疲れを癒し、パワーチャージ!自然が恋しい時におすすめの宮崎こだわりの宿20選

宮崎県といえば、天孫降臨の地として知られる高千穂や天岩戸神社などのパワースポットを思い浮かべる人が多いでしょう。温暖な気候と豊かな自然に恵まれた宮崎は、他県にはない魅力に溢れていて、疲れを癒し、パワーチャージしたい時に訪れるのがおすすめなのです!たまには、ゆっくり休暇をとって、九州、宮崎の旅に出てみませんか?今回は、美食の旅を楽しみたい方にも、温泉に入ってゆっくり過ごしたい方にもおすすめのこだわりの宿を厳選してみました。太平洋を一望できるこだわりの宿や、神話の中に登場しそうな静寂に包まれた宿もありますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】高千穂 離れの宿 神隠れ(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

日本神話で有名な宮崎県の高千穂にあるこだわりの宿です。自然の美しさと静寂に包まれた離れは、神隠れの名に相応しく、日常を離れてゆっくり寛ぎたい人や、パワーを充電したい人におすすめです。夕食は高千穂牛のしゃぶしゃぶが大人気。高千穂夜神楽のチケット付きのプランもありますよ。

基本情報

【2】旅館 神仙(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

宮崎県西臼杵郡高千穂町にあるこだわりの宿です。神話と伝統の街を探索するのにぴったりの好立地にあり、高千穂峡までは車で10分という近さです。客室は殆どが露天風呂付きの贅沢な間取りで、友人やパートナーと素敵なひと時が過ごせます。料理は旬の味覚をふんだんに活かした創作料理が自慢です。

基本情報

rakutenで見る

高千穂 旅館 神仙

西臼杵郡高千穂町大字三田井1127-5

3.06 042

【3】九州山河料理 極楽温泉 匠の宿(宮崎県西諸県郡高原町)

宮崎県西諸県郡高原町にある温泉が自慢のこだわりの宿です。天孫降臨の地に相応しい風情豊かな宿で、年季の入った柱や水車が旅人を迎えてくれます。自慢の温泉は、黄金色に輝く含炭酸鉄泉で、肩こりや神経痛などを和らげます。湯上りは、九州山河料理に舌鼓!囲炉裏のある部屋で川魚の塩焼きなどを頂くのもおすすめです。

基本情報

【4】国民宿舎 ホテル高千穂(宮崎県西臼杵郡高千穂町)

宮崎県西臼杵郡高千穂町にあるこだわりの宿です。パワースポットとして知られる高千穂峡からもほど近く、町歩きを楽しみたい方におすすめです。夕食は、名物の高千穂牛がしゃぶしゃぶや焼肉などで頂けるほか、野趣に富む囲炉裏料理も堪能することができますよ。囲炉裏を囲み、気の置けない友人と語り合うひと時は、最高の想い出になるでしょう!

基本情報

【5】ガーデンテラス宮崎 ホテル&リゾート(宮崎県宮崎市)

宮崎県宮崎市にあるホテル&リゾートです。建築家の隈研吾氏が設計を手掛けており、竹と水をテーマにした美しいモダンジャパニーズは、外国人にも好まれます。チェックイン後は、ウェルカムドリンクのサービスがあり、ロビーでゆっくり寛げますよ。夕食の素晴らしさにも定評があります。

基本情報

【6】国民宿舎 えびの高原荘(宮崎県えびの市)

宮崎県えびの市にあるこだわりの宿です。韓国岳やえびの岳へのアクセスが良好なので、トレッキングを楽しみたい方におすすめです。明るい陽ざしの射し込むロビーやラウンジは、休憩に利用でき、アフタヌーンティーを楽しむ方もいらっしゃいます。源泉掛け流しの炭酸水素塩温泉があり、大浴場からの眺めは最高です!

基本情報

【7】宮崎観光ホテル(宮崎県宮崎市)

JR宮崎駅より徒歩5分の好立地にあるホテルです。宮崎市の中心部を流れる大淀川のほとりにあり、客室からは市内が一望できるのが自慢です。1階には、天然温泉「たまゆらの湯」があり、露天風呂、大浴場、サウナを完備しています。お風呂上りは、館内のバーやティーラウンジで寛ぎのひと時を過ごしましょう。

基本情報

【8】酒泉の杜綾陽亭(宮崎県東諸県郡綾町)

宮崎県東諸県郡綾町にあるこだわりの宿です。全ての客室に檜風呂が完備されており、プライベートな時間をゆっくりと過ごせるのが特徴です。明るい陽ざしが射し込む大浴場は広々としていて、耳を澄ませば渓流のせせらぎが聞こえるそうですよ。館内にはワイナリーや酒蔵があり、お酒が好きな方には最高です。湯上りは甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフトクリームもおすすめです。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する