ステキな関西の遊び場で楽しもう!兵庫県・加古川市のお祭り・イベント

良い遊び場が多い、兵庫県・加古川市です。めいいっぱい遊びたいなら、お祭り・イベントに参加しましょう!伝統的な面白い地元のお祭りを今回の5選でご紹介しますので、ぜひ来てみてください。絶対におすすめです。 毎年恒例のお祭り・イベントは、ローカルな雰囲気がたっぷりなので行くだけで楽しいです。春夏秋冬四季折々の美しい自然の風景と溶け込む年中行事は、とても風情があって良いですよ。ぜひ、兵庫県・加古川市に来てみてください。今まで体験したことのない魅力的なお祭りがいっぱいですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

加古川市とは…

※イメージ画像

都会と自然が入り乱れるような町、兵庫県・加古川市です。川辺の美しい風景を見ながら、お祭り・イベントに参加してみませんか?とても楽しい、歴史ある地元のお祭りは、大変ステキな体験となりますよ。絶対に楽しい毎年恒例のお祭りに、ぜひ参加してください。

工業地帯でもあるので、その分、人がたくさん働いています。とても楽しく過ごせるはずです。年中行事は、春夏秋冬問わずやっているので、いつ行っても面白そうですね。なかなか、味のあるローカルな雰囲気が経験できるので、おすすめです。

1. 加古川祭り[加古川河川敷]

兵庫県・加古川市で1番大きなお祭りと言っても過言ではない、花火大会です!夏の風物詩である花火は、本当にキレイですし、どこで見ても迫力があります。人気のお祭り・イベントです。大きな花火はなんだかロマンティックな気持になります。

ステキな毎年恒例の地元のお祭りなので、多くの人が訪れます。加古川の風景は、大自然の先に都会の風景がちょろっとのぞいているような印象で、とても美しいです。そこに打ち上がる花火は、大きな歴史とローカルな文化を感じます。

年中行事だから、出てくる露店の数も多いのが特徴です。兵庫県のローカルフードはおいしいですし、お腹も満たされますね。家族で行っても、カップルで行っても盛り上がるおすすめの地元のお祭りです。かなり楽しめるので、ぜひ行ってみてください。

基本情報

加古川まつり花火大会

兵庫県加古川市平荘町養老加古川河川敷緑地両荘地区芝生広場

写真を投稿する
3.00 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 平之荘神社・秋祭り[平之荘神社]

大きなお神輿が象徴的な、とってもステキなお祭り・イベントです。この伝統的なお神輿は、大昔から大収穫を祝うために担がれてきました。美しい兵庫県・加古川市の景色と相まって、のんびりと楽しめるような地元のお祭りです。ローカルな雰囲気を堪能できます。

美しい景色と、立派なお神輿、春夏秋冬と町を守ってきた神様にささげるお祭りです。とても風情があるので、感動すること間違いなしです!毎年恒例になった歴史を紐解くと、面白いですし、毎年来たくなっちゃいますね。ステキなお祭りを堪能してください!

年中行事を体感すると、そのお祭りの歴史まで知りたくなっちゃいます。まわりの方もとても親切な方が多いので、聞けば話してくれるかもしれません。地元の人たちと仲良くなれるのも良いですよね!とてもハッピーな気持ちになれるお祭りです。

基本情報

時期:10月上旬頃
場所:平之荘神社

3. 踊っこまつり[市役所前広場]

よさこいを競い合うお祭り・イベントです。とても優雅な踊り、よさこいは全国でもとても有名ですね!様々なグループが参加するこの兵庫県・加古川市の地元のお祭りは、とっても白熱します。笑いあり、涙ありの舞台を、ぜひ見に来ませんか?

美しい舞は、春夏秋冬1年中練習していた成果です。見ているだけで惚れ惚れしますし、とても風情があります。露店も毎年恒例でたくさん出ているので、お腹の心配もありません。かなりステキな地元のお祭りなので、ぜひ来てみてください。

大きな舞台では、年中行事らしく、1年で1回だけの舞が披露されます。それを見に来るために、多くの人が訪れています。かなり盛り上がるお祭りなので、おすすめです。

基本情報

時期:5月上旬頃
場所:市役所前広場 ほか

4. 七夕まつり[鶴林寺]

盆踊りなどを楽しみたいなら、こちらのお祭り・イベントがおすすめです。とても楽しく1日を過ごせますよ。ステキな夜の屋台では、兵庫県・加古川市の名産が食べられるかもしれません。金魚すくいや、的あてなど、夏の風物詩がたくさんできますよ。

毎年恒例でやっていて、七夕を祝って古くから行われています。ローカルな雰囲気が体感できるので、楽しそうですね。年中行事だから、毎年行きたくなってしまいます。屋台の人とも仲良くなれるし、行ってよかった!と必ず思えます。

川面の空気が神社まであがってきて、なんともさわやかな気持ちになります。春夏秋冬の中でも夏の夜はなんだかとても涼しい気持ちがして、地元のお祭りは夕涼みの雰囲気があります。みんなに会えますし、家族やカップルでゆっくり過ごしたいですね。

基本情報

時期:7月上旬頃
場所:鶴林寺

5. 平荘湖駅伝競走大会[平荘湖周回]

白熱するお祭り・イベントとして人気です。駅伝大会はグループで競い合いますし、見ているだけでもとても楽しいですね。兵庫県・加古川市のマラソン大会は春に行われます。毎年恒例でとても圧倒されるくらい多くの人が参加します。

かなりステキな年中行事として、この日のために春夏秋冬と練習している人が多いです。ローカルな雰囲気もあり、屋台なども並びます。湖の春の風をまといながら走るのは、なんだかワクワクしますし、清々しい気持ちになりますよ。おすすめです。

見ているだけでも楽しいですが、地元のお祭りだから参加もしてみたいですよね。湖畔沿いに走るのは本当に気持ち良いですし、みんながこぞって参加したがるのが分かります。とても白熱する戦いに、参加してみませんか?グループの結束力も固まります。

基本情報

時期:3月中旬頃
場所:平荘湖周り

いかがでしたでしょうか?

とてもステキな歴史的なお祭り・イベントばかりでした。工業地帯の兵庫県・加古川市ですが、自然の風景もあり、春夏秋冬楽しめます。ぜひ、毎年恒例の地元のお祭りに行ってみてください。とても楽しい年中行事は、ローカルな雰囲気も体感できますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する