• はてぶ
  • あとで
絶景と温泉を贅沢に楽しむ!美ヶ原高原周辺のおすすめのホテル5選

長野県の松本駅を降りて東側正面に見えるひときわ高い山にある、美ヶ原高原。海抜2000mの美ヶ原高原を背に山々に囲まれた静かな温泉郷の美ヶ原温泉もあり、自然とともに贅沢な時間を過ごすことができるおすすめのエリアです。美ヶ原高原の壮大な自然を眺め、周辺には松本城もある美ケ原温泉で旅の疲れを癒す旅を楽しめると人気の美ヶ原高原。今回はそんな美ヶ原高原周辺でおすすめのホテル5選をまとめました。どのホテルもとても趣のあるホテルばかりで、壮大な自然や歴史ある美ヶ原温泉を楽しめるホテルばかりです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.美ヶ原温泉 旬彩 月の静香/松本ICより車20分

美ヶ原高原を背に、歴史あふれるおすすめのホテルです。築250年の古民家を移築した別館や、広々とした洋室の本館、桧温泉内風呂付き和室の新館などそれぞれ趣の異なる棟からお好きなタイプを選んで宿泊できます。

 客室は、本館の洋室タイプ、新館・別館の和室から選べるようになっています。中でも250年の歴史を持つ古民家を移築した別館の客室・花が一番のおすすめです。15畳+32平米和洋室の広々としたお部屋でジャグジーの温泉もあるので、とても贅沢な今昔の時を過ごすことができる美ヶ原高原でおすすめのホテルです。

 美と健康をテーマにしたおもてなしのホテルでのお食事は、四季折々の地元食材を使った創作懐石料理がお楽しみいただけます。ジューシーで上質なお肉は柔らかく、しつこくない油の美味しさが信州プレミアムビーフや、甘みのある信州ポークなどの信州のお肉料理も絶品です。
bookingで見る

長野県松本市大字里山辺湯ノ原101

3.07 043

2.美ヶ原温泉 湯宿 和泉屋善兵衛/美ヶ原温泉停留所下車徒歩3分

創業明治初年という美ヶ原高原近くのおすすめのホテルです。130有余年の歴史のある小さなホテルだからこそ、きめ細かいおもてなしの心とサービスがくつろぎの時間を提供してくれる美ヶ原高原の隠れ家風ホテルです。

 こげ茶色の梁と白壁の民芸風に統一し落ち着いた温泉宿風情のホテル館内の客室は全部で15室。新館・別館・本館に分かれており、客室には内風呂のあるお部屋や個性的なお部屋などお好みに合わせて選べます。

 温泉は8種類の湯処で楽しめます。足湯や露天風呂、貸切風呂など一日中美ケ原温泉を楽しめるととても人気のホテルです。お食事の夕食は、ゲストの一人ひとりの好みに合わせた食事を提供できるように、お造り・焼物・台の物の三品は、それぞれ、1つずつ好きなものをチョイスできます。
3.19 0208

3.美ヶ原温泉 鄙の宿 金宇館/松本ICより車20分

昭和3年創業の美ヶ原高原周辺にあるおすすめの老舗ホテルです。土地の傾斜を利用して建てられた建物と庭園がとても特徴的です。生成りのような飾らない心で誠心誠意のおもてなしをモットーにしているどこか懐かしさを感じ安心できる美ヶ原高原でおすすめのホテルです。

 昭和3年建築の木造3階建ての本館と昭和7年建築の木造2階建ての周囲を庭園で囲まれた別館の客室があります。それぞれ昭和初期の雰囲気をそのまま、落ち着いた空間が広がります。どのお部屋にもエアコン完備のため、寒さ厳しい信州の冬でも安心して過ごせます。

 こだわりのお食事は自然豊かな信州で育った食材と旬の味を楽しめるようにと、お料理は季節ごとの旬懐石をメインにしています。また、宿主人自らが素材を選ぶこだわりのお料理を五感で堪能できるお料理となっています。

施設詳細情報

rakutenで見る

長野県松本市里山辺131-2

3.15 04

4.ホテル翔峰/松本ICより車25分

美ヶ原高原周辺のおすすめのホテルです。全室から雄大な北アルプスと、松本市街を一望でき、夜には松本城の贅沢な夜景が楽しめます。眺望だけでなく、美ケ原温泉や信州ならではの美味しいお食事など美ヶ原高原の魅力がたくさん詰まったおすすめのホテルです。

 客室は2013年春に全48室をリフレッシュし、全室にてWi-Fiが利用可能となりました。落ち着きのある広々とした和室タイプ、ホテル最上階に位置する、竹マットや畳の上にローベッドが配置された展望風呂付のお部屋や、洋室タイプのお部屋タイプからお好みに合わせて選べます。

 お食事は、「この地の一番おいしいものを食べていただきたい」という料理長の言葉通り、豊かな自然に恵まれた信州ならではの信州の旬の食材や、信州和牛・信州サーモンといった信州ブランド食材を使った創作和食会席、美食会席が堪能できます。

施設詳細情報

3.25 265

5.ホテルニューことぶき/美ヶ原温泉下車徒歩2分

天皇皇后両陛下も立ち寄られたという美ヶ原高原周辺のおすすめのホテルです。ホテル内には信州の四季折々の美しい草花が楽しめる手入れの行き届いた中庭や、美しい生け花など、とてもくつろぎの空間となっています。

 客室は全部で22室あり、創業当時からのお部屋となっており、どこか懐かしい感じの落ち着ける空間となっています。和室や洋室、温泉露天風呂付のお部屋などお好みに合わせて選べます。中でもおすすめは2009年に改装した温泉露天風呂付のお部屋です。このお部屋では選べる5種の色浴衣、専用の食事処(個室)用意してもらえます。

 お食事は信州ならではの食材をふんだんに使ったお料理を季節ごとのメニューでお楽しみいただけます。中でもやはり信州ビーフや信州サーモン、信州そばといった信州名産のお料理は絶品です。そのためリピーターが多く訪れる美ヶ原高原周辺でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

rakutenで見る

長野県松本市大字里山辺484-1

3.05 041
いかがでしたか?今回は長野県の美ヶ原高原でおすすめのホテル5選をご紹介いたしました。どのホテルも北アルプスの雄大な眺望や、美ケ原温泉が堪能できるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する