• はてぶ
  • あとで
世界貿易センターから増上寺まで!浜松町・田町の楽しみ方20選

浜松町・田町エリアは港区の北東部にあり、海沿いに面しさまざまな楽しみ方ができます。東京の玄関口ともいえる羽田空港を南に東京モノレールやJR・地下鉄が走り、さらに伊豆諸島や小笠原諸島まで海の交通網も発達しています。晴れれば世界貿易センタービルや東京タワーからは、はるか富士山を望むパノラマの世界が広がります。高層ビルから見る夜景はロマンティック、船上からみるライトアップされた景色は幻想的で心に残るに違いありません。また増上寺などの神社仏閣、薩摩藩邸跡などの歴史スポット、旧芝離宮恩賜庭園などの庭園も見逃せません。今回は浜松町・田町のおすすめの楽しみ方を20選んでご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.旧浜離宮恩賜庭園(海岸)

田町・浜松町周辺にある旧浜離宮恩賜庭園は、江戸時代初期に大久保加賀守忠朝の屋敷があったところです。回遊式泉水庭園で、真ん中に池を配置し築山や奇岩怪石・枯滝を置き、周りに小径を巡らせています。6月になるとガクアジサイが美しい花をつけ、緑豊かな小道を散策するのはぜいたくな楽しみ方です。

スポット情報

2.世界貿易センタービル(浜松町)

世界貿易センタービルは浜松町・田町地区のラウンドマークで、40階建てで高さは152mあります。
施設内には飲食店やショップ結婚式場オフィスなどが入居していますが、楽しみ方は最上階の展望台から眺める眺望です。東京タワーやお台場を眼前に晴れた日には、富士山の雄姿を望むことができます。

スポット情報

3.増上寺(芝公園)

増上寺は1393年に開かれ600年の歴史を持つ徳川将軍家ゆかりの寺院で、墓所には6人の将軍が埋葬されています。太平洋戦争で建造物は焼失しましたが、境内の三解脱門(三門)は重要文化財に指定されています。大殿地下には德川二代目将軍秀忠公の御靈屋台「徳院殿霊廟模型」がオープン、おすすめの楽しみ方です。

スポット情報

4.東京モノレール(浜松町)

東京モノレールは浜松町と羽田空港を結ぶ浜松町・田町周辺の主要交通機関で、1964年の東京オリンピックに合わせて開業しました。羽田空港第2ビルまではわずか20分ほどで行くことができます。途中東京湾の景色も楽しみ、海外旅行者やビジネスマンなど一日24万人が利用するアクセス便利なルートです。

基本情報

【名称】東京モノレール
【住所】港区浜松町2-4-12
【電話】03-3374-4303

5.JR東日本アートセンター 四季劇場[春][秋](海岸)

浜松町・田町地区にあるJR東日本アートセンター自由劇場[春][秋]は、劇団四季専用劇場です。[春]と[秋]2つの劇場があり[春]は海外大型ミュージカルのロングランを、[秋]は四季のオリジナルや名作のミュージカルを上演しています。家族連れにやさしく、親子観劇室やロビーモニターがあり安心して観劇できます。

スポット情報

東京都港区海岸1-10-48

3.43 530

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.東京ヴァンテアンクルーズ(海岸)

東京ヴァンテアンクルーズは、竹芝桟橋から東京湾を周遊する大型レストラン船です。船上から東京の景色を眺め優雅なコース料理を満喫することができます。ランチタイム・トワイライト・ディナータイムと三つの時間帯が設けられ、海の上でしか味わえないぜいたくな楽しみ方をすることができます。

スポット情報

7.旧薩摩藩蔵屋敷跡(芝)

旧薩摩藩蔵屋敷跡は浜松町・田町付近にあり、江戸城開城について西郷隆盛と勝海舟の交渉が行われました。これにより江戸城の無血開城が行われましたが、今は三菱自動車ビルの横に碑が残っているだけです。この地を中心として歴史が大きく変わったということを考えると、訪れる価値のある場所と言えるでしょう。

スポット情報

写真を投稿する
- 10

8.名酒センター(浜松町)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する