• はてぶ
  • あとで
春の訪れは、すぐそこに。美しすぎる日本全国の"一本桜"14選

3月~4月になると、一気に各地で咲き誇る「桜」。お花見をしたり、桜名所と言われている場所へプチ旅行へ行ったりと楽しい季節がやってきます。みなさんは、どのくらい桜の綺麗な場所を知っていますか?今回は、楽天トラベルが発表した「長い年月を超えて孤高に咲き誇る、全国の一本桜」を参考に、各地の"一本桜"が美しいスポットをご紹介。是非今年の春は、美しい街並みの一本桜を見に行きませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 小岩井農場の一本桜 / 岩手県

見頃:4月下旬~5月上旬

1つ目にご紹介する日本全国の一本桜は、岩手県にある「小岩井農場の一本桜」です。小さい子供から大人まで楽しめるアトラクションなどがある小岩井農場。美しい雪化粧を残した岩手山を背景に見る一本桜が、とても美しいんです。
樹齢は約100年で、エドヒガンザクラという品種の桜がある小岩井農場。通常の入場料は大人800円/子供300円です。景色だけでなく、動物たちとの触れ合い体験など、アクティビティも充実しています。広大な敷地に咲き誇る一本桜を、是非見に行ってみてくださいね。

詳細情報

小岩井農場

岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1

3.15 22421
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 石割桜 / 岩手県

見頃:4月中旬

続いてご紹介するのは、こちらも先ほどと同じく岩手県にある「岩割桜」です。盛岡地方裁判所前の前にあるこちらの桜は、大きな花崗岩の割れ目に根を張り、300年以上にも渡って咲き誇っています。
大正12年には国の天然記念物としても指定されています。こんな街中に、これほどの一本桜があるなんてとても素敵です。この春、ひとつ前にご紹介した一本桜と合わせて、岩手県・桜めぐりをするなんていうのではいかがでしょうか?

詳細情報

③ 三春滝桜 / 福島県

見頃:4月中旬~4月下旬

続いてご紹介するのは、福島県にある「三春滝桜(みはるたきざくら)」です。三春町をはじめ、たくさんの桜名所を誇っている福島県。みなさんの中でも一度は訪れたことがある人もいるのでは?
その中でも有名なスポットなのが「日本三大桜」のひとつ「三春滝桜(みはるたきざくら)」。国の天然記念物としても認められていて、春になると観光客がぐんと増大します。夜のライトアップは、カップルにもおすすめですよ!

詳細情報

④ 石戸蒲ザクラ / 埼玉県

見頃:4月上旬~4月中旬

続いてご紹介するのは、埼玉県にある「石戸蒲ザクラ(いしとかばざくら)」です。大宮駅より徒歩6分の「東光寺」の境内にある、国の天然記念物に指定されている場所なんです。樹齢約800年の木があるんですよ!
カバザクラという品種の桜で、こちらも夜のライトアップが大好評。「日本五大桜」のひとつに数えられる国内有数の巨桜なので、是非今年の桜を見に行くときにおすすめです。カメラを持って撮影する人も多いんだとか。

詳細情報

石戸蒲ザクラ

埼玉県北本市石戸宿3-119東光寺境内

3.16 15
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 吉高の大桜 / 千葉県

見頃:4月中旬

続いてご紹介するのは、千葉県にある「吉高の大桜」です。こちらの一本桜の見頃は、毎年ソメイヨシノより1週間ほど遅いと言われているので、ソメイヨシノの見頃を逃した!という方に嬉しいお花見スポットなんです!
咲き方はまるで山ができたようで、迫力満点です。樹齢は300年を超えていて、市の天然記念物にも指定されている、長年、地元の方々に愛される春の絶景。千葉県ということもあり、今回ご紹介する一本桜の中で、最も首都圏からのアクセスは良いと思います。

詳細情報

吉高の大桜

千葉県印西市吉高1044

- 096

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春、それはお花見の季節。華麗に咲き誇る桜の木の下で、家族や友人、恋人と過ごすひ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する