• はてぶ
  • あとで
京都へ行くならココに泊まりたい!嵐山周辺でおすすめのホテル5選

景観保護指定区に指定され世界遺産の街、京都嵐山。 世界遺産「天龍寺」や「渡月橋」など数多くの名所・史跡があり、一年を通して日本国内だけでなく、世界中からの観光客で賑わうおすすめの観光スポットです。春には桜、夏には青もみじと京都の苔の新緑、秋には紅葉、冬には白銀の雪景色と季節ごとの美しい景色も楽しめます。世界中からの観光客でにぎわう嵐山にはたくさんの日本伝統を感じられるホテルが並んでいます。今回はそんな豊かな自然に囲まれた魅力あふれる京都嵐山周辺で嵐山の景観をそのままに落ち着きのあるおすすめのホテル5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.星のや京都/嵐山駅徒歩6分

嵐山駅徒歩6分のところにあるおすすめのリゾートホテルです。世界遺産の街、京都嵐山からわずかの距離、川を上り分け入った場所にあります。市街の喧噪とは無縁の別世界。景観保護指定区のため古くからの景観をとどめ、桜や紅葉の季節には視界すべてが鮮やかに色づく特別な時間を過ごせるおすすめのホテルです。

 客室は全室大堰川を望むリバービューとなっており、広々とした空間で嵐山の自然を感じながらくつろぎの時間を過ごせます。また、客室のインテリアには、熟練した職人が長い歴史を持つ版木の模様を刷り込み完成させたお部屋ごとに異なる柄の京唐紙が使われています。

 お食事は、祇園の老舗割烹の流れを汲み、海外でも活躍し評価を得た料理長、久保田一郎氏がミシュランガイド2013でも1つ星を獲得した新しいタイプの会席料理が楽しめます。旬の素材をふんだんに使い、こだわりを込めた絶品のお料理が堪能できるおすすめのホテルです。

施設詳細情報

ikyuで見る

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.42 1332

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.京都 嵐山温泉 花伝抄/嵐山駅前

嵐山駅の目の前にあるおすすめのホテルです。ホテル館内には茶室「如水庵」や読み処「花伝」、カップルお揃いで着られる花伝抄オリジナル浴衣などお好みの浴衣と帯を選んで着られる浴衣処「単衣」、おすすめの京都の老舗の品々をはじめ、京の薫りや味覚を厳選したお土産処「風花」京の文化を自由に味わうことのできるスペースを随所に設けてあります。

 客室は、京町屋・京和風・京モダンの3つのタイプがあり、露天風呂付のお部屋もあります。色々な間取りのお部屋タイプがある為、1名から4名まで、人数やお好みに合わせてお部屋を選ぶことができます。どのお部屋も家具・寝具などの調度品から、館内着やお茶・お香などの小物にまでくつろぎのための工夫がされています。

 お食事はホテル内にある、リラックスできる個室が並ぶお食事処の美食小路「北山遊水」にてお楽しみいただけます。夕食は、一汁五菜 をコンセプトにした四季替り会席「四季夕膳」と、選べるおばんさい 、あつあつ天ぷらのオーダービュッフェが提供されます。

施設詳細情報

3.25 7109

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都/嵐山駅徒歩6分

嵐山駅より徒歩6分の距離にあるおすすめの高級ホテルです。ホテル内には、明治期の歴史的建造物を利用したレストラン「京 翠嵐」や、四季折々の嵐山の絶景を一望できるカフェ「茶寮 八翠」、のんびりと疲れを癒せるプライベートスパ、そして伝統の中にモダンを取り入れた日本庭園など嵐山の自然の中で贅沢な時間を過ごせるおすすめのホテルです。

 日本の伝統美を随所にあしらったモダンなデザインの客室が全39室あります。また17室には天然温泉の嵐山温泉が楽しめる露天風呂が用意されており、プライベートな時間を過ごしたい方におすすめのお部屋となっています。

 朝食は、バランスのとれた種類豊富なおかずとともに朝がゆを楽しむ和朝食と、コンチネンタルブレックファーストの洋朝食からお選びいただけます。また、インルームダイニングも24時間サービスのため、お部屋でルームサービスもおすすめです。

施設詳細情報

bookingで見る

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町12

3.51 5298
和の最高級のホテル

京都嵐山にあるホテル 翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルに宿泊しました。送迎がタクシーか人力車を選びますが、私は京都らしく、迷わず人力車を選びました。送迎なので、ホテルまでと思いきや、渡月橋など嵐山内を軽く回って下さいました。数分後、かつての高級旅館の門が残る和風の格式ある玄関に到着。フロントまでは大きな日本風庭園を通っていきます。松などの植物がさらに和風の雰囲気を演出しています。しかし、フロントは、洋風で和モダンな印象。フロントの方もとっても品がよく印象が良かったです。 チェックインを済ませ、いよいよお部屋へ。お部屋は露天風呂付きの柚葉というお部屋。和室とベッドでこちらも和モダン。お風呂は桧のお風呂で、室内にも洗い場があるので、冬でも大丈夫ですね。 朝食付きのプランにしたので、ホテルで食べましたが、前日に見たあの素晴らしい庭園が見渡せるレストランでの食事でした。小鳥のさえずりが聞こえてきそうな静かな空間の中、和と洋の朝食が選べます。和食には特製の餡がかかったおかゆと京都らしく西京焼きが出てきました。また、和と洋両方に三種類のジュースが出てきます。にんじん、オレンジ、トマトですが、私はトマトがお気に入りです。私は和にしましたが、洋も美味しそうでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.旅亭 嵐月/嵐山駅徒歩5分

嵐山にあるおすすめのホテルです。気をメインにつくられた高級感あふれるロビーや、広々とした空間の大浴場で旅の疲れを癒せるくつろぎのホテルです。こちらのホテルの温泉は嵐山唯一のかけ流しのため安心して温泉を楽しめます。

 客室は、ホテル自慢のお庭側の和室と、嵐山側の和室とが選べます。また、露天風呂付きのお部屋や、坪庭付和室もあります。中でもおすすめの3室のみの露天風呂付きのお部屋です。お部屋の露天風呂からは嵐山や大堰川をすぐそばで眺めることができ至福の温泉時間を過ごせます。

 お食事は、四季折々の旬の食材をふんだんに使った会席料理がお部屋にて楽しめます。嵐山の景色を楽しみながら頂く絶品の会席料理は五感で堪能できるおすすめのお料理となっています。また朝食もお部屋で和朝食をお楽しみいただけます。

施設詳細情報

5.嵐山 辨慶/嵐山駅徒歩5分

嵐山の大堰川のほとりに佇むおすすめのホテルです。張性弱アルカリ温泉の嵐山温泉が大浴場・露天風呂は男女別2ヶ所、貸切露天風呂にて存分に楽しめます。また露天風呂付きのお部屋もあるので誰にも邪魔されずにゆったりと静かに過ごしたい方にぜひおすすめのホテルです。

 客室は、全部で10室。解放感に満たされる展望檜風呂付のお部屋や、中庭に面した寛ぎの和室や茶室の趣きのある和室など多彩なお部屋タイプが用意されています。どのお部屋からも嵐山や中庭を望める落ち着きのあるお部屋となっています。

 お食事は、基本はお部屋にてゆったりとお楽しみいただけます。地産地消を心がけた、京野菜や旬の厳選食材を使用した本格的な京料理を堪能できます。朝食は、嵐山名物湯豆腐がついた体に優しい和朝食です。

施設詳細情報

bookingで見る

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町34

3.02 264
いかがでしたか?今回は京都の観光名所嵐山周辺のおすすめのホテル5選をご紹介致しました。どのホテル嵐山駅より徒歩6分以内でとてもアクセスも便利で素敵な時間を過ごせるおすすめのホテルばかりです。ぜひ旅の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する