• はてぶ
  • あとで
東京都内の和食の街!レトロな「両国江戸NOREN」へ行こう

東京都墨田区にある、江戸の食文化を味わえるスポット「-両国-江戸NOREN(えどのれん)」をご存知ですか?歴史ある両国駅の旧駅舎に作られた、江戸の街へタイムスリップしたかのような施設「江戸NOREN」。日本ならではの和食の魅力を再確認できるスポットとして、今話題を呼んでいるんですよ。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

旨みが深い"日本食"

歴史深く伝わる、こだわりの食材を使用して作る「日本食」。見も心も温まる、そんな深い味わいのメニューがたくさんありますよね。海外の方にも人気なお寿司やそばなど種類は豊富ですが、みなさんはどんな料理がお好きですか?
今回は、江戸時代から親しまれている"両国"エリアにある施設をご紹介。そこは、様々な絶品日本食が食べられる場所なんです。何気なく通り過ぎていた方も、初めて聞く方も、食事に迷ったら一度訪れてみてください。

「-両国-江戸NOREN」とは

東京都墨田区にある両国駅の旧駅舎に作られた「-両国-江戸NOREN(えどのれん)」は、「粋な江戸の食文化を楽しむ。」をコンセプトに12の和食店が並んでいる施設です。レトロな江戸の空間を楽しみながら、和食を堪能できるスポットなんですよ。
もんじゃ焼きやお寿司、天ぷらやおそばなど豊富な和食店と、女性にも大人気な甘味処、利き酒スポットなども兼ね備えた江戸NOREN。季節ごとにイベントも開催していて、外国人にも注目されている観光スポットなんです。

絶品グルメが勢揃い

天ぷら食堂 ひさご

がっつり食事が食べたいという方には、「天ぷら食堂 ひさご」のサクサク食感がたまらない天丼がおすすめです。蓋から天ぷらがはみ出るほど盛られた横綱天丼など、インパクト抜群のメニューもありますよ。

詳細情報

東京都墨田区横網1-3-20

3.00 22

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

月島もんじゃ もへじ

月島の名物ともなっているもんじゃがいただける「月島もんじゃ もへじ」。魚介系と鶏ガラという最高の出汁と具材がたっぷり入ったもんじゃは絶品ですよ。スタッフの方が調理してくれるので、初めての方も気軽に入れます。

詳細情報

東京都墨田区横網1-3-20-両国ー江戸NOREN

3.17 151
美味しすぎて!おかわりもんじゃ!しちゃいました(^○^)

JR両国駅から徒歩数秒というロケーション!! 月島に本店を構える、両国店のもんじゃを食べに🎵 お通しに大きな!大きな!タコ🐙が出てきたのには驚き!オーダーしたきゅうりの方がお通しっぽい!笑 梅たこ豚もんじゃをオーダー!!(^○^) うん!コレ🎵かなり!オススメです。 梅と大葉がとても爽やかで、パクパク食べれてしまいます。あっさり完食してしまい… おかわり… 名物!もち明太を、オーダー! 美味しすぎます! 明太子をこだわったものを使用し、生クリームが少し入ってまろやかだとか… おもちも入ってますが、重たくならない量とサイズでとても食べやすかったです。 おこげも良い感じで作ることができ、何パターンかで食べることができるのがもんじゃですよね(^ ^)🎵 お店の雰囲気は流石!相撲の街! お相撲さんの装飾がなんだか落ち着きます(^^) 店内は、ご年配の夫婦が1組、お子さん連れの家族が1組、サラリーマン風の男性にさ二人組、で空いていました! 駅からも近いので、もんじゃが食べたい! そう思わせたら是非!! ちなみに、もんじゃを作るのは全て店員さんが行ってくれます。上手に美味しいもんじゃを作ってくれますので、そこも嬉しいですね(^O^)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

日本ばし やぶ久

日本そばをいただくなら「日本ばし やぶ久(やぶきゅう)」がおすすめです。創業100年という歴史ある老舗店。のどごしの良さが特徴の外二蕎麦は、国産最上級のそば粉を使用しています。厚く削られた本枯鰹が効いたこだわりの汁でいただくことが出来ますよ。

詳細情報

gnaviで見る

東京都墨田区横網1-3-20 両国江戸NOREN

- 033

和食の文化を知り尽くそう!

いかがでしたか?日本の江戸時代から伝わる食材などを使用した、絶品グルメが味わえる「-両国-江戸NOREN」。東京都内に位置しアクセスも抜群なので、休日や仕事帰りに寄り道してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都墨田区横網1-3-20

3.07 047

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する