。

露店にはローカルフードも並んでいるので、お腹が空いたら満たすことができます!超絶においしい名物ばかりなので、最高な気分になること間違いなしですよ。とても良い思い出になるので、ぜひ家族連れで来ていただきたいです。とってもおすすめです。

基本情報

時期:10月上旬頃
場所:中心市街地並びに市内一円

2. 前橋花火大会[利根川河畔]

利根川の上空に咲く花、いや、花火は、立派なものばかりでため息が出てきます。美しい花火を見ようと遠方から来る方々もいるそうです。毎年恒例の群馬県・前橋市のお祭りです。キレイな花火を川辺で見ていると、なんだかため息が出てきますね。

年中行事をやっている前橋市、花火大会も多数あります。ですが、こちらのお祭り・イベントの花火は本当に大きくて、種類も多数なので、圧倒されるくらいですし、最後まで飽きずに見ていられます。夏の夜の涼しい風に吹かれながら見る花火は絶品です。

ローカルな雰囲気の中、食べる屋台のソウルフードも美味です。大好きな花火と、大好きな食べ物!一石二鳥の嬉しさが沸き起こる、夏の夜を過ごしてみませんか?とっても大事な思い出になること間違いなしです!春夏秋冬問わず楽しめる前橋市にぜひ来てみてください。

基本情報

時期:8月中旬頃
場所:利根川河畔(大渡橋南北河川緑地)

3. 赤城山夏まつり[赤城大沼周辺]

伝統的な夏のお祭り・イベントです。群馬県・前橋市に住む人なら誰もが知っている地元のお祭りです。風情があって、見とれてしまう巫女さんの踊りは、毎年恒例で、地元の女の子が踊ります。秋冬春と練習した成果をここで出し切ります。

ステキな風習は、歴史を超えて現代まで続いているのです。とてもキレイな舞は、神様への捧げ物として奉納されます。列記としたローカルなお祭りです。とても感動的な瞬間は年中行事がある前橋市でも随一です。ステキなお祭りをぜひ体感してください。

舞が美しすぎて、見とれてしまう人が多いのです。とても魅力的ですよね。かなり上手い踊りを踊るので、相当練習したのだろうなあ、と関心してしまいます。歴史の重みを感じる、立派な神々に捧げる踊りです。見ると、タイムスリップした感覚にもなります。

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:赤城大沼周辺

4. 前橋けやき並木ライトアップ[前橋駅北口前]

美しいけやきの町並みを照らすライトは、永遠に続くように見え、心を囚われます。毎年恒例で冬の時期に群馬県・前橋市の町並みを明るく、しかし、ため息が出るくらい美しく、照らします。青や赤、色とりどりの明かりは、冬の寒さを忘れさせてくれます。

色とりどりのライトは、街の冬のお祭り・イベントとして認められています。ローカルな雰囲気も消し去り、前橋市を夢の国へと塗り替えます。年中行事にしても良いのに!と思ってしまいますよね。しかし、やはり冬の冷たい空気だから、この明かりが栄えるんです。

ロマンティックな光の街道は、地元のお祭りとして若い人からお年寄りまで、みんなが次々と見に来ます。美しすぎて、ため息が出てしまいますね。光の行く先は、どこなのでしょうか。きっとみんなの思い出の中へ、進んでいくのでしょう。ロマンティックな気持ちになります。

基本情報

時期:12月上旬頃~1月下旬頃
時間:午後6時~午後10時(2016年度参照)
場所:JR前橋駅北口前けやき並木通り
(駅前ロータリー~まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ)

5. 赤城南面千本桜まつり[みやぎ千本桜の森公園]

桜並木が美しいのも、群馬県・前橋市の特徴です。ステキな道はどこまでも続いているようで、そして露店も盛り上がるのが良いですよね!暑い夏、寒い秋冬を超えて、やっと新しい春が来た、と楽しい気持ちになります。とてもステキな季節です。

お祭り・イベントでは、メインステージで歌やダンスを繰り広げます。新学期が始まる季節、みんな少しドキドキした面持ちで、わくわくしながら桜を眺めています。ステキなキレイな気持ちになりますよね。年中行事がある前橋市の春一番のお祭りです。

地元のお祭りとして、メインステージや露店が盛り上がっています。露店ではおいしい地元のソウルフードが食べられますし、とても満足できること間違いなしですよ。ステキな1日になることをお約束します。桜の時期は短いので、ぜひ時期を合わせて行ってみてください!

基本情報

時期:4月上旬~4月中旬頃
場所:みやぎ千本桜の森公園

いかがでしたでしょうか?

ステキなお祭り・イベントが多かったですね!伝統的な地元のお祭りは毎年恒例で何年もの間やっていることが伝わりました。年中行事をやっている群馬県・前橋市なので、春夏秋冬問わず楽しめますよ!ぜひ、ローカルな雰囲気を体感するために行ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する