今行きたい!話題の青い町シャウエンへ行ってみよう

モロッコにある青い町シャウエン、真っ青な街並みで有名なので聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 青くて優しい人がたくさんの町シャウエンについてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次
モロッコにある青い街シャウエンについて聞いたことがあるでしょうか。
街全体の壁の多くが青く塗られていて幻想的な景色が広がります。
なぜ青く塗られているかの由来は諸説あり、この地に隠れて住んでいたユダヤ人にとって神聖な色であったためという説や、虫除けのためとの説があります。
迷路のような青い街を歩いて回ってみましょう。

シャウエンの街並み

真っ青な路地がたくさん。道に迷ってしまってもシャウエンの人たちは親切なので、道を教えてくれますよ。
カラフルな鉢がたくさんで可愛いですね。
椅子までブルーです
オレンジを冷やしている入れ物ももちろんブルー!モロッコのオレンジジュースはとても美味しいのでぜひ飲んでみてくださいね。
街を見渡せる丘を登ります。
この教会を目指してひたすら登りましょう。
丘から見える景色はこちら。風が通って気持ちが良いところです。
シャウエンでももちろんお土産が買えます。他の都市ほどのんびりしているので買いやすいかもしれません。
シャウエンの街のいたるところに猫がいます。お店の商品の中でのんびりしている猫も。
気持ち良さそうに寝ていますね。
シャウエンは観光地でもありますが、小さな町です。
路地では子供達が戦いごっこをしていたり、パンをかじっていたりと人々の生活の様子が見られます。
マラケシュやフェズよりも人が少ないせいか、観光客に対するセールスもさほど多くなくゆっくり観光できます。

シャウエンへのアクセス

シャウエンへはカサブランカ、またはフェズからCTMというバスを利用する方法があります。

カサブランカ→シャウエン
料金:140DH
所要時間:約5時間30分、1日1便(13:30カサブランカ発、20:00シャウエン着)

フェズ→シャウエン
料金:75DH
所要時間:約4時間
1日4便(8:00発12:00着、11:00発15:00着、16:15発20:15着、23:45発 翌3:50着)

CTMのターミナルがあり、そちらの受付でプリントアウトしたチケットを見せて乗車します。大きな荷物がある場合はその際に荷物代を支払い、荷物用のタグを忘れずにもらってくださいね。バスの前に行き先が書いたプレートが置いてあるので行き先を確認して乗りましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Annechaロンドン🇬🇧→東京
好きなものは旅(海外36カ国渡航)、美味しいスイーツ、パン、コーヒー、音楽、ショッピング

このまとめ記事に関して報告する