• はてぶ
  • あとで
春の訪れは、すぐそこに。美しすぎる日本全国の"一本桜"12選

3月~4月になると、一気に各地で咲き誇る「桜」。お花見をしたり、桜名所と言われている場所へプチ旅行へ行ったりと楽しい季節がやってきます。みなさんは、どのくらい桜の綺麗な場所を知っていますか?今回は、楽天トラベルが発表した「長い年月を超えて孤高に咲き誇る、全国の一本桜」を参考に、各地の"一本桜"が美しいスポットをご紹介。是非今年の春は、美しい街並みの一本桜を見に行きませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①小岩井農場の一本桜/岩手県

見頃:4月下旬~5月上旬

1つ目にご紹介する日本全国の一本桜は、岩手県にある「小岩井農場の一本桜」です。小さい子供から大人まで楽しめるアトラクションなどがある小岩井農場。美しい雪化粧を残した岩手山を背景に見る一本桜が、とても美しいんです。
樹齢は約100年で、エドヒガンザクラという品種の桜がある小岩井農場。通常の入場料は大人800円/子供300円ですが、2017年3月18日(土)~4月20日(木)は早期割引でなんと半額になるんだとか。広大な敷地に咲き誇る一本桜を、是非見に行ってみてくださいね。

詳細情報

②三春滝桜(みはるたきざくら)/福島県

見頃:4月中旬~4月下旬

2つ目にご紹介する日本全国の一本桜は、福島県にある「三春滝桜(みはるたきざくら)」です。三春町をはじめ、たくさんの桜名所を誇っている福島県。みなさんの中でも一度は訪れたことがある人もいるのでは?
その中でも有名なスポットなのが「日本三大桜」のひとつ「三春滝桜(みはるたきざくら)」。国の天然記念物としても認められていて、春になると観光客がぐんと増大します。夜のライトアップは、カップルにもおすすめですよ!

詳細情報

③石戸蒲ザクラ(いしとかばざくら)/埼玉県

見頃:4月上旬~4月中旬

3つ目にご紹介する日本全国の一本桜は、埼玉県にある「石戸蒲ザクラ(いしとかばざくら)」です。大宮駅より徒歩6分の「東光寺」の境内にある、国の天然記念物に指定されている場所なんです。樹齢約800年の木があるんですよ!
カバザクラという品種の桜で、こちらも夜のライトアップが大好評。「日本五大桜」のひとつに数えられる国内有数の巨桜なので、是非今年の桜を見に行くときにおすすめです。カメラを持って撮影する人も多いんだとか。

詳細情報

埼玉県北本市石戸宿3-119東光寺境内

3.34 24

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④狩宿の下馬桜(かりやどのげばざくら)/静岡県

見頃:4月上旬~4月中旬

4つ目にご紹介する日本全国の一本桜は、静岡県にある「狩宿の下馬桜(かりやどのげばざくら)」です。日本最大級のヤマザクラと言われていて、周辺の田んぼには菜の花が植えられているので、写真映えばっちりのスポットです。
ほのかな桜のピンク色と、菜の花の黄色のコントラストは見るものを圧倒する美しさです。源頼朝が鎌倉幕府の威信を示すために、「駒止め(こまどめ)の桜」という別名も名づけられているんですよ。

詳細情報

静岡県富士宮市狩宿98-2

3.35 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤山高神代桜(やまたかじんだいざくら)/山梨県

見頃:4月上旬~4月中旬

5つ目にご紹介する日本全国の一本桜は、山梨県にある「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」です。山高神代桜は実相寺の中にあり、日本最古の桜があると有名な桜名所なんです。その樹齢はなんと2,000年!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春、それはお花見の季節。華麗に咲き誇る桜の木の下で、家族や友人、恋人と過ごすひ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する