• はてぶ
  • あとで
ランチで迷ったらこのお店!長岡のおすすめランチスポット19選

新潟県の中央にある長岡市は豊かな田園と日本海の新鮮な海産物などがあってグルメな方におすすめの旅行スポットです。また観光地としても有名で夏は海水浴、冬は雪祭りやスキーなどのアクティビティーや山古志の牛の角突きや棚田など長岡でしか見られない光景もあります。そんなグルメと観光の街、長岡にはおいしいランチスポットがいっぱいあります。長岡でしか食べられない限定メニューや地元の食材を使ったおいしい料理などがあって何を食べようかあれこれ迷ってしまいます。その中でも特におすすめするランチスポットを19店ご紹介します。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。事前に公式サイトなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. いち井 / 長岡市・曙

長岡のおいしいラーメン店の一つに挙げられる人気ラーメン店です。提供しているラーメンは「焼きあご塩ラーメン」のみ。豚骨を長時間炊いた白湯スープと焼きあごの出汁を合わせており、滑らかな塩の風味が濃厚でおすすめです。
もともと乗っているメンマや肩ロースのチャーシュー、桜海老、キクラゲに加えて、お好みで海老わんたんや味玉などを追加でトッピングすることができます。絶品の味は並んでも食べたいと連日行列が絶えません。

詳細情報

新潟県長岡市曙1-1-5

3.50 38
いち井

SNS→なし。 <お店の情報> 焼きあご出汁ラーメンを広めたお店。 20年以上の老舗。 昼営業のみなのでハードルは高め。 駐車場は10台との事だったが、工事中で6台程になってた。 しかしお店の人に尋ねると隣のレストラン、ドラッグストアの駐車場も借りているから停めていいとの事だった。 行列店では珍しい代表待ちが🆗なお店。 カウンター、テーブル席がある。 券売機で購入。 お土産ラーメンも販売している。 <Point> ①ラーメンは1種類。 こだわりに抜かれたラーメンは焼きあご塩のみ。 あとは好きなトッピングを追加で頼むかたち。 ②お洒落な雰囲気。 店内古民家風喫茶店みたいになっている。 ラーメン屋さんではない感じ。 ③気持ちの良い接客。 とにかく接客が気持ち良い。 言葉遣い、配慮が素晴らしい。 店員さんは男性1人女性5人とまた珍しいパターン。 <焼きあご塩(900円)> あご出汁前回のあっさり系スープ🤤 香ばしさもありクセになる! 柔らかいチャーシューがたまらない✨ キクラゲ乗ってるのが珍しい。 コリコリの食感がいいな(^-^) シャキシャキのネギ、水菜も最高! 中細麺は程良い弾力でスープによく合う🙆‍♂️ 美味しかったごちそうさまでした^ ^ とにかく接客が好印象すぎる!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Cafe Winds / 長岡市・寺泊野積

おしゃれなランチスポットとして有名な「Cafe Winds(カフェ・ウィンズ)」です。長岡市の西部、寺泊にあってお店の前には日本海の景色が広が理、ロケーションは最高です。新鮮な魚貝類を使ったパスタやカレーなどメニューが豊富。
自家製のパンやジャム、旬のフルーツを使ったパフェやダッチパンケーキなど、スイーツメニューも豊富なので、おやつタイムに利用してもいいですね。オーダーケーキも注文できるので、誕生日や記念日の思い出作りにもぴったりです。

詳細情報

3. LA PORTA BLU / 長岡市・寺泊野積

長岡市寺泊地区はオシャレでおいしいカフェが多いです。「LA PORTA BLU(ラ ポルタ ブルー)」も絶景のビューポイントと本格的なピザが食べられるお店として人気のランチスポット。絶好のロケーションでいただくイタリアンの美味しさは格別です。
青色の日本海を望みながら、シーフードを使ったパスタやアクアパッツァを食べれば、気分は地中海。イタリアのナポリピッツァ協会に認められた本格派なピッツァは薪窯で焼き上げられており、もちもちしていて絶品です。

詳細情報

新潟県長岡市寺泊野積107-117

写真を投稿する
3.44 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 長岡小嶋屋 本店 / 長岡市・殿町

新潟県は全国有数の米処としても有名ですが、蕎麦の産地としても有名です。越後名物の「へぎそば」は、つなぎに布海苔を使ったコシのある爽やかなのど越しがある蕎麦です。つるっとしたのど越しと鼻から抜けるかおりの良さに、つい食べ過ぎてしまいます。
へぎそばと、新鮮な海老や季節の野菜の天ぷらとの相性は確実ですが、「長岡小嶋屋」では、新潟名物の「タレかつ丼」とのセットもあります。甘辛いタレにつけたヒレ肉のかつも間違いない美味しさで、新潟に来たら一度は食べてもらいたい2品が同時にいただけます。

詳細情報

5. とんかつ太郎 長岡笹崎店 / 長岡市・笹崎

長岡でとんかつを食べたくなったら「とんかつ太郎 長岡笹崎店」です。サクッときれいに揚がったとんかつはあまり脂っぽくなくて、おいしいご飯によく合います。新潟のB級グルメ、タレかつ丼は甘辛のタレがカツに染みこんでいておすすめの一品です。
定番のソースでいただくヒレやロースのとんかつはもちろん、タレかつ丼のタレを海老フライにかけた「海老フライ丼」、かつと海老フライ両方にタルタルソースがたっぷりかかった「ミックスタルタル丼」など、メニュー豊富。曜日ごとにお得になるメニューもあるのが嬉しいですね。

詳細情報

新潟県長岡市笹崎1-3-23

写真を投稿する
3.09 00

6. ミヤウチショウガカレー研究所 / 長岡市・宮内

JR宮内駅から徒歩2分の場所にあるランチスポット、「ミヤウチショウガカレー研究所」。食事メニューはショウガカレー(普通、大盛)のみ。ターメリックライスの上にカレーと生クリームがかかっています。カレーの辛さに爽やかなショウガの辛さが重なって体がぽかぽかになります。
辛さが足りない方は辛味スパイス増し、辛いものが苦手な方は生クリーム増しにすることで、好みの辛さに調節することができます。スプーンに乗っているペースト状のピクルスを最初に混ぜていただきましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する