美味しくて癒しの時間を!オシャレで雰囲気の良い東京都内のカフェ10選

一人でゆっくり過ごしたいと思う時や、デートの時に、落ち着いた雰囲気のカフェに行きたいと思ったことはありませんか?そんな時に行きたい、ついつい長居してしまうようなオシャレで雰囲気の良い東京都内のカフェをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Ralph’s coffee / 表参道

カフェ激戦区の表参道にある「Ralph’s coffee(ラルフズコーヒー)」。ラルフローレンの店舗に併設されていて、アメリカンな雰囲気が他にはないここを目的に訪れたいお店です。ラルフローレンのイメージよりはお手頃なメニューも魅力の一つ。
人気の「ラルフズブラウニー&バニラアイス」は緑を基調とした店内と相まって写真映えもばっちり。こちらに別売りのクッキーを添えて写真を撮るのがお洒落女子の定番です。アメリカン気分で絶品スイーツを味わいに行きませんか。

SLOPE / 上井草

続いてご紹介するのは、西武鉄道上井草駅にある「SLOPE(スロープ)」です。こちらのお店では絵本やレシピ本などの古本も売っているのが特徴。美味しいコーヒーを飲みながら、ここにある本を選んで読書も楽しめるなんて素敵ですよね。
日替わりで提供される自慢の焼き菓子は、ケーキにスコーン、タルトといった可愛らしいものばかり。こじんまりした雰囲気にぴったりな、素朴で優しい味わいが広がります。最新のメニューは、公式インスタグラムで更新されるので、是非足を運ぶ前にチェックしてみてくださいね。

SLOPE

東京都杉並区上井草2-35-2

3.70 1081

カフェ トロワバグ / 神保町

神保町駅から徒歩1分「カフェ・トロワバグ」。こちらは1976年から愛される昔ながらの喫茶店で、なんとも情緒ある雰囲気が漂います。アンティーク調の店内に、味のある食器や調度品が素敵な空間は「The 純喫茶」。
地下へと続く階段を下がれば、芳醇なコーヒーの香りが漂います。名物メニューは「あんバタートースト」ですが、濃厚なスイーツも見逃せません。トリュフチョコレートにラムレーズンが入った「ティラミス」、ずっしりとした重量感の「バスクチーズケーキ」に舌鼓すること間違いなし。

カフェ・トロワバグ

東京都千代田区神田神保町1-12-1富田ビルB1階

3.38 1089

ぽえむ Mano A Mano Coffee / 高円寺

最初にご紹介するのは、高円寺駅からすぐの「ぽえむ Mano A Mano Coffee」です。こちらは昔ながらの喫茶店で、香り豊かなこだわりのコーヒーや、断面が可愛らしいフルーツサンドが名物!店内は、心地よい静けさの中、ゆったりと自由気ままな時間が流れます。
季節によって変わるフルーツサンドは、アメリカンチェリーや無花果など、珍しいバリエーションも。パンナコッタにプリンなど、気軽に楽しめるスイーツも揃っています。黒板にチョークで描かれた、味のあるメニュー表にも是非注目してみてくださいね。

ぽえむ MANO A MANO COFFEE

東京都杉並区高円寺南4-44−5

3.43 870

古城 / 上野

上野駅から2分ほどのところにある「古城(コジョウ)」。昭和の雰囲気漂うゴージャスな喫茶店です。こちらはいつもと雰囲気を変えて落ち着きたいときに行きたい、そんなお店。上野三大喫茶店の一つで喫茶店好きにはもちろん、初心者さんにもおすすめです。
こちらはメニューも雰囲気も本当に店名通りで期待を裏切らないレトロ感に溢れています。公式インスタグラムがないところもまたいい、そう思いませんか。情報を確認したい方は公式Xがあるのでそちらをチェックしてみて下さい。

yohak / 西馬込

西馬込駅から徒歩3分のところにある「yohak(ヨハク)」。天井が高くて開放的な空間で、シンプルな造りになっています。何にも邪魔されることなく、一人の時間を過ごしたいときにぴったり。いわゆる無機質といったイメージです。
こちらはデザートとドリンクのセットがお得。ランチメニューもお手頃且つボリューム満点でカフェランチとしてもスイーツ目的でも大満足のラインナップです。季節ごとに変わるデザートは見た目にも味にも贅沢で毎回訪れたくなるほど!

オーバカナル / 銀座

銀座駅から徒歩2分のところにある「オーバカナル」。本場フランスを意識したオープンテラスが開放的でとっても過ごしやすいカフェなんです。比較的夜遅くまで営業しているので夜カフェにもおすすめです。
こちらのお店ではボリュームもたっぷりな「ケーキ」をいただくことができます。中でも特におすすめしたいのは「レモンタルト」。しっかりとしたレモンの酸味を感じるクリームとメレンゲの相性が抜群です。見た目はシンプルながらも食べ応えのある人気商品です。

オーバカナル 銀座店

東京都中央区銀座6-3-2ギャラリーセンタービル1階

3.16 687

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する