インスタグラムに載せたくなる!日本国内の"知られざる絶景駅"8選

日本国内には、あまり知られていないレトロでお洒落な駅や、絶景を見ることができる駅などがたくさん。その中でも、カメラ好きがわざわざ行って写真を撮りたくなるようなスポットをご存知ですか?今回は、インスタグラムなどのSNSに載せたくなるような知られざる日本の駅をご紹介。次の観光スポットの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 下灘駅 / 愛媛

日本国内の知られざる絶景駅、まずはじめにご紹介するのは愛媛県・JR四国予讃線の「下灘駅(しもなだえき)」です。こちらの下灘駅はインスタグラムなどの口コミで話題になっているため、訪れたことがある方も少なくないはず。
駅の目の前に広がる瀬戸内海は、どんな時間でも見るものを魅了する絶好のロケーション。天気の良い昼間の青く澄んだ海とはうらはらに、夕暮れ時には空のグラデーションと駅のシルエットを見ることができますよ。ロマンチックな絶景です。

詳細情報

下灘駅

愛媛県伊予市双海町大久保 下灘駅

3.22 531843
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 日立駅 / 茨城

続いてご紹介するのは、茨城県・JR常磐線にある「日立駅(ひたちえき)」です。こちらの駅は、日立市出身で世界的に有名な建築の方が設計した建物なんだとか。海を見渡すことができ、モダンでおしゃれなスポットとして注目を集めています。
おすすめなのが、日の出の時間帯。駅舎から美しい日の出を見ることができるので、人気のスポットです。早起きして、わざわざ見に行く価値のある絶景に出会うことができますよ。日立駅にはハイセンスなカフェも入っており、こちらを目当てに訪れるのもおすすめです。

詳細情報

日立駅

日立市幸町1

3.16 14172
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 飯給駅 / 千葉

続いてご紹介するのは、千葉県・小湊鉄道「飯給駅(いたぶえき)」です。こちらの駅は、桜の時期に人気の撮影スポットとして知られています。駅周辺の線路には、両側に桜があり、菜の花も咲き誇っています。桜と菜の花、鉄道のコラボレーションが楽しめますよ。
駅舎横の田んぼには水が引き込まれ、”水鏡”になっています。桜や菜の花の鮮やかな色が映り、幻想的な景色を見ることができます。夜にはライトアップが行われ、より幻想的な景色に。里山の春の風景が楽しめ、懐かしい気持ちになれる場所です。

詳細情報

④ 保津峡駅 / 京都

続いてご紹介するのは、京都府・JR西日本山陰本線の「保津峡(ほづきょう)駅」です。保津峡駅は、西京区と亀岡市の境を流れる保津川という川の上にかかっていて、自然とのコントラストが綺麗なスポットなんです。
トロッコ列車としても有名で、特に秋の紅葉シーズンにはもってこいの観光スポットと言えます。駅や電車から眺める紅葉は、最高ですよ。プラットフォームが橋の上にあるなんて、ちょっぴり珍しい駅ですよね。間から見る渓谷の眺めも格別です。

詳細情報

⑤ 抜海駅 / 北海道

続いてご紹介するのは、北海道・JR北海道宗谷本線の「抜海駅(ばっかいえき)」です。抜海駅は日本最北にある木造駅舎と言われていて、昔ながらのレトロな雰囲気が味わえる場所なんですよ。冬は雪が降り積もり、北海道ならではの光景が広がります。
映画やドラマのロケ地としても使用されたことがあるため、見たことがある方もいるのでは?線路や駅出入り口は現代的な機会なども少なく、その姿を写真におさめるとまるで物語やアニメに出てきそうな一枚が完成するかもしれません。

詳細情報

⑥ 奥大井湖上駅 / 静岡

続いてご紹介するのは、静岡県・井川線の「奥大井湖上駅(おくおおいこじょうえき)」です。こちらのスポットは湖の上に走る秘境駅と言われていて、綺麗なエメラルドグリーンの水面が格別の美しさなんです。
県道388号の奥にあるトンネル付近に絶景ポイントがあるので、ドライブで観光するのがおすすめ。徒歩で鉄橋を渡って駅まで歩くこともできるんだとか。なんと言ってもベストシーズンは秋です。四季の自然と湖、そして絶景駅の3つを楽しめますよ!

詳細情報

⑦ 餘部駅 / 兵庫

続いてご紹介するのは、兵庫県・JR西日本山陰本線の「餘部駅(あまるべえき)」です。こちらの餘部駅は「近畿の駅百選」に選ばれていて、ホームのベンチから見える日本海の景色が抜群の駅なんです。カメラを持って訪れたい絶景駅です。
「空の駅」の展望施設として生まれ変わった餘部駅は、昔使われていたかつての枕木やレールなどを見ることもできます。絶景も楽しめて、その駅の歴史にも触れられるのは珍しいかもしれません。是非観光で訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

餘部駅

兵庫県美方郡香美町香住区余部字ナワテ-1861-2余部橋梁

3.10 574
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧ 驫木駅 / 青森

日本国内の知られざる絶景駅、最後にご紹介するのは青森県・JR東日本五能線の「驫木駅(とどろきえき)」です。こちらも日本海に面している小さな駅となっていて、周りに建物などもないため独立した駅と話題になりました。
見どころは、夕暮れ時から夜にかけての駅です。夕日とコラボレーションした驫木駅もとても綺麗ですが、かすかに照らされているライトによって色づく駅や列車もとてもフォトジェニックなんですよ。是非夕方~夜の時間帯を目指してみてください。

詳細情報

日本の名駅を見に行こう

いかがでしたか?みなさんのお近くの絶景駅は見つかりましたか?知られざるお洒落な駅は、国内にまだまだたくさんあります。カメラ好きの方は是非、秘境駅巡りをしてみるのもおすすめですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • インスタ(Instagram)を見る時に大事になるのはやはりその“見た目”。男…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する