邪馬台国から栄える町で楽しむ!佐賀県・佐賀市のお祭り・イベント5選

吉野ヶ里遺跡で有名な佐賀県は、邪馬台国から続く町です。佐賀市のお祭り・イベントは、本当に風情があって歴史を感じます。毎年恒例の地元のお祭りの中には、最近できた楽しめるお祭りもあるんですよ!どれもローカルな雰囲気を楽しめるので良いですね。 年中行事をやっている佐賀県・佐賀市ですが、春夏秋冬それぞれ別の楽しみ方があります。歴史的な町、佐賀市のお祭り・イベントに参加して、感慨深い気持ちを味わってみましょう!とても楽しい気持ちになって、満足できますよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

佐賀市とは…

古くからの町、佐賀県・佐賀市です。吉野ヶ里遺跡も近くにありますし、歴史的な町であることが分かります。そんな佐賀市のお祭り・イベントをご紹介します。毎年恒例のお祭りは、行くだけでローカルな雰囲気を味わえ、楽しくなります。

とても魅力的な地元のお祭りは、迫力があるものや、昔から変わらないもの、いろいろあります。年中行事をやっているので春夏秋冬問わず楽しめますね。ステキな思い出作りにも良いかもしれません。ぜひ、こちらを参考にして佐賀市に行ってみてください!

1. 佐賀城下栄の国まつり[佐賀市シンボルロード]

キレイな花火が打ち上がる、お祭り・イベントです。佐賀県・佐賀市では毎年恒例なので、とても盛り上がります。大きな花火は見ているだけで心が癒され、とても魅力的ですね。ステキなひとときを過ごせますよ。キレイな花火をいつまでも見たくなります。

大勢の人がローカルなこの地元のお祭りにこぞってやってきます。年中行事をやっている佐賀市ですが、このお祭りは本当に大人気で、佐賀市以外からも人がやってきます。とても迫力のある花火は、いつまでも忘れない思い出となるでしょう。

伝統的な花火大会は、春夏秋冬問わず楽しめる佐賀市でもやはり、夏の風物詩として、風情を格別に感じてしまいますね。とてもキレイな花火はいつまでも眺めていたくなっちゃいますし、ステキな光景に目を奪われてしまいます。

基本情報

時期:8月上旬頃
場所:佐賀市シンボルロード、唐人町通り、中心市街地商店街、佐賀市民会館、佐嘉神社、佐賀城本丸歴史館 など

2. 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ[嘉瀬川河川敷]

世界的に有名なバルーンのお祭り・イベントです。秋に行われるこの地元のお祭りに向けて、気球の人たちは冬春夏と練習しています。準備も1年を通して行われているので、さすがインターナショナル!と思ってしまいます。

美しい気球を毎年恒例で見られるのは、この時期に佐賀県・佐賀市へ来た人だけです!とってもキレイで、周りの風景とも馴染んでいます。長年やっているお祭りなので風情もありますし、年中行事をやっている佐賀市でも人気です。

空1面に飛んでいるバルーンを見るのは、少し感慨深い気持ちになります。とても切ない気持ちにもなってしまいますね。ステキな眺めは、写真にも撮りたくなりますし、何より一生の思い出に残りますよ!とってもおすすめのイベントです。

佐賀県佐賀市嘉瀬町大字荻野嘉瀬川河川敷

3.86 17565

3. みたま祭り[護国神社]

九州各地で行われているみたま祭り、佐賀県佐賀市のものは、提灯がとても美しいのが特徴です。夏に行われるこのお祭りのために、秋冬春と丹念に作られた提灯は、見ているだけでため息が出るくらい美しいです。とても風情のある眺めですね。

ステキなお祭り・イベントなので、ローカルフードもたくさん食べられますよ!おいしい佐賀市名産のごはんは、いくら食べても飽きませんね!このみたま祭りは、毎年恒例なので、毎年太ってしまいそうで少し怖いです。でも、とても楽しめそうですね!

美しい景色を見ながら食べるごはんなんて、なんて贅沢なんでしょう!年中行事にしてほしいと思うくらいです。とても美しい提灯たちは、また1年たったら見られるので、毎年恒例で佐賀市に来たくなっちゃいますね。通いたくなる祭りです。

基本情報

時期:8月中旬頃
場所:護国神社

4. 佐賀城下ひなまつり[徴古館]

数多くの雛人形を一度に見ることができるお祭り・イベントです。とても多くの雛人形は、この毎年恒例の春のお祭りのために、夏秋冬と職人さんご丹精込めてつくったものです。よくできていますし、この地元のお祭りに参加したら欲しくなっちゃいます。

ステージでイベントなども用意されていて、地元の方々や、他の市外から来た人たちが楽しい踊りや歌を披露してくれます。とても楽しいですし、毎年恒例で長いスパンでやっているので、嬉しいですね。キレイな桜も見ものですし、一石二鳥です!

楽しいひなまつりは、子供だけでなく大人も楽しめるのも良いです。ステキな地元のお祭りなので、ローカルな雰囲気も堪能できますよ。1日中といわず、年中行事として楽しみたいですね!とってもおすすめのお祭りなので、ぜひ行ってみてください!

基本情報

時期:2月中旬頃〜3月中旬頃
場所:徴古館等 佐賀県佐賀市松原2-5-22 等

5. サガ・ライトファンタジー[佐賀市中央大通り周辺]

プロジェクションマッピングなど、最新の技術を駆使したとても素晴らしいイルミネーションが佐賀県佐賀市で見られるんです!佐賀市の中心部で、すでに冬の風物詩となっているお祭り・イベントです。キレイすぎて圧巻です!

美しすぎて、ため息をつかずにはいられません!こんなロマンティックな雰囲気だったら、カップルでも訪れたくなります。毎年恒例の地元のお祭りですが、年々凝っていて、プロジェクションマッピングなども使っているのが驚きですね!

楽しい年中行事がある佐賀市ですが、春夏秋ときて、この美しい冬のイルミネーションは、感慨深くなるくらいキレイです。ずっと見つめていてもあきません。ステキな夜を過ごすために、一度時期を合わせて行ってみてください!

基本情報

時期:10月下旬頃〜1月上旬頃
場所:佐賀市中央大通り周辺

いかがでしたでしょうか?

ステキなお祭り・イベントがたくさんありました!歴史が深すぎる町、佐賀県佐賀市です。ローカルフードもおいしいですし、毎年恒例の地元のお祭りは楽しいものばかりです。年中行事があるから春夏秋冬問わず楽しめるのも良いですね!ぜひ行ってみてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する