週末プチ旅行にオススメ!関西の人気日帰り温泉宿ランキングTOP16

泊まりは難しいけど、日帰りでのんびり温泉に行きたい!なんてこと、ありますよね?関西には魅力的な温泉宿がたくさんあるんです!今回はそんな温泉宿のなかでも日帰りで気軽に楽しめる温泉宿を紹介します。是非関西に旅行に行くときには参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 伏尾温泉 不死王閣 / 大阪

最初にご紹介するのは、大阪府池田市にある「伏尾温泉 不死王閣(ふしおうかく)」です。大阪市内からアクセスの良い場所にあるこちらの宿には、天然ラジウム温泉に入浴できる広い露天風呂があり、日頃の疲れを日帰りで癒しに行くのにぴったりです。
入浴のみでリーズナブルに利用することも可能なほか、個室でゆっくり寛いだり、豪華な昼食や夕食をいただける0泊2食のプランも用意されており、温泉旅行気分を満喫することができますよ。阪急池田駅から無料のシャトルバスが運行しているのも嬉しいですね。

詳細情報

rakutenで見る

伏尾温泉 不死王閣

大阪府池田市伏尾町128-1

3.25 668
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

先日、池田市の人気温泉旅館さんへ、ギリギリ滑り込みでぼたん鍋をいただきに行って参りました。 送迎バスを予約していたのですが、お泊まりの方から日帰りの方まで超満員で、バスが2台出ていました。 気候も良い季節になりましたしね。 お部屋でのお食事で、温泉の利用料も含まれていて、お時間は11:00〜14:00の3時間プランでした。 今回は、お部屋にも露天風呂が付いているタイプでしたが、一般客室だと2,000円くらいお特に利用できるみたいですね。 お食事処でのお食事に変えれば更にお得に利用可能。 ご都合に応じて選べるプランが多いので安心です。 ぼたん鍋はボリューム満点! お食事を用意してくださった方が「丹波篠山産の猪肉」と仰ってました。 お肉いっぱい!お野菜もいっぱい! 〆のうどんも付いていてお腹がパンパンです。 食前酒や前菜、ご飯にお吸い物、最後はデザートまで付いていました!大満足です。 温泉もとっても素敵でした。 大浴場と、露天風呂があって、露天風呂からは美しい桜を眺めることができました。 ひらひらと桜の花びらが温泉に落ちて浮かんでいるところもまた風情があって良き! 呼吸で体内に入れても良し、温泉に浸かるのも良しという、天然ラジウム温泉だそうです。 大自然の中でとっても癒されました。

2. 渓山閣 / 京都

続いてご紹介するのは、京都府亀岡市の「湯の花温泉」にある「渓山閣」です。こちらの温泉は戦国武将が傷を癒すために入浴したという言われがあり、和の趣を感じる空間で、その泉質の良さをじっくりと味わうことができます。
温泉のみの利用も可能ですが、日によってはメンテナンスが行われていることがあるので、事前に公式HPで営業情報を確認してから訪れると安心です。また、併設されている食事処は、滝の音を楽しみながら食事ができる非常に上品な空間となっていますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

おもてなしの宿 渓山閣

京都府亀岡市ひえ田野町佐伯下峠20-6

3.11 244
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 関空温泉ホテルガーデンパレス / 大阪

続いてご紹介するのは、大阪府にある「関空温泉ホテルガーデンパレス」です。こちらの宿では、貸し切り温泉を楽しめる日帰りプランや、贅沢な夕食を味わえる日帰りプランなど、日帰りでも充実した滞在ができるプランが多数用意されているので、宿泊するほどの時間はないけれど、ゆったり過ごしたいという方におすすめですよ。
関西空港やアウトレットの帰りに立ち寄るのも良いですね。貸切温泉で思う存分くつろぐことができるこちらのホテルは、旬の食材を堪能するプランも人気ですよ。また、サプライズケーキやブーケのついたプランもあるので記念日や誕生日に利用してみるのもいいですね。

詳細情報

3.11 386
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. ホテルニューアワジ プラザ淡路島 / 兵庫

続いてご紹介するのは、関西ではおなじみのCMソングで有名な、兵庫県淡路島にある「ホテルニューアワジ プラザ淡路島」です。こちらの施設も、日帰り温泉で利用することができます。日帰りだけれど、非日常をより味わいたいという方にはおすすめ。
鳴門海峡を一望できる温泉からの景色は、時間を忘れてしまうほどの絶景です。また、鳴門海峡望む天空のダイニングでは、淡路島でとれた新鮮な魚介類や旬の野菜を頂くことができます。日帰りプランも食事のコース付きで様々なコースが用意されていますよ。自然豊かな淡路島に足を運んでゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

5. 犬鳴山温泉 み奈美亭 / 大阪

続いてご紹介するのは、大阪府・犬鳴山(いぬなきやま)温泉の「み奈美亭」です。大阪にある唯一の温泉郷である犬鳴山温泉は、周りを豊かな自然に囲まれています。日常と離れてゆったり静かに過ごしたい方にオススメの宿となっています。
み奈美亭では、大きな窓ガラスで外の景色を眺めながら入浴が楽しめる温泉が人気です。旅館が山奥にあるので、ロビーに荷物を預けたら犬鳴山散策にも行けますよ。都会の喧騒を忘れ、森林浴で身も心もリラックスしたいですね。

詳細情報

rakutenで見る

み奈美亭

大阪府泉佐野市大木2236

3.08 134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 湯の山温泉 ホテル湯の本 / 三重

続いてご紹介するのは、三重県湯の山温泉の「ホテル湯の本」です。御在所ロープウェイまで徒歩1分という場所にあるので、温泉や料理だけでなく御在所観光も楽しめますよ。入浴だけのプランだけでなく、ランチ付きのプランもあり、ニーズに合わせて滞在スタイルを選ぶことができます。
厚生労働大臣賞をはじめ、数々の賞を受賞した経験があるという料理長が手がける創作日本料理は見た目も美しく絶品で、リピーターも多いんだとか!また露天風呂からは名古屋市街が一望でき、夜景を眺めながらリラックス出来ます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する