• はてぶ
  • あとで
美しい琵琶湖とともに楽しむ温泉!雄琴周辺でおすすめのホテル5選

滋賀県大津市、美しい琵琶湖畔に広がる温泉街雄琴。最澄によって開かれたと伝えられる約1200年の歴史を持つ由緒ある温泉として有名なおすすめの温泉です。雄琴温泉周辺にはたくさんのホテルがあり、朝晩と違う景色を楽しめる琵琶湖を眺めながら、美味しい琵琶湖の湖魚を楽しめる人気のエリアです。また、雄琴温泉は京都からも30分ほどの距離にある為京都観光と琵琶湖観光の拠点としてもおすすめです。今回はそんな歴史や自然の魅力あふれる雄琴温泉周辺でも特に温泉やお料理が人気のおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.おごと温泉 びわこ緑水亭/おごと温泉駅車7分

雄琴温泉にあるおすすめのホテルです。穏やかな琵琶湖の西岸にあります。恵まれた自然のを生かしたコンセプトのデザインで、寛ぎの時間を過ごせるおすすめのホテルです。イタリアのモダンファニチャーCassina社のインテリアでまとめられたロビーからは琵琶湖の絶景が楽しめます。

 客室は全部で70室あり、優雅な時間を過ごせる広々とした空間の中で雄琴温泉をお部屋で楽しめる露天風呂付のお部屋や、リゾート感溢れるお部屋からの琵琶湖の眺望が楽しめる洋室のお部屋、10畳の和室にユニットバスが付いた純和室のお部屋など多彩なルームプランからお選びいただけます。また、バリアフリーのお部屋も用意されています。

 おすすめのお食事は、山海の幸や旬の食材をふんだんに使ったお料理が提供されます。旬の食材を使い、季節の移ろいをお料理にて感じられるように、その季節季節で最も美しい食材を選ぶというこだわりのお料理が楽しめます。

施設詳細情報

2.びわ湖花街道/雄琴温泉駅より車5分

雄琴温泉にある大切な人とゆったりと過ごせるおすすめのホテルです。比叡山延暦寺の最澄により開かれた約1200年の歴史ある雄琴温泉を、広々とした大浴場やプライベートな空間でのんびりと楽しめる貸切露天風呂などがあります。

 客室は、雄琴の高台に位置しているため、時間によって美しさが異なる琵琶湖の絶景がお部屋から一望できます。お部屋のタイプは落ち着いてくつろぎの空間の和室と、モダンでありながら落ち着きの空間の洋室からお選びいただけます。

 お食事は、地元近江の食材にこだわった素晴らしい数々のお料理を堪能できます。三大和牛の近江牛を贅沢に楽しめるお料理や、琵琶湖からとれる湖魚のびわます、鮎、もろこ、しじみ、鮒、鯉など旬のお魚料理などどれも絶品です。

施設詳細情報

3.06 120

3.おごと温泉 湯元館/おごと温泉駅より車5分

7つのお風呂で雄琴温泉を満喫できるおすすめのホテルです。眺望大浴場「湖望の湯」と「山望の湯」、サウナやジェットバスも楽しめる「回游大浴場」、露天「月心の湯」、露天「湯幻逍遥」、貸切露天風呂「木の香」と「石の音」と7つの趣異なるお風呂で、雄琴温泉を一日楽しめます。

 客室は、露天風呂付客室や温泉ヒノキぶろ付きのお部屋、また、和・洋それぞれの良さを取り入れた1室限定のヒーリングルーム、家族旅行におすすめの広々としたファミリールームなど多彩なルームタイプからお選びいただけます。

 お食事は、旬の食材を一番おいしい状態で楽しめるように工夫されたお料理の数々を堪能できます。見た目も美しく、目で、舌で楽しみながら頂く絶品のお料理を提供してくれる雄琴温泉でおすすめのホテルです。

施設詳細情報

bookingで見る

滋賀県大津市苗鹿2-30-7

3.27 351

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.おごと温泉 里湯昔話 雄山荘

Interior

雄琴の高台から琵琶湖を見下ろせるおすすめのホテルです。京都からも約20分の好アクセスのため、琵琶湖観光や京都観光の後に雄琴温泉を楽しめるのでおすすめです。また、日帰りプランもあり昼食や夕食、または昼夕食付きの0泊プランなど雄琴温泉を宿泊客だけでなくても楽しめるホテルです。

 客室は、すべてのお部屋から琵琶湖を眺望できる露店風呂付きのお部屋や、12.5畳の和室と、囲炉裏風または掘りごたつ式の続き間でなる、広々としたお部屋、リーズナブルに宿泊できると人気のスタンダードの和室、洋室のシングルルームなど種類豊富なお部屋タイプからニーズに合わせてお選びいただけます。

 お食事は、地産の食をふんだんに使い、近江の伝統料理にこだわった心がこもったお料理を提供してくれます。滋賀県民技能者「おうみの名工」「調理(日本料理マイスター)」の認定を持つ総料理長が自信をもって提供するお料理の数々は思い出に残るお料理と評判です。

施設詳細情報

5.おごと温泉 琵琶湖グランドホテル・京近江/おごと温泉駅より車5分

琵琶湖の絶景が楽しめる雄琴のおすすめのホテルです。目の前に広がる琵琶湖を眺めながら、ゆったりと雄琴温泉を楽しめます。バリアフリー対応のお風呂を含め、4種類の貸切風呂が用意されており、友人同士やご家族で周りを気にすることなくのんびりと雄琴温泉につかれます。

 客室は全室露天風呂付の京近江とスタンダードの和室の琵琶湖グランドホテルからお好みに合わせてお選びいただけます。おすすめは合計20畳帖を超える広さのゆったりとしたスペースと、お部屋の露天風呂からも琵琶湖の絶景が楽しめる京近江のお部屋です。

 お食事は、地元の食材をふんだんに使用し、旬の味を楽しめる様々なメニューが用意されています。中でもホテルおすすめの近江牛の石焼ステーキは絶品です。京近江のお部屋では、近江牛の石焼ステーキが楽しめる夕食をお部屋で楽しめる宿泊プランもあります。

施設詳細情報

3.20 394
値段相応

【○】 ・2種類の温泉有(露天風呂付) ・朝食バイキングメニュー豊富 ・夕食のコース料理 カレイの焼物美味しい ・部屋にシャワールーム有 ・旅館内にコンビニ有 ・徒歩圏内にもコンビニ有 ・バスタオル、ミニタオルの貸出あり ・歯ブラシのアメニティ有 【×】 ・堅田からの道が激混 ・料理の美味しさは値段相応 ・防音性無し(廊下にいると、部屋の中の会話が丸聞こえ) ・夕食のコース料理の説明が雑(刺身を指差して「これは刺身です」のレベル) ・男性用露天風呂が外から丸見え(琵琶湖でウィンタースポーツしてる人は仕方ないとしても、旅館の駐車場に向かう道が露天風呂の前にあるため、車で通る人から丸見え・釣り人がも利用している道のため、釣り人から丸見え ※女性は2Fのため、見えにくくはなってるが、心配な人は気をつけた方が良い) ・2種類の温泉の内、片方は脱衣所に貴重品ロッカーなし ・2種類の温泉の両方にロッカーないため、服や備品、部屋の鍵が盗まれてもおかしくない状況 ※小さい貴重品ロッカーは片方にあり 【コメント】 古い建物ではあるが、設備を新しくしたり清潔感を出すための工夫はされています 西館・東館と広いため、迷われないように案内板等の工夫がされていました

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?今回は滋賀県の琵琶湖に面した雄琴温泉周辺でおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテルも琵琶湖を眺めながら雄琴温泉を楽しめる素敵なホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する