イタリアをとことん満喫!ローマから日帰りで行ける郊外都市7選

数多くの世界遺産や歴史的建造物を有す世界有数の観光地イタリア。誰もが一度は憧れる魅力的な国にはローマやミラノ、フィレンツェやベネチアなどのイタリア観光において外せない主要都市がありますが、実は郊外にもイタリアの魅力を深く知れる街があります。今回はローマから日帰りで行ける魅力的な郊外の街を紹介します。イタリア旅行の際は是非参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ナポリ

最初に紹介するのはイタリア南部にあるローマ、ミラノに次ぐイタリア第三の都市「ナポリ」。ローマから電車で2時間30分ほどなので日帰りで観光することができます。国立考古学博物館やポンペイ遺跡、卵城などさまざまな観光名所があります。
また旧市街地「スパッカナポリ」は世界遺産にも登録されており、街中にはたくさんの教会があり歴史ある街の独特な雰囲気を感じることができます。ピザ発祥の地としても有名な都市ナポリ、街中にはピザをはじめとした美食を味わえるレストランがたくさんあります。

2. オルヴィエート

次に紹介するのは、ローマから列車で1時間ほどで行ける山頂都市「オルヴィエート」。中世の建物が多く残されており、歴史と自然を存分に感じることができます。またワインの産地としても有名で、高品質で美味しいワインが楽しめます。
世界一美しい丘上都市とも呼ばれるオリヴィエートは、凝灰岩によって街全体が囲まれており、中世の面影を残した石造りの建物と凝灰岩による自然の城壁が織りなす美しい景色を見ることができます。

3. チヴィタ

次に紹介するのは、映画「天空の城ラピュタ」のモデルになったとも言われている天空都市「チヴィタ」です。切り立った崖の上にそびえる小さな都市は、古代ローマ時代よりもさらに古いエトルリア時代に築かれたもの。
また火山地帯に位置し、地震や風雨などの様々な自然災害にさらされ、度重なる土砂崩れにより長年被害を受けてきたことから別名「死にゆく町」とも言われています。古代の雰囲気が色濃く残るフォトジェニックな都市、ローマからもたくさんの日帰りツアーが出ているので是非訪れてみてください。

4. アマルフィ

次に紹介するのはイタリアが誇る屈指のリゾート地「アマルフィ」。かつては海運国家として栄えたアマルフィも、現在は高級リゾート地として世界中から多くの人が訪れる観光地となり、世界遺産にも登録されています。
切り立った崖にはパステルカラーの可愛らしい民家が密集しており、街を歩くだけでここにしかない美しい街並みを実感することができます。お店やお土産屋も多くあるので1日中楽しむことができます。

5. ピエンツァ

次に紹介するのは、街全体が世界遺産に登録されている小さな丘の上の街「ピエンツァ」です。ここに来たら是非行きたいのが現実に存在するとは思えないような幻想的な景色が広がるもう一つの世界遺産「オルチャ渓谷」です。
地平線の先にまで広がる丘陵と、大地にぽつぽつと点在する木々が織りなす景色はまさに圧巻!脳裏に焼きつくほどの絶景を是非自分の目で確かめてきてください。

6. アッシジ

次に紹介するのは、ローマから2時間ほどの場所にある街「アッシジ」です。こちらは12世紀に第2のキリストと呼ばれる聖フランチェスコが生まれた街として知られ、毎年世界中から多くの巡礼者が訪れます。
他の郊外都市同様に、この街もまた小高い丘の上に築かれています。街中には「サン・フンラチェスコ大聖堂」や「サンタ・キァーラ修道院」など中世に築かれた見応えある建物があります。

7. ティボリ

最後に紹介するのは、ローマからバスで約1時間の場所にある都市「ティボリ」です。こちらではユニークな形をしたさまざまな噴水を見ることができます。見どころは世界遺産にも登録されている噴水庭園「ティヴォリのエステ家別荘」とローマ帝国時代に建造された「ヴィラ・アドリアーナ」。
特に「ティヴォリのエステ家別荘」はイタリア一美しい噴水庭園と言われています。庭園内にある噴水の数はなんと500以上。荘厳な彫刻が施された噴水から勢いよく水が噴き出す様は一見の価値ありです。

主要都市だけじゃつまらない!

いかがでしたか?ローマやミラノ、フィレンツェなどの主要都市以外の郊外の都市にも魅力的な場所がたくさんあります。どれもローマから日帰りで行くことができ、ツアーもたくさんあるので是非自分好みの郊外都市に訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する