シルクの町・鶴岡市からおすすめのランチスポット店30選をご紹介!

山形県の日本海沿岸南部にある鶴岡市。鶴岡市は、絹織物生産の一連の工程全てを同一地域内で行うことができる唯一の地域と言われています。鶴岡シルクや羽前絹練など5社があり、平成15年からは「鶴岡シルクサミット」が開かれています。名産は、「だだちゃ豆」と呼ばれる枝豆が有名です。甘みと香りが強く、濃厚な風味があります。そんな鶴岡市から今回は、おすすめのランチスポットをご紹介したいと思います。ランチの時間を楽しい時間へと変えてくれるおすすめのランチスポットを30選集めてみました。山形県内の観光を楽しんだ後は、ぜひ、鶴岡市まで足を運んでみてはいかがでしょうか。旅行の思い出になるとともに、鶴岡市をまた訪れたいという気持ちになってくれればうれしいです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】北極光(オーロラ)/日和田町

鶴岡駅から歩いて15分と離れた場所にある「北極光」。このランチスポットは、ゆっくりとした時間を過ごすことができるおすすめのカフェ店です。オリジナルのスパイスをブレンドして作るカレーは絶品です。

基本情報

北極光

山形県鶴岡市日和田町21-37

写真を投稿する
3.02 02

【2】日本料理 村上/大宝寺町

鶴岡市にあるおすすめのランチスポット「日本料理 村上」。和の空間広がる落ち着いた雰囲気で、心からリラックスできるこのお店は、美味しい日本料理が堪能できるお店です。その日に仕入れた新鮮な魚介類を使用し、素材の味を最大限に活かしたお料理を提供してくれます。

また、日々メニュが変わるため、いつ訪れても違ったお料理を楽しむことができます。おすすめのメニューは「献上点心」。お殿様に献上するための器を使用した豪華なメニューとなっています。上品で日本の心を感じることができるお料理の数々。ぜひ、日本料理 村上で味わってみてください。

基本情報

日本料理村上

山形県鶴岡市大宝寺町3-44

写真を投稿する
3.02 00

【3】草介/藤浪

広々とした空間が広がる「草介」。鶴岡市にあるこのランチスポットは、美味しいお蕎麦やうどん、ラーメンなどの麺料理が堪能できるお店です。素材にとことんこだわりを持ち、深みのある味わいのお料理を提供してくれるおすすめのお店となっています。

基本情報

【4】すず音/錦町

柔らかな光がともりリラックスしながらお食事ができる「すず音」。このランチスポットは、全国日本料理コンクールなどで数々の賞を受賞している知る人ぞ知る鶴岡市の人気日本料理店です。芸術的なお料理でお客さんを喜ばせてくれるおすすめのお店となっています。

基本情報

すず音

山形県鶴岡市錦町7-68

写真を投稿する
3.04 02

【5】水の食卓 百けん濠(ヒャクケンボリ)/馬場町

水辺に浮かぶ水上レストラン「水の食卓 百けん濠」。鶴岡市にあるこのランチスポットは、幻想的な景色を眺めながらお食事ができる創作料理のお店です。色とりどりの懐石料理をはじめ、ユニークなお料理が楽しめるおすすめのお店となっています。

基本情報

写真を投稿する
3.11 02

【6】ラーメン食堂泰(タイ)/覚岸寺

アットホームな雰囲気が広がる「ラーメン食堂泰」。鶴岡市にあるこのランチスポットは、うるめ煮干しを贅沢に使用したスープが味わえるラーメン店です。30種類以上のスパイスを使用したカレーもおすすめのメニューとなっています。尚、写真はイメージ画像です。

基本情報

らーめん食堂 泰

山形県鶴岡市覚岸寺字水上155-52

写真を投稿する
3.05 00

【7】日本海庄や 鶴岡駅前店/末広町

鶴岡駅から歩いて1分とすぐの場所にある「日本海庄や 鶴岡駅前店」。このランチスポットは、約100種類ものメニューが揃っているおすすめの居酒屋さんです。新鮮な魚介を使用したお料理や和食料理など、贅沢に味わえるお料理が揃ったおすすめのお店となっています。

基本情報

日本海庄や 鶴岡駅前店

山形県鶴岡市末広町1-1-54 JR鶴岡駅ビル内

写真を投稿する
3.02 02

【8】ジュニアペーパームーン/荒井京田

カフェのような癒しの空間が広がる「ジュニアペーパームーン」。このランチスポットは、本格的なイタリアンが堪能できるおすすめの店です。鶴岡駅から車で5分の場所にあり、地元で採れた食材を使用し、旬を味わうことができるお料理を提供してくれます。

基本情報

ジュニアペーパームーン

山形県鶴岡市大字荒井京田字荒田248-1 VOICEショッピングセンター

写真を投稿する
3.01 04

【9】蔵屋敷 LUNA 交野屋(クラヤシキルナカタノヤ)/昭和町

重厚な扉を備えクラシカルで異国情緒あふれ空間が魅力的な「蔵屋敷 LUNA 交野屋」。鶴岡市にあるこのランチスポットは、庄内の厳選された食材を使用し、懐石料理や郷土料理を提供してくれるおすすめのお店です。

基本情報

tabelogで見る

日本料理 蔵屋敷LUNA

山形県鶴岡市昭和町12-23

写真を投稿する
3.05 04

【10】よこはま軒 本店/錦町

鶴岡駅近くのショッピングモールの中にある「よこはま軒 本店」。スタイリッシュな店内となっているこのランチスポットは、絶品の横浜家系ラーメンが堪能できる店です。アレンジを加えればその種類は100種類以上。ラーメン好きな方におすすめのお店となっています。

基本情報

よこはま軒 本店

山形県鶴岡市錦町2-21 エスモール2階

3.07 010

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する