絶景の宝庫!一度はいきたい宮城おすすめの民宿20選!

仙台や気仙沼ゾーン、蔵王五色岳の御釜や蔵王の樹氷だったりが宮城観光旅行としては名が通っています。それ以外にもいろいろな観光名所があって、周辺にはおすすめの民宿も多数あるのでゆっくり楽しめます。季節ごとにいくつもの表情が見られる宮城はとても惹かれる街です。史跡めぐりをして宮城の歴史に触れてみたり、自然の景観がすばらしいところがたくさんありますので、大自然を楽しむのも良いかもしれません。日本三景の松島で遊覧船に乗るのも定番ですね。三陸海岸ぞいにはおすすめの民宿がたくさんあります。おすすめの20選をまとめましたので、ぜひ参考にして旅を楽しんでください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.民宿 天心 /JR気仙沼駅より車で15分

一言で言うと普通の家を改造した家族的な雰囲気の民宿です。食事は旬の味盛り沢山で、バラエティ豊富です。刺身等もボリュームがあって酒を飲みながらゆっくりできます。牡蠣やハモの刺身、その中でも丁寧につくられた自家製のフカヒレスープと、フレッシュな気仙沼の魚介類が代表的です。

ボリュームがあり、食欲旺盛な方でも十分な量です。隠れ家的つくりの民宿で客室数は2部屋と少なめです。住宅地にあって、建物の構造上食事は相席になったりします。家族的な雰囲気やホームステイの感覚を満喫したい方にはおすすめです。

事前連絡で気仙沼駅への送迎やっている宮城でおすすめの民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

民宿 天心

宮城県気仙沼市赤岩杉ノ沢2-2

写真を投稿する
3.10 00

2.民宿みかみ/東京駅~(東北新幹線)~一ノ関駅~(大船渡線)~気仙沼港(エースポート)~気仙沼港からフェリーにて

1日5組に限ってのんびりと過ごすことができるスペースで設計されています。高台にあってダイニングや一部分の客室は海が見えるすばらしい展望です。シーズンによって水平線からの朝日が眺められます。

気仙沼の冷たい海水とたっぷりの栄養分に育まれた、品の良い魚介類。新鮮さが際立つ魚介類を使っての創作和食が注目を集めています。食材ならではの旨みを活用しながら、彩りや盛り付けにも徹底して料理に合わせるのは、バラエティ豊かな酒。

地域の地酒をはじめとして、メニューや宿泊客の希望にあわせて、日本酒や焼酎をそろえて出しています。ウニはフレッシュで、少し動いているものや巨大な殻付きのものもあります。その他にもホタテやカツオ、マグロカマなどもりだくさん。

魚介類と酒、そして海景色を満喫しながら、快適に過ごせる宮城でおすすめの民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

民宿みかみ

宮城県気仙沼市長崎192-3

写真を投稿する
3.10 00

3.民宿さかや/東北自動車道 一関ICより車で90分

ロープライスで、いつもは口にできない旨い料理を提供したい、というコンセプトの民宿です。そのためアレンジをこらし、安くても旨味のある食材を探すために、直に買い付けに行っています。

ヘルシーな食事のためには野菜不足はNGで、田舎ならではの素材のおいしさがあります。素材勝負の刺身はごまかしも効きませんので、当日に水揚げされた魚を目利きしています。質、量ともに豊富な食事を提供する宮城でおすすめの民宿です。

バラエティーに富んだ刺し盛りの中には、話題のホヤやハーモニカの煮つけもあって、満腹にするホタテが最高です。宿の周辺に小規模の岬もあり、大理石海岸の目と鼻の先で、海散歩も心地良いです。

夏のシーズンに、団体でわいわい過ごすには良いかもしれません。

詳細情報

rakutenで見る

民宿さかや

宮城県気仙沼市唐桑町岩井沢44

3.07 01

4.民宿かみの家/松島より車で約20分

奥松島の民宿「かみの家」は大自然と活きの良い魚介類が満喫できる民宿で、宿の周辺で釣りも出来ますし、要望があれば釣れた魚を調理してもらうこともできます。食事は自家製の米や新鮮な魚介類を提供している宮城でおすすめの民宿です。

料理には、ホタテやウニ、カニなどの魚介類がいっぱい。かなりのボリュームの夕食で、日頃の疲れも癒やされゆっくりできます。モーニングの海苔の佃煮は、塩分少なめで、ほんとうに美味。月浜海岸へは歩いて1分。

松島四大観・大高森、日本三大渓・嵯峨渓まですぐの距離にあります。客室も衛生的で、窓辺から見えるパノラマも最高です。wi-fiも利用可能。観光は松島で遊覧船に乗ったり、牡蛎の殻焼きや手焼き笹かまぼこなど満喫できます。

詳細情報

rakutenで見る

民宿かみの家

宮城県東松島市宮戸字月浜16の1

写真を投稿する
3.13 00

5.民宿 崎野屋/JR陸前階上駅より車で5分

浴室は男性用と女性用に分かれている和風の落ち着いた雰囲気で、宮城でおすすめの民宿です。ゆったりとしていて一日の疲れが洗い流せます。駐車場は無料で客室には冷暖房や冷蔵庫が完備されています。

館内はWi-Fi接続可能で自動販売機やランドリー、電子レンジも設置されています。民宿での朝食は家庭料理でおいしく食べられます。朝夕2食の日替わりメニューの食事が用意されていて、土日も同様です。

地元の食材を使うことにこだわりを持って、長期の宿泊にもマンネリ化しないように野菜を中心に、肉や魚とのバランスのとれた食事を提供しています。ご飯はおかわり自由で惣菜も質量共に好評です。

詳細情報

rakutenで見る

民宿 崎野屋

宮城県気仙沼市波路上岩井崎29

写真を投稿する
3.11 00

6.割烹民宿めぐろ/三陸自動車道石巻河南ICより約50分。仙石線渡波駅よりお車にて約40分、石巻駅下車車で約50分。

鯨やウニといったシーズンごとの旬の魚介類の数々が新鮮です。ひとつひとつ丹念に作った料理が美味しいと評判の、宮城でおすすめの民宿です。世界でも有数の漁場である三陸沖産の種類豊富な魚介類を使ったおいしい料理が楽しめます。

有名なキンキのみぞれ掛けは美味だと評判で、刺身も五種に加えて鯨の三種盛があり、焼き物や揚げ物、酢の物などバラエティ豊富です。夕食も品数とひとつひとつのおいしさがとても良く、価格と中身のバランスは期待以上でコスパは良いとの評判です。

館内はWi-Fiが完備しており、檜風呂や宴会場のほかカラオケもあって設備面も安心です。すぐ近くから見られる美しい夕陽は都会では見られない美しさです。部屋がとても広くて大人4人で泊まっても十分です。海を眺められる景色も最高です。

海まで歩いてすぐの距離にあります。

詳細情報

rakutenで見る

割烹民宿めぐろ

宮城県石巻市小渕浜カント2-1

写真を投稿する
3.13 00

7.民宿ハーバーハウスかなめ/JR東塩釜駅下車、車で5分

貸切風呂がおすすめで、豊富な海鮮料理が満喫できる宮城の民宿です。日本三景松島の入江にあって利府・表松島の玄関口です。のんびりスタイルの島巡りもおすすめですし、体験漁はオールシーズン楽しめてTVや雑誌に取り上げられるほどの人気のプランです。

夏のシーズンはプライベート空間満載のビーチで海水浴が可能で、マリンスポーツでにぎわいます。釣り舟は年間を通して楽しめて、なかでも大海原の船から望む夕日は絶景です。三陸の海は魚介類の宝庫ですから、獲れたての新鮮な素材を使って作る料理は非常に好評です。

炉端のような小さめの宴会場では宿泊客が収穫した季節の魚介類を焼いたり煮たりして食べられます。大窓を開ければウッドデッキになっていて、暖かい季節に夕涼みなどもおすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

民宿ハーバーハウスかなめ

宮城県宮城郡利府町赤沼字須賀98

- 01

8.南三陸 民宿 清観荘/仙台からは三陸自動車道を北へ60分 登米東和インターより車で30分。

獲れたての魚介類を活きたまま冷たい海の中に入れておき、調理直前に使うので新鮮そのものです。旬の海鮮料理や季節のお鍋等の13品程の御膳料理が用意されていて、磯料理の醍醐味がたっぷり楽しめます。

また、5日前までの予約が必要ですが、気仙沼産ふかひれの姿煮もおすすめです。宮城でおすすめの民宿ですが、全室オーシャンビューの広々和室で、JR歌津駅まで送迎をしています。全室無線LAN対応でインターネット接続無料です。

また、PCのレンタルもやっています。

詳細情報

rakutenで見る

南三陸 民宿 清観荘

宮城県本吉郡南三陸町歌津字田の頭105-1

3.13 03

9.国民宿舎あぶくま荘/阿武隈急行 丸森駅より車で約10分

季節ごとに表情を変える内川渓谷の川魚や、地元の山菜料理が好評の、宮城でおすすめの民宿です。阿武隈川の支流である内川の流れを鑑賞しながら宿泊ができます。また、日帰り入浴もできて、天然鉱石のミネラル豊富な人工の大浴場の温泉がおすすめです。

冬の時期はこたつ船が出て鍋が食べられるなど、オールシーズンで阿武隈川の渓谷を堪能できます。海も近く、活きの良い魚料理が堪能できて、夕食は刺身や焼き物、煮物などのコースがあります。食事は和食膳で料理だけでなく、おいしいご飯が人気です。

客室は全て和室でバストイレの有無からチョイスできます。

詳細情報

rakutenで見る

国民宿舎あぶくま荘

宮城県伊具郡丸森町不動50-5

写真を投稿する
- 00

10.漁師民宿桜荘/東北自動車道、仙台南ICより三陸道鳴瀬・奥松島経由で車で55分。JR仙台駅より仙石線野蒜まで55分。車で15分

夕食、朝食用の食堂があって、モーニングコーヒーと朝刊をサービスしています。奥松島の自然と、旬の海の幸が満喫できます。主人が漁師で女将が宿を営んでいますので、獲れたての旬の魚介料理が堪能できます。

団体で宿泊するときは宴会場も使えますので、忘年会や社員旅行などにもおすすめです。入浴は16時から23時まで可能で、館内では無料Wi-Fiが使えます。春から秋のシーズンはウッドデッキで自然の風を感じながらくつろげる、宮城でおすすめの民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

奥松島 漁師の宿 桜荘

宮城県東松島市宮戸里25

写真を投稿する
3.08 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する