• はてぶ
  • あとで
東京都内の和食の街!レトロな「両国江戸NOREN」へ行こう

東京都墨田区にある、江戸の食文化を味わえるスポット「-両国-江戸NOREN(えどのれん)」をご存知ですか?歴史ある両国駅の旧駅舎に作られた、江戸の街へタイムスリップしたかのような施設「江戸NOREN」。日本ならではの和食の魅力を再確認できるスポットとして、今話題を呼んでいるんですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

旨みが深い"日本食"

歴史深く伝わる、こだわりの食材を使用して作る「日本食」。見も心も温まる、そんな深い味わいのメニューがたくさんありますよね。海外の方にも人気なお寿司やそばなど種類は豊富ですが、みなさんはどんな料理がお好きですか?
今回は、江戸時代から親しまれている"両国"エリアにある施設をご紹介。そこは、様々な絶品日本食が食べられる場所なんです。何気なく通り過ぎていた方も、初めて聞く方も、食事に迷ったら一度訪れてみてください。

「-両国-江戸NOREN」とは

東京都墨田区にある両国駅の旧駅舎に作られた「-両国-江戸NOREN(えどのれん)」は、「粋な江戸の食文化を楽しむ。」をコンセプトに12の和食店が並んでいる施設です。レトロな江戸の空間を楽しみながら、和食を堪能できるスポットなんですよ。
もんじゃ焼きやお寿司、天ぷらやおそばなど豊富な和食店と、女性にも大人気な甘味処、利き酒スポットなども兼ね備えた江戸NOREN。季節ごとにイベントも開催していて、外国人にも注目されている観光スポットなんです。

絶品グルメが勢揃い

門前茶屋 成る口

江戸NOREN内は、絶品グルメ店が12店舗並んでいます。「門前茶屋 成る口」では江戸時代から庶民に親しまれている「深川めし」を味わうことができちゃいます。大ぶりのあさりをふっくらと仕上げた「深川浅利蒸龍飯」がおすすめ!
tabelogで見る

東京都墨田区横網1-3-20 両国 江戸NOREN 1階

3.04 07

つきぢ神楽寿司

東京都墨田区横網1-3横網1-3-20両国江戸NOREN

3.07 123

天ぷら食堂 ひさご

天然赤酢にこだわって作る本格江戸前寿司が大人気の「つきぢ神楽寿司」は、高級ランクのお寿司が食べられます。がっつり食事が食べたいという方には、「天ぷら食堂 ひさご」のサクサク食感がたまらない天丼などもおすすめですよ。

東京都墨田区横網1-3-20

3.00 32

両国橋茶房

もちろん、日本ならではの甘味処も忘れてはいけません。あの徳川家も愛したとされている「本山茶」を使用した抹茶のスイーツや、季節ごとのパフェなどが抜群の美味しさ!食事のあとには欠かせないデザートも、上品な味わいです。

東京都墨田区横網1-3-20 両国江戸NOREN1階

3.42 518

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

和食の文化を知り尽くそう!

いかがでしたか?日本の江戸時代から伝わる食材などを使用した、絶品グルメが味わえる「-両国-江戸NOREN」。東京都内に位置しアクセスも抜群なので、休日や仕事帰りに寄り道してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都墨田区横網1-3-20

3.07 339

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する