• はてぶ
  • あとで
ジブリの世界は、すぐそこに。国内にあるジブリ作品のモデル地まとめ

老若男女、日本人なら誰でも一度は見たことのある「ジブリ作品」。ジブリ作品を見た後は、そのファンタジックで夢のある世界に自分も入り込みたい!そう思う人も少なくないはず。今回は日本国内にあるジブリ作品のモデルと推測されている場所を、作品別にご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

"ジブリの世界"は日本国内にもあった!

老若男女、日本人なら誰でも一度は見たことのある「ジブリ作品」。ジブリ作品を見た後は、そのファンタジックで夢のある世界に自分も入り込みたい!そう思う人も少なくないはず。今回は日本国内にあるジブリ作品のモデルと推測されているスポットを、作品別にご紹介していきます。

※写真はイメージです。

老若男女、日本人なら誰でも一度は見たことのある「ジブリ作品」。ジブリ作品を見た後は、そのファンタジックで夢のある世界に自分も入り込みたい!そう思う人も少なくないはず。今回は日本国内にあるジブリ作品のモデルと推測されているスポットを、作品別にご紹介していきます。

1. 千と千尋の神隠し

日本国内にとどまらず、全世界で大ヒットした『千と千尋の神隠し』。美しすぎる絵と、なんとも不思議で心温まるストーリーが話題になりましたよね。そんな『千と千尋の神隠し』に出てくる「油屋」のモデル地と言われている場所を3つご紹介します。

▽ 道後温泉 / 愛媛県

1つ目は、愛媛県にある「道後温泉」。千尋が働く「油屋」を描く際に、制作スタッフが近代和風建築である本館のスケッチを行った記録もあり、製作元から参考にした場所として紹介されています。歴史を感じさせる重みのある造りは「千と千尋の神隠し」の世界そのもの!

▽ 渋温泉金具屋 / 長野県

2つ目は、長野県にある「渋温泉金具屋」。ここもロケ地として多くのファンの間で話題の温泉です。200年以上もの歴史を持つ老舗旅館で、国の有形登録文化財にも認定されています。ライトアップされた夜の姿はより美しく、うっとりと見とれてしまいます。
rakutenで見る

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.74 6157

▽ 積善館 / 群馬県

3つ目は、群馬県にある「積善館」。ここは、物語序盤に出てくる千尋が息を止めながら渡るシーンに出てくる橋のモデルとして有名です。すぐそこにカオナシが立っているかのような気がしてしまうほど、作中に出てくる橋とそっくり!思わず息を止めながら渡ってしまいそうです。

2. もののけ姫

ジブリ作品の中でも特にファンが多いとされている『もののけ姫』。美しい自然描写が特徴的な作品ですよね。今回は、そんな『もののけ姫』のモデルと言われている場所を2つご紹介します。

▽ 屋久島 / 鹿児島県

1つ目は、鹿児島県にある「屋久島」。世界遺産にも登録されています。木々や苔の緑が美しく、マイナスイオンたっぷり。誰もが一度は行ってみたいと思っている場所なのではないでしょうか。ここを歩いていると、どこからかこだま達に見られているかもしれません。

鹿児島県 屋久島

4.32 18899

▽ 白神山地 / 青森・秋田県

2つ目は、青森県・秋田県をまたがる「白神山地」。白神山地も世界遺産に登録されています。原生的なブナ天然林が世界最大級の規模で分布しており、ここに広がる自然は、『もののけ姫』の世界そのもの!空気も美味しく、日頃の疲れが癒されること間違いなしのスポットです。

3. 耳をすませば

高校生の甘酸っぱい青春を描いた『耳をすませば』。若い世代を中心に、莫大な支持を受けている作品です。それまでのジブリの作品と違って平凡の高校生がヒロインなので、主人公に感情移入しやすいのかもしれません。そんな『耳をすませば』のロケ地は、なんと東京都内にあるのです!話題のロケ地をご紹介します。

▽ 聖蹟桜ヶ丘 / 東京都

『耳をすませば』のロケ地は、東京都にある「聖蹟桜ヶ丘」と言われています。図書館に行く近道であり、雫が駆け降りる姿が特徴的な階段や、雫が住んでいた家、駅や神社、そして現在は閉店してしまいましたが"地球屋"のモデルとなった喫茶店など、聖蹟桜ヶ丘には『耳をすませば』の世界が広がっています。

4. となりのトトロ

老若男女、全ての人々に愛されるジブリ不朽の名作「となりのトトロ」。TV等でも何度も放送されており、見たことのない人はいないのではないでしょうか。ジブリの代表作『となりのトトロ』のモデル地をご紹介したいと思います。

▽ トトロの森 / 東京都

『となりのトトロ』のモデル地とされているのは、埼玉県にある「トトロの森」。正式名称は、「狭山丘陵(さやまきゅうりょう)」。東京と埼玉にまたがるこの場所は、首都圏に残る緑あふれる素敵な場所です。クロスケの家には大きなトトロが待っています。是非見に行ってみてくださいね♪

5. 風立ちぬ

自身の半生を完全に創作して描いた、堀辰雄の小説をモデルにつくられた『風立ちぬ』。宮崎駿監督の超大作と言われる作品で、多くの人が涙を流したのではないでしょうか。甘くも切ないラブストーリーのモデル地をご紹介します。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する