• はてぶ
  • あとで
突然の「餃子食べたい」に即答!池袋周辺の絶品餃子の店10選はこれだ

ふとしたとき食べたくなる餃子。でもそういうときに限ってすぐに美味しい餃子のお店が見つからなかったりしますよね。今回は、そんな"餃子衝動"にも答えてくれる、池袋周辺の美味しい餃子のお店を10軒ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 中国家庭料理 楊 2号店 / 池袋 西口

まず最初にご紹介する、池袋周辺の美味しい餃子のお店は、池袋駅西口から徒歩約3分ほどのところにある『中国家庭料理 楊(ヤン) 2号店』です。汁なし担々麺がとても有名で、痺れる辛さとナッツの食感が病みつきになります。
ここの焼き餃子は、羽がしっかり付いた天板型。パリパリの羽とモチモチの皮がたまらないこの餃子は、ビールやご飯との相性も抜群。本場中国の味を忠実に再現した料理の数々は、どれも手頃な価格で、駅近で通いやすいところも嬉しいですね。

詳細情報

東京都豊島区西池袋3-25-5

3.33 423

2. 開楽 本店 / 池袋 東口

2つめにご紹介するお店は、池袋一の餃子専門店との呼び声も高い『開楽(カイラク)』です。池袋駅東口から徒歩約1分とアクセスの良いこちらは、餃子店とは一見思えないようなおしゃれな外観ですが、創業60年以上の老舗なんです。
『開楽』特製の「ジャンボ餃子」はこのお店の名物でもあります。特製の皮に包まれた"上ひき肉"と新鮮な野菜をたっぷりと使った一品です。一口頬張るとジューシーな肉汁が口のなかいっぱいに広がり絶品です。コスパも高いので、満足感の高い食事がいただけます。

詳細情報

東京都豊島区南池袋1-27-2

3.89 13122

3. 肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 / 池袋 東口・西口

3つめにご紹介するお店は、独自に開発した「全粒粉」を使った皮が特徴の『肉汁餃子製作所ダンダダン酒場』です。こちらのお店は、池袋駅東口、西口それぞれに店舗を持ち、どちらも駅から徒歩約2分以内と好立地のお店です。
お肉の食感をそのまま楽しめるように荒く挽いた餡は、お肉の味をさらに引き立たせるために、細かく刻んだキャベツやニラといった野菜と絶妙なバランスで合わさっています。一口食べれば口の中いっぱいに広がるお肉の味はたまりません。また、こちらのお店のこだわりは、餡がより多く皮に収まるように「包む」のではなく「握る」製法なのだそうです。

詳細情報

3.03 08

4. 餃子荘 ムロ / 高田馬場 早稲田口

4つめにご紹介するおススメのお店は、高田馬場駅早稲田口から徒歩約5分ほどのところにある『餃子荘ムロ』です。学生が多い街なこともあってか、夕飯どきには多くの人で混み合う、人気の餃子専門店です。
テレビで紹介されたことでも有名なこちらのお店は、にんにく・チーズ・カレー・紅(唐辛子)など餃子の種類が豊富。友達と一緒に行って、すべての味を試してみるのも楽しいかもしれません。ただ、食べ物の注文は一度しか行えないのでじっくり考えることをお勧めします。

詳細情報

5. 餃子の安亭 / 高田馬場 早稲田口

5つめにご紹介するおススメのお店は、高田馬場駅早稲田口から徒歩約2分の『餃子の安亭』です。池袋・新宿にも店舗を構える餃子専門店であるこちらは、昭和30年代創業という歴史の詰まった味を楽しめる老舗です。

餃子の安亭

集めの皮に、肉多めの餡がつまった餃子は、ぜひにんにくありで食べることをお勧めします。ランチなら、定食もコスパ最強なので、池袋のランチに迷ったらおすすめですよ。パリパリの皮が香ばしく、ご飯がすすむ餃子です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都新宿区高田馬場1-26-5 FIビルB1階

3.07 014

6. 銀座天龍 / 池袋 西口

6つめにご紹介するお店は、東武池袋内にある『銀座天龍』です。銀座に本店がある中華料理屋です。とても人気店で、土日には列をなすこともチラホラ。『開楽』と並んで池袋の餃子界では二大巨頭ですよ。
餃子定食は餃子が6個ついて1000円ちょっとと、安いとは言えませんが、注目すべきはその大きさ。大きすぎでは?というほどの餃子は、箸で持ち上げるのがやっとなくらい重量感があります。6個で十分お腹いっぱいになりますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 好きなんですよね『GYOZA』。焼餃子も水餃子も揚げ餃子も。ランチでもお酒のお…

  • ふとしたときに食べたくなる餃子。仕事や学校帰りに、餃子を食べながらビールで乾杯…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する