物語の世界に浸ろう。東京近郊の“映画”をモチーフにしたレストランまとめ

映画の世界観をそのままレストランにした場所があるのはご存知ですか?内装から食事のメニューまで、映画の世界観を感じられる素敵なレストランがあります。今回はそんな東京近郊の映画をモチーフにしたレストランを紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1▷ BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO / 後楽園他

まず最初に紹介するのは、東京後楽園のラクーアにある「BUBBA GUMP SHRIMP TOKYO(ババ・ガンプ・シュリンプ・トウキョウ)」です。エビ料理を中心としたアメリカンレストラン。アメリカで大人気のレストランが東京、後楽園や豊洲、大阪にお店を展開しているんです。

シュリンパーズヘブン

実はこのレストランは「フォレストガンプ/一期一会」というアカデミー賞受賞映画をモチーフに作られました。作中では、主人公が戦友の遺志を継ぎ、エビ漁業で大成功するというところで幕を閉じます。ですが、もしもその先にシーフードレストランを開業していたら、というテーマがあるお店なんです。

シュリンパーズ・ネット・キャッチ

1番人気のメニューは、大量のエビがバケツに入ってでてくるシュリンパーズ・ネットキャッチ。シュリンプのビール蒸しで、ガーリック風味かケイジャン風味か選ぶことができます。他にも、エビを使った料理がたくさんあるので幅広く楽しめそう。カジュアルで、アメリカンな雰囲気の店内には映画のセリフが散りばめられているんですよ。

スポット詳細

ババ・ガンプ・シュリンプ 東京

東京都文京区春日1-1-1 ラクーア 1階

3.51 241

2▷ キネマ倶楽部 / 下北沢

2つ目に紹介するのは、サブカルチャーの街としても人気が高い、下北沢にあるこちらのお店「キネマ倶楽部」です。こちらのお店は、下北沢の駅から徒歩約10分の距離にあり、他のお店とはひと味違った雰囲気を醸し出しています。
店内のあちこちに映画のポスターやパンフレットなど映画に関するものが貼られていて、映画好きにはたまらない空間になります。懐かしい雰囲気の漂うディープなお店に訪れてみたくなりますよね。
お酒を飲みながら、たくさんの店内の装飾をじっくりと眺めてみたり、映画好きの友達や他のお客さんと語り合ったりするのも楽しいでしょう。こちらのお店は日曜日が定休日となっています。

スポット詳細

キネマ倶楽部

東京都世田谷区北沢2-9-212階

- 010

3▷ 美女と野獣のカフェ・レストラン Beauty & the Beast / 元町・中華街

3つ目に紹介する映画をお店は、横浜、元町中華街にある「美女と野獣のカフェ・レストラン Beauty & the Beast(ビューティー&ザ ビースト)」です。そうです、皆さんご存知のあの世界観を味わったかのような気分になれるガーリーなレストランなんです。
もちろん、店名の通り、美女と野獣をテーマにしたレストランなのですが、内装だけでなく食事メニューにも美女と野獣らしい工夫がたくさん。乙女心を思わずくすぐられてしまいます。本当に映画の世界の中にいるかのような気分を満喫することができますよ。

ベルのオムライス

人気は、ランチメニューでもいただけるヒロインのプリンセス、ベルをイメージしたオムライス。ベルの黄色いドレスがふわふわのオムライスになっているのがとっても可愛らしいですよね。スタンダードのデミグラスソース以外にも、豊富な種類の味があるのも魅力的。ディズニー好きは必見のレストランです。

スポット詳細

4▷ SF-BAR FLUX / 神田他

皆さんの好きな映画のジャンルは何ですか?ホラー、ロマンス、コメディ、アクションと様々なジャンルがありますよね。中でもディープでコアなファンが多いのがSFではないでしょうか?そんなSF映画の世界に浸れるのがこちらの「SF-BAR FLUX(エスエフバー フラックス)」なんです。

BTTFピッツァ

神田や新宿にあるこちらのお店では、過去多くの観客を虜にしたSF映画作品をモチーフにしたカクテルやお料理がいただけるんです。こちらは、あの名作「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の2作品目にも登場したピザを再現したもの。

アールトゥー(左)スリーピオ(右)

作品のファンはもちろんのこと、見たことある方にとっては、まるで作品の中に入り込んだかのような気分になれる逸品ですよね。また、カクテルなども一目でキャラクターさへ思い浮かぶような素敵なものばかり。こちらは、新作が描かれたことで世界的にも話題を呼んだ、あの名作SF映画の人気コンビをモチーフにしたかカクテルなんですよ。

スポット詳細

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 映画には、必ずと言っていいほど“舞台”となる場所が存在しています。あなたの好き…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する