絶品の石焼き親子丼が味わえる!京都の「侘家古暦堂」の魅力とは

親子丼と言えば、甘辛い味付けと卵のトロトロとした味わいがたまらない人気グルメですよね。そんな親子丼をなんと石焼きで楽しめるお店があるんです。今回は京都の花見小路に本店を持つ人気店、「侘家古暦堂」についてご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

侘家古暦堂(わびやこれきどう)

侘家古暦堂は京都の花見小路に本店を持つ、人気の鶏料理専門店です。店内では厳選された鶏や鴨肉を使用した、数々の鶏料理を楽しむことができます。また、ネット上では家でお店の味を簡単に味わうことができる、料理キットの販売も行なっています。

落ち着いたオシャレな店内

シックで落ち着いた店内では、ワインと一緒に絶品の鶏料理を楽しむこともできるんですよ。そんな侘家古暦堂には、ランチには行列ができるほど人気の絶品石焼き親子丼があるんです。

話題の石焼き親子丼がこちら!

こちらがランチにいただける、お店で人気の石焼き親子丼です。たっぷりと使用された鶏もも肉は炭火で焼いてあるので、香ばしさが食欲をそそります。卵は京都丹波産のものをなんと3個も使用するので、濃厚なコクと旨味を堪能することができます。

スープと漬け物付きで1400円

親子丼にはまず2つの卵がのっているので、それをごはんや具材と一緒に混ぜ合わせます。その上に仕上げの卵をのせるため、半熟な卵とパリパリごはんを一緒に楽しむことができるんです。
石焼なので、最後まで冷めずにいただけるのも嬉しいですよね。親子丼は、別添えの出汁で好みに味を調整することができ、黒七味や山椒などのスパイスも置いてあります。また、セットのスープも鶏の旨味が凝縮されていて美味しいと評判なんです。

他にも絶品メニューが盛りだくさん

鴨つくね(1本500円)

お店名物の鴨つくねは京鴨と鶏をブレンドして作ったつくねを、たっぷりのバルサミコ酢のフォンドボーに絡めます。トロトロの黄身と絡めていただく、パフォーマンスもとっても粋な逸品です。

祇園アイスプリン

侘家古暦堂には人気のデザートもあるんです。それがこちらのアイスプリン。バニラアイスの上に濃厚なプリンがのっており、表面は軽くキャラメリゼしてあります。プリンとアイスのひんやり濃厚な味わいとキャラメルのほろ苦さがクセになるスイーツです。

これは食べてみたい!

いかがでしたか?他のお店では味わうことができない、トロトロ、アツアツな絶品親子丼、食べてみたいですよね。ランチタイムのみのメニューなので、気になる方は早めに来店することをオススメします。

詳細情報

tabelogで見る

侘家古暦堂

京都府京都市東山区祇園町南側 歌舞練場北側

3.57 999

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 日本人の食生活に欠かせない食材、卵。卵焼きや親子丼、TKGことたまごかけごはん…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する