• はてぶ
  • あとで
関東にある隠れた冬の絶景。一度は見たい「秩父三大氷柱」の魅力を徹底解剖!

冬が本格的な寒さを振るう1月、2月。冬が私たちに届けるのは寒さだけではありません。冬はこの時期にしか見ることのできない絶景を私たちに届けてくれます。今回は、そんな冬の絶景を見ることができる『秩父三大氷柱』についてご紹介します。(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

日本の冬は絶景の宝庫。

寒さ厳しい日本の冬ですが、日本の冬が私たちに与えてくれるのは寒さだけではありません。日本の冬は、時に思いがけないほどの絶景を私たちに届けてくれて、心奪われる絶景を私たちに提供してくれます。
今回は、そんな日本の冬の絶景から、埼玉・秩父で見ることのできる『秩父三大氷柱』をご紹介します。関東の冬の絶景の中でも穴場的な存在で、この冬、関東で見ることのできる冬の絶景の中で、かなりおすすめのスポットになっています。

『秩父三大氷柱』って…?

『秩父三大氷柱』とは、埼玉県秩父市にある三か所の氷柱のことで「三十槌(みそつち)の氷柱」、「尾ノ内渓谷の氷柱」、「あしがくぼの氷柱」の三つの氷柱を指します。どの氷柱も綺麗な冬の絶景を見ることができるんです。
この『秩父三大氷柱』は、意外と知られていない冬の絶景で、関東の”冬の絶景穴場スポット”です。期間限定なので、見ることのできる時期は短いですが、是非この冬行っていただきたいです!今回は、この冬行くべき冬の絶景『秩父三大氷柱』をご紹介します。

1. 三十槌の氷柱:秩父市大滝

大滝氷まつり 開催期間:2022年1月7日(金)~2月23日(祝・水)

1つ目の『秩父三大氷柱』は、秩父市大滝にある「三十槌の氷柱」です。この氷柱は荒川の河川敷にできる氷柱で、「三十槌の氷柱」の氷柱の魅力は天然の氷柱を見ることができることです。天然の氷柱でここまで大きく、また美しい氷柱を見ることは難しいので、この「三十槌の氷柱」でしか見ることのできない絶景ですよ。
また、天然氷柱だけではなく、人口の氷柱も見ることができて幅55m・高さ25mの大迫力のスケールで見ることができます。天然氷柱と人口氷柱のコラボレーションもこの「三十槌の氷柱」でしか見ることのできない見どころです!

「三十槌の氷柱」ライトアップ 開催期間:2022年1月15日(土)~2月20日(日)

さらに「三十槌の氷柱」では期間限定でライトアップも行なっており、これがさらに絶景。色鮮やかにライトアップされた「三十槌の氷柱」は幻想的かつ神秘的で、より氷柱も綺麗に映えます。
多様な色に変わるライトアップは見事で、息をのむほどの絶景を見ることができます。平日は17:00~19:00、土・休日は17:00~20:00の時間で行われるので、ライトアップと日中の氷柱を見ることができる16時ごろから行くのがオススメです。

詳細情報

2. 尾ノ内渓谷の氷柱:秩父郡小鹿野

開催期間:2022年1月9日(日)~2月27日(日)

2つ目の『秩父三大氷柱』は埼玉県秩父郡小鹿野にある「尾ノ内渓谷の氷柱」です。「尾ノ内渓谷の氷柱」は人工的に作られたものですが、渓谷に掛かる吊り橋から眺める氷柱は大迫力。吊り橋から氷柱を見るという、ここでしかできない体験をすることができます。

ライトアップ開催期間:2022年1月22日~2月20日の土・日

この「尾ノ内渓谷の氷柱」でも、ライトアップが開催されていて、吊り橋とともに氷柱もライトアップされます。紫色や紅色のライトアップはとても魅惑的、青色のライトアップでは爽やかで氷柱の綺麗さが際立ちます。対照的な印象のライトアップをここでは見ることができます!

詳細情報

埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢996-1

3.12 088

3. あしがくぼの氷柱:秩父郡横瀬町

開催期間:2022年1月8日(土)~2月23日(祝・水)

3つ目の『三大秩父氷柱」は「あしがくぼの氷柱」です。芦ヶ久保駅から徒歩10分の場所にあり、気軽に訪れることができます。高さ30m、幅200mもあり、他の氷柱と比べてもスケールの大きい氷柱です。壮大で美しい景色に思わず見とれてしまいます。
また、「あしがくぼ氷柱」は電車から見ることができるのが魅力の一つです。西武鉄道・芦ヶ久保駅に近づいたタイミングが氷柱を見る絶好のチャンスです!

ライトアップ開催期間:期間中 土・日・祝日

この「あしがくぼ氷柱」でもライトアップを見ることができます。大迫力の「あしがくぼ氷柱」で見るライトアップも美しいです。ライトアップは、期間中の土・日・祝日の夜に開催されます。1月は17:00~20:00、2月は18:00~20:00に点灯されます。ライトアップの時間帯は予約が必須ですのでご注意ください!(ただし19:00~19:30は予約無くても入場可能)

詳細情報

埼玉県秩父郡横瀬町芦ケ久保

3.51 11423

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

この冬は『秩父三大氷柱』を見に行こう!

今回は、関東にある隠れた冬の絶景『秩父三大氷柱』をご紹介しました。どの氷柱も思わず言葉を失ってしまうような迫力のある絶景です。まだ、人気が沸騰しているスポットではないので、みんなより冬の絶景を先取りしましょう!(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する