• はてぶ
  • あとで
《石川》ひとりより、ふたりがいい。女二人旅で行きたい観光スポット7選

最近流行りの一人旅、大勢でわいわいする旅、どちらもとっても魅力的です。けれど、一人じゃちょっと寂しい、大勢だと計画が大変…そんな方におすすめな“女二人旅”!二人なら写真を撮るときも寂しくないし、時間の融通もきく。今回はそんな二人旅で行きたい「石川」のおすすめ観光スポットを7つご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 金沢21世紀美術館 / 金沢

女二人旅で行きたい金沢の観光スポット7選、まずはじめにご紹介するのは「金沢21世紀美術館」です。こちらは2004年、金沢の地にオープンした現代アート美術館。アート初心者でも気軽に楽しめるスポットとして人気の、定番スポットです。
たくさんのフォトスポットがある美術館としても知られていますよ。うさぎの耳のような形をした椅子や、建物の外には金属でできたオブジェなどがあります。中でも人気なのが、「スイミング・プール」。まるでプールの中に入ってしまったかのような写真が撮れます。地下部への入場には事前予約が必要なので、事前に公式ホームページをご確認ください。

詳細情報

2. KAMU KANAZAWA / 金沢

続いて2番目にも、金沢で話題のアートスポットをご紹介。「KAMU KANAZAWA」は、2020年6月にオープンした現代アートの美術館。他の美術館とはちょっと違う、ユニークな仕掛けがたくさんあるんですよ。野町駅から徒歩約20分ほどのところにあります。
特に人気なのが、足の形をしたモニュメントや、鏡が連なって階段が横倒しになっているかのような空間です。良い写真をお互いに撮り合えるスポットは、女子旅に必須ですよね。どこか不思議な感覚が味わえるこちらの美術館、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

3. 千里浜なぎさドライブウェイ / 羽咋

続いて3番目にご紹介するのは、「千里浜なぎさドライブウェイ」です。こちらは日本で唯一砂浜を車で走れるスポット。まさに目の前に海を眺めながらドライブすることができちゃうんです。絶景写真を撮りつつ、海を背景に車とSNSのアイコン用の写真を撮るのも女子旅ならでは。
簡単にCMみたいな写真が撮れちゃうことに加え、夕焼けがとっても美しくカメラに収めておきたい絶景です。また、能登半島に位置しているので、周りに観光スポットもたくさんあり、車で訪れれば有意義な時間を過ごせること間違いなしです。

詳細情報

4. 兼六園 / 金沢

続いて4番目にご紹介するのは、「兼六園」です。石川に訪れたら外せない観光スポットの一つである、兼六園。女子旅でもやっぱり訪れておきたい名所です。女二人カメラ旅にはもってこいのスポット。また、金沢城と隣接しているので、一緒に訪れるのもおすすめです。二つの文化遺産を同時に堪能してみては?
日本三名園の1つである「兼六園」は、いつ訪れても"和"を感じることができるスポットです。特に秋の紅葉から冬の雪景色は、圧巻の絶景ですよ。また、夜のライトアップもとても美しくいつ訪れようか悩んでしまいますね。

詳細情報

5. 山中温泉 / 加賀

続いて5番目にご紹介するのは、「山中温泉」です。石川県加賀市にある山中温泉は、なんと1000年以上も続く温泉郷なんです。温泉だけでなく、美味しい料理や自然を堪能できる女子旅にぴったりのスポット。日々の疲れを癒しに行ってみては?
四季折々の絶景を楽しむことができ、いつ訪れても美しい自然が迎えてくれる「山中温泉」。おすすめスポットは紅紫色のS字橋の斬新さが夜景に映える「あやとり橋」。こちらは徒歩専用の橋となっています。まさに絶景夜景をカメラに収めることができます。また、北陸随一の渓谷美を誇る名所「鶴仙渓」は是非一度見てほしい絶景です。

詳細情報

6. ひがし茶屋街 / 金沢

続いて6番目にご紹介するのは、「ひがし茶屋街」です。小京都とも言われる「ひがし茶屋街」は国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定され、その街並みはタイムスリップしたかのような雰囲気を漂わせています。夜の街並みも、風情があって素敵なんです。
フォトジェニックな街並みに、フォトジェニックなグルメも盛りだくさんの「ひがし茶屋街」は女子旅にぴったり!カメラ片手に食べ歩きなんて楽しいこと間違いなしですよね。さらに、着物を着て散策すれば、その風情ある街並みに溶け込めちゃいます。女二人着物で散策しつつ、素敵な写真をたくさん撮りに行ってみては?

詳細情報

7. 白米千枚田 / 輪島

石川県の女二人旅で行きたい観光スポット、最後にご紹介するのは「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」です。川県輪島市白米町にある棚田であるこちらのスポットは、はその美しさから日本の棚田百選や国指定文化財名勝に指定されています。
日本の農業の聖地とも言われ、奥能登を代表する観光スポットとしても親しまれています。また、四季折々異なる表情を見ることができるのもおすすめポイントのひとつです。青空と緑のコントラストが美しい春~夏の風景や、ライトアップが行われる秋~冬の風景、また、夕日もとても美しく、まさにいつ訪れても絶景を楽しむことができます。

詳細情報

女二人旅には魅力がたくさん!

いかがでしたでしょうか?一人でも、大勢でもない、女二人旅。美味しいものを思う存分食べたり、好きなだけおしゃべりしたり…女二人旅にはたくさんの魅力が詰まっています。気を許せる友達と女二人旅をしてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する