豊かな水産のまち!愛媛県宇和島市!おすすめのお祭り・イベント5選

愛媛県宇和島市のお祭り・イベントをまとめます。宇和島市は、愛媛県の南西部で、南予地方の中心です。また、闘牛でも全国的に有名です。お祭り・イベントとして、現在でも年に数回、行われていますが、最も盛んだったのが大正末期から昭和初期でした。農閑期やお祭りには盛大に開催されていました。 宇和島の水産加工は、1615年の伊達秀宗が宇和島へ分封されたとき、仙台かまぼこの職人を同行させ、製造技術を伝えたのが始まりとされ、豊富で新鮮な原料をいかした水産加工が盛んです。また、宇和海の自然条件を活かして行われている真珠養殖・加工は、世界最高級を誇り、世界の人々を魅了しています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

愛媛県宇和島市とは

宇和島市は、愛媛県の南西部にあり、宇和海に面し、1921年に市制施行しました。その後も、合併が続き、2005年の吉田、三間、津島が最近の合併です。宇和島藩の城下町として発展しましたが、戦後は吉田地区に武家屋敷や往時の町並みを再現しました。

宇和島駅は、JR予讃線の終着駅で、県内南部や宇和海離島などの海陸交通の中心となっています。伊達市、宇和島藩の歴史・文献を収蔵する伊達博物館を整備し、史跡も沢山あります。多くの観光資源があり、お祭り・イベントも観光客の招聘(しょうへい)に寄与しています。

戦後は、食品加工、木工家具、造船業などが盛んとなり、商業が発展し、四国西南地域を商業圏としています。農業では、農業用溜池が多く、三間地区は米どころです。離島や津島地区ではハマチ養殖をはじめ漁業が盛んです。とくに、真珠生産は全国的に有名です。

1.対馬しらうお&産業まつり【愛媛県宇和島市】

愛媛県宇和島市で開催される「津島しらうお&産業まつり」を紹介します。春を告げる「しらうお」を食することで、地域おこしをしようとするお祭り・イベントです。しらうお漁は、短期間で、一般的には、「おどり食い」、「卵とじ」や「揚げ物」などが多いようです。

しらうお漁は、毎年1月下旬ころで、水質の良い川で行います。一般的には、川に網を沈めて、しらうおが網の上に入ってきたら、頃合いを見て、網を上げスプーンやお玉などで採取します。「しらうお」は、半透明で大きくありませんが、生きているうちに食します。

このお祭り・イベントには、出店や露店が並んでいます。まつり会場に入り、「グルメ券」を購入します。すると「おたのしみ抽選券」をいただけます。屋外でのステージイベントがあり、ゆるキャラ、もちまき、もちつき、ダンスショーなど楽しませてくれます。

基本情報

【名称】津島しらうお&産業まつり
【開催日時】毎年1月下旬10時~15時
【開催場所】岩松川おまつり河原(宇和島市津島町岩松)
【問合せ先】宇和島市津島支所産業建設係
【電話番号】0895-32-2721
【アクセス】宇和島道路・津島高田ICから車で10分(約2km)、宇和島バス・岩松営業所から徒歩で約5分
【駐車場】あり/無料500台

2.南楽園梅まつり【愛媛県宇和島市】

愛媛県宇和島市で開催される「南楽園梅まつり」を紹介します。南楽園には、160本の銘木・古木の梅が、1ヶ月にわたり花見が楽しめます。梅園横の梅見茶屋では、梅茶の無料サービスや甘酒、ぜんざいの販売を行い、園内の至る所で饅頭やお餅などの販売を行っています。

レストランが、「梅まつり限定メニュー」を用意しました。梅の香御膳(数量限定)、御荘牡蠣フライ御膳を4種類と単品(炊込み御飯、御荘牡蠣フライ)があります。鯛とマグロのおつくり、菜の花の梅和え、海老の湯葉しそ巻き上げなど、春を満喫していただけます。

そのほかのお祭り・イベントは、梅見茶屋、俳句コンテスト、お茶席、福もちまき、梅干種飛ばし大会、琴の演奏会、遊びの広場、花木の販売・臨時売店など催し物を準備しています。また、南楽園の座敷雛を同時開催しています。場所は、管理棟休憩所です。

基本情報

【名称】南楽園梅まつり
【開催期間】平成29年1月28日~3月5日
【開催場所】日本庭園南楽園
【問合せ先】日本庭園南楽園
【電話番号】0895-32-3344

3.宇和島市産業まつり【愛媛県宇和島市】

宇和島市産業まつりは、一日のみのお祭り・イベントなのですが、内容が豊富なのに驚きました。フレッシュジュースの試飲コーナー、牛肉の試食、抽選会、もちまきなど無料で楽しめるイベントも準備しています。無料シャトルバスも運行しています。
愛媛県で開催される「宇和島市産業まつり」について紹介します。このお祭り・イベントは、毎年11月中旬に、3カ所で開催されます。海の幸から山の幸、真珠製品、刃物、アクセサリー、陶芸品などいろいろ展示販売します。同時開催イベントも同じ場所で開催されます。

【きさいや広場】では、9時~14時、開会式の後、もちまき、農産品の品評会及び展示即売等が行われます。また、鮮魚・水産加工品等の販売及び郷土料理等の販売が行われます。地元の農産物や水産物があるほか、マグロの解体ショー及び販売も行われます。

【牛鬼すとりーと】【きさいやロード】では、10時~16時、開会式の後、ステージイベントがいろいろと催されます。そのほか、宇和島圏域特産品・宇和島市推奨品フェア、宇和島じゃこ天カーニバル、農林産物即売会など、子供村などが催されます。

このほかに、国産食肉消費促進イベント、南予合同作直市、パールフェスティバルinうわじまが同時開催されます。

スポット情報

4.うわじま牛鬼まつり【愛媛県宇和島市】

愛媛県宇和島市で開催される「うわじま牛鬼まつり」を紹介します。このお祭り・イベントは、毎年7月22日から三日間催され、和霊神社で行われる和霊大祭と同時に開催されます。最終日にはうわじま市営闘牛場で、宇和島闘牛大会が行われます。

22日13時30分に、煙火が打ち上げられ、うわじまガイヤカーニバル(子供の部)がスタートします。パレードは「きさいやロード・牛鬼すとりーと」で行われます。16時30分から、うわじまガイヤカーニバル(一般の部)がスタートし、パレードのコースは同じです。

23日10時45分に、園児・小学生・中学生・県警音楽隊が「きさいやロード」をスタートしパレードが始まります。13時20分から子ども牛鬼パレードが、「牛鬼すとりーと」をスタートします。17時10分から、「きさいやロード」で宇和島おどり大会が催されます。

海上打上花火は、23日20時40分~21時20分に宇和島湾内で行われます。闘牛大会は、24日12時~15時、市営闘牛場で催されます。オールカマーフェスタが三日間とも、16時~21時に「中央町ふれあい広場」で催されます。

基本情報

【名称】うわじま牛鬼まつり
【開催期間】7月22日~24日
【開催場所】宇和島市役所、市内一帯
【問合せ先】宇和島商工会議所、宇和島商工観光課、宇和島観光協会
【電話番号】0895-22-5555、0895-24-1111、0895-22-3934

5.いちご狩り【愛媛県宇和島市】

愛媛県宇和島市で開催されます「いちご狩り」について紹介します。このお祭り・イベントは、「山本観光農園」、「愛媛大学植物工場研究センター」と「南楽園」がコラボレーションしました。また、園内の散策も楽しめます。訪問前に予約・確認して、お出かけください。

このお祭り・イベントは、「予約優先」となっています。期間中であれば、「60分食べ放題」です。営業時間は、9時~17時まで、料金は小学生以上1,300円、3歳以上小学生未満と75歳以上は600円です。高齢者割引なんでしょうか?栽培品種は、章姫です。

イチゴ狩りの期間は、平成29年1月2日~4月30日ですが、予約優先なので当日の空き状況・いちごの量により利用できない場合もあります。午後よりは、午前中に訪問された方が、確率的には良いのではと思います。収穫しやすいように、棚で栽培されています。

基本情報

【名称】いちご狩り
【開催日時】平成29年1月7日~4月30日(受付:9時~16時)
【開催場所】日本庭園南楽園
【問合せ先】日本庭園 南楽園
【電話番号】0895-32-3344

いいかがでしたか?

愛媛県宇和島市のお祭り・イベントを紹介しました。宇和島市には恵まれた自然と瀬戸内海・宇和島湾の豊富な資源を活かしたグルメもあります。おもてなしの準備はできました。いらっしゃいませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する