自然がたくさん!歴史も学ぼう!奈良県・桜井市のお祭り・イベント5選

奈良県の中でも自然がたくさん残っている町、桜井市です。そんな桜井市のお祭り・イベントをご紹介します!奈良県なので、歴史的な地元のお祭りが多く残っていて、風情があるローカルなお祭りも多いです。とても楽しめるので、ぜひ一度、桜井市の毎年恒例のお祭りに遊びにきてください! 年中行事をやっている奈良県ですが、桜井市のお祭り・イベントは本当に楽しくて、時間を忘れてしまいます。春夏秋冬問わず美しい自然の風景も、本当にステキですよね。おすすめなのでぜひ行ってみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

桜井市とは…

奈良県・桜井市は奈良県の中でも特に自然がたくさん残っていて、写真を撮りに行きたくなってしまいますよね。そんな桜井市の風情あるお祭り・イベントをご紹介します!かなり楽しめる地元のお祭りがたくさんあるので、ぜひ来てみてくださいね。

年中行事がある奈良県ですが、そのすべてが歴史的なものばかりです。桜井市のローカルなお祭りにも、毎年恒例で大昔からやっているものばかりです!春夏秋冬問わず楽しめる桜井市で、めいいっぱい様々なお祭りに参加しましょう。

1. おんぱら祭奉納花火大会[芝運動公園]

写真で見るだけでも本当に美しいですよね!とってもキレイな花火は、奈良県・桜井市でも有名です。毎年恒例で多くの人がこのお祭り・イベントに参加します。ステキな眺めは、この土地ならではです。山や自然や神社に囲まれて花火を見るのは、嬉しい気持ちになります。

年中行事をやっている奈良県・桜井市ですが、ローカルな雰囲気でも歴史を感じられるところが、さすが古くからの栄えている町、という感じですね。とっても楽しめる観光地ですが、同時に春夏秋冬の季節も感じられるので、お祭りに参加することをおすすめします。

花火はやはり夏の風物詩として、とても魅力がありますよね。多くの人が集まるので、出店もたくさん出ます。おいしい奈良県の名物料理は、グルメなあなたもきっと満足できるはずですよ!とってもステキな夏の夜を過ごしてくださいね!

基本情報

おんぱら祭奉納花火大会

奈良県桜井市三輪686

写真を投稿する
3.00 00

2. だだおし[長谷寺]

冬の節分の季節は、鬼を追い出すという子供だましのイベントさえ、なんだか楽しんでやれそうですよね?リアルすぎる鬼が出迎えるこちらのお祭り・イベントは、古くから奈良県・桜井市に伝わる地元のお祭りです。ローカルな地元の人たちが楽しんでやっています。

見ているだけでも楽しいですが、参加してももちろん楽しいですよ!毎年恒例の豆を買って、鬼を一緒に退治しましょう!ステキなローカルなお祭りなので、本当に楽しいですし、子供たちもきっと喜びます。松明も点けるので、それも見ものですよ。

1年春夏秋冬通して無事に過ごせるように、と松明を灯します。とても大きいので、少しびっくりしてしまうかもしれませんね。立派な松明は、本当にキレイで、思わずため息がでてしまいます。美しい眺めに、心が洗われるようですね。

基本情報

時期:2月中旬頃
場所:長谷寺
交通:近鉄長谷寺駅下車 徒歩20分

3. 大和さくらい万葉まつり[桜井市市民会館]

秋の日に万葉祭りだなんて、これまた歴史を感じるお祭り・イベントですね。さすが奈良県・桜井市だと感じてしまいます。大昔から続いている万葉祭りですが、最近はローカルな地元の人たちが出し物を考え、メインステージで披露しています。

ステキな毎年恒例のお祭りなので、みんなこの秋の地元のお祭りのために冬春夏と練習しています。リンボーダンスや大道芸が桜井市で見られるのはこちらのお祭りだけです!とても面白いお祭りなので、ぜひ行ってみてくださいね!とても楽しいです。

露店でも珍しいローカルフードが並んでいて、フライドポテトの様々な味が売っているものなど、美味しそうなものばかりですね!神社がまわりにたくさんありますので、寄ってみるのもいいかもしれません。良い思い出に残ること間違いなしです!

基本情報

時期:9月中旬頃
場所:桜井市市民会館及びシャルトル公園

4. 春のけまり祭[談山神社]

奈良時代からつづく、お祭り・イベントです。写真で見るだけでもとても風流ですよね!やんごとなきお遊び、といった感じです。奈良時代にタイムスリップしたように感じるこの地元のお祭りは、奈良県・桜井市を代表するお祭りです。

ローカルなお祭りとして奈良県でも有名で、ある男性は「サッカーみたい」と言っていました。毎年恒例で春と秋に行われるようなので、見逃しようがなくて良いですね!年中行事にしてもいいんじゃないかと思うくらい、やりだしたら楽しいお祭りです。

見ているだけでも楽しいですが、けまり、一度はやってみたいですよね。これがなかなか難しいんです!春夏秋冬いつもやらないとできないかもしれません。とても楽しく時が経つのが早い、って感じてしまうようなお祭り・イベントです。ぜひ参加してみてください!

基本情報

時期:4月下旬頃
場所:談山神社
交通:桜井駅からバス 談山神社下車5分

5. 大とんど[大神神社]

大きな炎につつまれるとんどというお祭り・イベントは、全国に多数ありますが、奈良県・桜井市のとんどは小規模ではありますが、とても盛り上がる地元のお祭りです。赤い炎はなんだかロマンティックで、もしかしたらデートにも良いかもしれません。

毎年恒例のこのローカルなお祭りは1年の幸福を願って行われます。年中行事がある奈良県でも、このお祭りは大切な意味を持っているんですね。とても大きな炎は春夏秋冬寒くても暑くても無病息災で健康で生きられるような願いが込められているようです。

その大きな炎で、お餅などを焼いている人もいます。冬といえばお餅ですよね!おいしい、奈良県の食べ物を焼いて食べるのも良いですね!ローカルな雰囲気を堪能できるので、かなりおすすめですよ。ぜひぜひ、一度は参加してみてくださいね!

基本情報

時期:1月中旬頃
場所:大神神社
交通:JR三輪駅下車 徒歩10分

いかがでしたでしょうか?

歴史的な自然の町で楽しいお祭り・イベントに参加できそうでしたね。とても面白い奈良県・桜井市の地元のお祭りは、風情で、ローカルな雰囲気も堪能できます。毎年恒例のお祭りは、歴史も長く、いろいろ考えさせられますね。年中行事をやっている桜井市にぜひ行ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する