• はてぶ
  • あとで
無性に食べたくなる旨辛グルメ!東京都内の絶品「担々麺」の専門店9選

うま辛いものが食べたくなる衝動に駆られたことはありませんか。そんなうま辛いものが無性に食べたくなった時におすすめしたいのが「担々麺」です。今回ご紹介する東京都内の絶品担々麺のお店は、うま辛い欲を満たしてくれること間違いなし!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①四川麺条 香氣 / 学芸大学

まずご紹介するのは、学芸大学にある「四川麺条 香氣(しせんめんじょうこうき)」。こちらは、ゴマやナッツ、香辛料など、材料にこだわり抜いて作られたマイルドな担々麺が絶妙な美味しさだと人気を集めています。
卓上には花椒や青山椒、香味酢が置いてあるので、お好みの味に自分で調節できます。特に、さっぱりした香味酢で味の変化を楽しむのがおすすめ。麺も中細のちぢれ麺か、ストレートの細麺かを選べるのが嬉しいポイント。水餃子など担々麺に合うサイドメニューも要チェックです。

詳細情報

②阿吽 / 湯島

続いてご紹介するのは、湯島にある「阿吽(あうん)」。こちらは、香辛料から旨味をじっくりと抽出した絶品担々麺がいただけます。店内はジャズが流れるちょっとお洒落な雰囲気で、女性でも入りやすいお店になっています。
こちらの担々麺は辛さが7段階から選べ、辣油と花椒の入っていない0辛を選択することも。「辛いものがあまり得意でない、でも担々麺は食べてみたい!」という方にはぴったりなお店です。人気店なのでランチタイムは行列を覚悟して行ってみてください。

詳細情報

東京都文京区湯島3-25-11

3.62 517

③希須林 / 赤坂

続いてご紹介するのは赤坂にある「希須林(きすりん)」。カウンターのみの小さな中華料理屋ですが、こちらの絶品坦々麺を求めてランチタイムには多くの人が行列を作ります。ランチにはザーサイの食べ放題とライスがつくのも嬉しいポイント。
希須林の担々麺はとにかくスープが美味しいのが魅力!クリーミーなゴマが香るピリッとした辛さのスープが、やや硬めの卵麺に絡まりつき、絶妙なハーモニーを生み出しています。辛さは小・中・大から選べるので、お好みの辛さでどうぞ。

詳細情報

④地獄の担々麺 護摩龍 / 大久保

続いてご紹介するのは大久保にある「護摩龍(ごまりゅう)」です。激辛担々麺も味わえるお店で、好きな辛さにお店独自のオリジナルパウダーで調節することができます。濃厚なスープがたまらない担々麺です。
麺は濃厚スープによく絡む太麺を使用していて、食べ応え抜群の一杯です。濃厚ですが、野菜のたっぷり入ったスープなので、後に残りません。最後の締めにはスープを全部美味しく飲み干せるチーズリゾットを入れるのがおすすめです。

詳細情報

東京都新宿区百人町1-23-17大久保南口共同ビル1階

3.01 02

⑤湯島ひよこ堂 / 湯島

次にご紹介するお店は湯島にある「湯島ひよこ堂」です。広島汁なし担々麺を東京に広めたお店で、広島出身の店主がこだわりぬいて作っています。辛さはラー油と唐辛子、山椒で変えて提供されます。
トッピングにレタスが乗っているのが一番のポイントです。シャキシャキとした食感が麺とスープとよく絡んで箸が止まらない美味しさです。麺は広島の製麺所から取り寄せているこだわりの細麺を使用しています。

詳細情報

東京都文京区湯島2-33-10深野ビル1階

3.12 03

⑥創作麺工房 鳴龍 / 新大塚

続いてご紹介するのは「創作麺工房 鳴龍(なきりゅう)」。新大塚駅、大塚駅のどちらの駅からも徒歩6分ほどの場所にあります。こちらは辛さだけでなく旨味もしっかりと感じられる絶品坦々麺が人気のお店です。
出汁にラー油、シナモン、香味野菜、胡麻など様々な食材を加えたスープは、複雑な美味しさを引き出します。卵を使わずに作られたストレート麺との相性も抜群です。坦々麺だけでなく坦坦つけ麺も人気なので、そちらも是非食べてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する