• はてぶ
  • あとで
福岡市郊外から都心まで!福岡地元民が行く本当に美味いグルメなお店14選

福岡といえばやっぱり美味しいグルメ。市内はもちろんのこと、郊外にも美味しいグルメがたくさんあります。福岡在住の筆者が福岡の地元民が行く本当に美味しいお店だけを厳選しました。どのお店も地元民に大人気で味はどこも最高に旨い。ラーメンはもちろん、福岡の地元民が愛するソウルフードまで14店集めました。ぜひ、福岡の美味しグルメを心ゆくまで楽しんでください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①基峰(きほう)

おすすめ度 ☆☆☆☆

1970年創業のパチンコ屋の一角にひっそりと佇む「基峰」。昔ながらのラーメン店といった感じで懐かしさを感じられます。笹丘にあるので博多からは離れていますが、地域密着型のアットホームな雰囲気が心地いい、ラーメン好きなら一度は訪れたい名店です。

ラーメン 480円

豚骨醤油で濃厚さもありながら少し甘さも感じるスープで抜群に旨い!自家製麺との相性も良く、スープの絶妙な甘さがクセになる一杯。ちなみに基峰にはレンゲがないので、どんぶりからそのままスープを飲むのが流儀。替え玉は麺を「硬麺」で食べるためにあるという考え方なので硬麺のみとなっています。
トッピングはチャーシューとネギ、ゴマとシンプルで、チャーシューはあっさりとしているのでしっかりとした味のスープにベストマッチ。これで1杯480円という安さはありがたい。チャンポンも人気なようで、この日も注文している方も結構いました。豚肉やアサリ、キャベツなどの具がたっぷりのっていて、太麺で食べ応えもあるのでこちらもおすすめです。

福岡県福岡市中央区笹丘1-12-23 エムザス笹丘店

写真を投稿する
3.07 00

②げんこつ

おすすめ度 ☆☆☆☆

なんといってもげんこつの魅力は“化学調味料”を一切使わないこと。化学調味料を使用しないラーメン店も増えてきましたが、なかでもげんこつが一番のおすすめ。素材の味を最大限に活かした満足出来るラーメンを提供しています。

ラーメン

少し泡立った白濁のスープが特徴で見るからに濃厚そうですがくどくなく、後味はあっさりとしています。これも化学調味料を使用していないラーメンだからこその味わい。個人的に化学調味料を使わないラーメンはどこか物足りなく感じてしまうのですが、こちらのラーメンはしっかりとした味わいでスープも飲みやすいという印象。
麺はスープとの絡みも良く、トッピングはチャーシューとネギだけでシンプル。無料で麺の増量(0.5玉)ができるというサービスもあります。
からあげ・やきめし・ぎょうざ・コロッケの4種類のセットがあり、やきめしは米がふっくらとしていてシンプルながらも間違いない美味しさ。からあげも人気が高く、ジューシーで味のレベルも高い。
テーブルにある高菜もぜひ食べてほしい。大きめにカットしてあり、辛くって食べ応え十分。ご飯にもよし、炒飯にもよし、ラーメンに入れても旨い!

ラーメン以外に単品料理にも力を入れており、もやし炒め・コロッケ・もつ焼きなどお酒にも合いそうな魅力的なメニューが揃っています。単品料理はお持ち帰りをすることも出来のもうれしい。

③つけ麺 兼虎(かねとら)

おすすめ度 ☆☆☆☆

福岡で関東系のつけ麺が食べたいなら「つけ麺 兼虎」へどうぞ。東京「麺処 井の庄」で修業した店主が開業したラーメン店で『豪快で荒々しく、漢らしい一杯』をコンセプトに、濃厚でパンチのある味わいのつけ麺を提供。がっつりとした食べ応えから男性客から支持を集めています。

濃厚つけ麺 840円

兼虎のなかでも人気の濃厚つけ麺。豚骨、鷄ガラ、野菜、魚介類を長時間かけて煮込み、旨味を抽出した兼虎自慢のスープは超濃厚。麺は東京「三河屋製麺」に特注した麺を使用し、普通200g、中盛り300gから選べて、どちらも同額というのもうれしい。

濃厚でがつんとした味わいのつけ汁にもちもちの麺がよく絡まります。チャーシューやメンマもごろっと大きくて豪快で食べ応えあり。

辛辛魚らーめん 840円

辛辛魚は、辛いものが好きな人にぜひ食べてほしい1杯。濃厚な鶏のスープと黒白2種類の煮干しスープを合わせたWスープで、辛さは“控えめ”から“限界突破”の4段階。辛魚粉を溶かしていくとドロっとしたスープになり、激辛でいて魚介もしっかり感じられます。

舌がしびれるほど辛いですが、一度食べると病みつきになってしまう刺激的な旨さ!兼虎はニンニク、ネギ増しなどの無料サービスも充実しているので、自分好みの味を見つけられそう。

福岡県福岡市中央区赤坂1-1-18リバティ赤坂1階

3.53 722

④大地のうどん

おすすめ度 ☆☆☆☆

福岡といえばラーメンのイメージですが、うどんもぜひ食べてほしい。大地のうどんでは注文を受けてから生麺を茹でて、天ぷらも揚げたてを提供するので少々時間は掛かりますが、その味は本物。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

menfukuoka福岡市在住です。ラーメンが大好きで良く食べ歩いています。おすすめのラーメン、つけ麺、まぜそば、等、グルメなまとめを作成して行きたいと思います。よろしくお願いします。

このまとめ記事に関して報告する