豊かな食材のまち!大分県佐伯市!おすすめのお祭り・イベント5選

大分県佐伯市でお祭り・イベントをまとめます。佐伯市は、大分県の南東端で、県南部の産業・経済の中心地です。江戸時代から城下町で発展し、第二次世界大戦前は海軍航空隊・海軍防備隊が設置され軍都として整備され発展しました。戦後は、造船、セメント、機械、パルプなどの工場が進出しています。 観光資源としては、天然記念物の小半(おながら)鍾乳洞には、世界的にも珍しい斜柱石が見られます。東部の海岸には、海水浴場や海浜公園、ミュージアムパーク鶴崎、マリンカルチャーセンター、森林公園いこいの森、昆虫館など観光施設があり、お祭り・イベントにも活用されています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大分県佐伯市とは

佐伯市は、大分県南東端で宮崎県に隣接し、豊後水道と日向灘に面し水産業にとっては好条件なところにあり、2005年に旧佐伯市が5町3村を合併し市制施行しました。市街地は番匠川河口に広がる沖積平野にあります。伝統や文化もお祭り・イベントともに承継されています。

農業では、稲作、柑橘類、イチゴ、ナス、茶、シイタケ、花卉栽培として、スイートピー・キクが盛んです。特に、シイタケの人工栽培発祥地として知られており、乾燥シイタケの生産が多くなっています。茶については、「釜炒り茶」が有名になっています。

水産業では、江戸時代の頃から水産業が盛んな地域で、巻き網・底曳き網・一本釣りなど様々な漁法で、アジ、サバ、イワシ、クルマエビ、ヒラメ、タイ、アワビなどを水揚げしいます。このほかブリや真珠の養殖も行われ、リアス式海岸を活用した漁業が行われています。

1.さいき春まつり【大分県佐伯市大手前】

大分県佐伯市で開催される「さいき春まつり」について紹介します。このお祭り・イベントは、毎年開催され、4月1日(土)・2日(日)が今年の開催日です。同時開催のイベントが、菊姫行列・竹灯物語・着物でひとよこいinさいき春まつり等です。

【初日】の昼間は、10時からセレモニーの後、カラオケ選手権、ブラスバンドの演奏、スタンプラリーの抽選会などを催されます。【二日目】の昼間は、大名行列、明神太鼓、少年少女武者行列のパレード、市中大パレード(駅前~大手前)、○×クイズなどが催されます。

初日の4月1日17時30分~21時まで、新佐伯藩灯りの祭典「竹灯物語」として、山際通り一帯で催されます。チャッカマンなどの点火器具を持参して下さい。ご一緒に点灯しましょう。また、このため山際通りは、22時過ぎまで車両通行禁止になります。

初日、19時~21時まで、佐伯藩弁財天様参り「菊姫行列」として、城下町佐伯の夜の桜並木を菊姫様の行列が歩いて、弁財天へお参りをします。コースは、大日寺、京町、仲町、「けんしん」まえ、山際通り、三の丸の順に移動します。

スポット情報

佐伯文化会館

大分県佐伯市大手町1-1-1

写真を投稿する
- 00

2.さいき火まつり【大分県佐伯市佐伯魚市場周辺】

大分県佐伯市で開催される「さいき火まつり」について紹介します。このお祭り・イベントは、毎年8月11日に佐伯港周辺で行われます。鶴谷埠頭から打ち上げられる煙火は、尺玉を含む約3,000発です。また、仕掛け花火も、大迫力の音と光です、

メッセージ花火は、面白いです、短い時間の中に、みんなが見ている中で、自分の思いを伝える方法として、良いアイデアかも知れませんね。例えば、感謝の気持ち、祝意、エール、主張、決意、愛情表現やCMなどが考えられます。例年ですと、2万5,000人が、見ています。

打上花火は、海上から近い距離で爆発し、爆発音は低く、お腹に響く感じと大きく鮮やかに花が開いた絵模様は、消えるのが勿体ないと思います。中でも、フィナーレの尺玉の連発は、爆発音と描く色とりどりの絵模様は、迫力満点だし、圧巻です。

基本情報

【名称】さいき火まつり謝恩納涼花火大会
【とき】毎年8月11日(山の日)18時10分~20時30分
【ところ】佐伯魚市場周辺
【問合せ先】佐伯商工会議所
【電話番号】0972-22-1550

3.やよい菜の花まつり【大分県佐伯市弥生】

大分県佐伯市で開催される「やよい菜の花まつり」について紹介します。道の駅やよいに、太鼓の響きとともに春のおとずれをつげる!菜の花満開のやよいで、お祭り・イベントを楽しみませんか。ステージイベント、スタンプラリー、大抽選会など予定されています。

毎年3月下旬の日曜日、10時~15時30分まで「道の駅やよい」のイベント広場で催されています。弥生栂牟礼神太鼓、大道芸ショー、歌謡ショー、YOSAKOI(踊り)、弥生吹奏楽団演奏などのパフォーマンスと、ハズレ無しの大抽選会があります。

そのほか、弥生の小学生が育てた菜の花プランターを展示しています。緑化木の無料配付、佐伯ごまだしうどん大作戦、道の駅やよいのタイムセール、やよい生姜の加工品販売などが催されます。お問合せは、イベント会場、0972-46-5951へおたずね下さい。

スポット情報

4.東九州伊勢えび海道伊勢えび祭り【大分県佐伯市海道沿い】

大分県佐伯市の「東九州伊勢えび海道伊勢えび祭り」について紹介します。このお祭り・イベントは、大分県佐伯市と宮崎県の海道筋のお食事できるお店約30店が、伊勢えび漁の解禁に合わせて9月~11月まで3ヶ月間、伊勢えび料理を満喫していただくイベントです。

伊勢えび祭り参加店については、のぼり旗やパンフレット・チラシ等にマークで表示されています。原則として、予約が必要です。また、宿泊ができるお店や、予約なしでも伊勢えび料理が食べられるお店もあります。ぜひ、長寿お祝い等にご利用されてはいかがでしょうか。

伊勢えび料理については、各店で表示していますので、ご注文の前にご確認下さい。コース代金には、伊勢えびのお刺身、伊勢えびの味噌汁を含みます。詳細については、各店にお気軽に、お問い合わせ下さい。

スポット情報

5.米水津おさかなまつり【大分県佐伯市米水津】

大分県佐伯市で開催される「米水津おさかなまつり」について紹介します。このお祭り・イベントは、海の幸・山の幸の旨いものが勢揃いです!一番の魅力は、自慢の水産加工品が大特価提供!雨天でも開催されます。【伊勢えび・ヒラメ釣り(終日)】が催されます。

9時30分から開会式で始まります。10時10分からダンス、10時30分・11時10分からフラ、10時50分から書道パフォーマンス、11時30分からヒップホップ、11時50分から○×クイズ、12時25分からエアロビクス、13時~14時から漫談・歌謡ショーが催されます。

グランドでは、10時からブリッコレース・ゲームコーナーがはじまります。11時から花木の無料配付、11時30分から子ども相撲大会が行われます。13時40分から【ぶりのつかみ取り】です。抽選で小学生以下130名に限定で行われます。人数分あるのでは。

基本情報

【名称】米水津おさかなまつり
【開催日】毎年10月下旬の日曜日9時30~ 開催日は、問合せ先に確認して下さい。
【会場】米水津スポーツ公園グランド
【問合せ先】米水津おさかなまつり実行委員会
【電話番号】0972-35-6111

いかがでしたか?

大分県佐伯市のお祭り・イベントを紹介しました。ブリのつかみ取りは、ウナギと違ったコツでもあるのでしょうか。アナログゲームとして、良い体験にできますね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する