歴史も自然も大満喫!おすすめの松本市観光スポット50選!

長野県の中心都市の1つである松本市。国宝にも指定されている“松本城”を中心に城下町として栄え、現在でも、なまこ壁の土蔵や旧開智学校など歴史的建造物を楽しむことができ、多くの観光客で賑わう都市です。今回は、そんな観光都市“松本市”のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。 よりいっそう“松本市”を楽しめるように、名所旧跡・自然やアウトドア・温泉・グルメ・お土産の5つのカテゴリーに分けてご紹介していきます。歴史も美しい大自然も併せ持つ松本市、まさに観光するにはおすすめのスポットがたくさんあるので、松本市へのおでかけをお考えの方、必見ですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

●名所旧跡を楽しむ!

1. 松本城《松本地区》

別名“烏城”と呼ばれ、松本市民に親しまれてきた「松本城」。天守は国宝、城跡は国の史跡に指定されており、歴史的に重要なお城でもあります。また、遠くに美しく聳えているアルプスの山々とのコントラストは美しく、風光明媚な観光スポットとしても人気!

春は満開の桜、夏は美しい新緑、秋は見事な紅葉、そして冬は雪景色と、1年を通してとても美しい光景を堪能できます。松本市のシンボルとも言える「松本城」、松本市に来られたらぜひ訪れることをおすすめする、素晴らしいお城です。

基本情報

2. 松本市美術館《松本地区》

“前衛の女王”の異名をもち、世界的に評価の高い芸術家“草間彌生氏”。その草間氏の印象的なオブジェが目を引くスポットが「松本市美術館」です。常設展には、松本市出身の草間氏や上條信山氏などの作品が展示されています。

常設展の他にも様々な企画展やワークショップなども行われていますが、やはり目玉は草間氏の作品群。さらに自動販売機も草間ワールド全開!松本の地で、草間彌生を体感できる、おすすめの観光スポットですよ。

基本情報

3. 松本市時計博物館《松本地区》

数多くの時計が展示してある「松本市時計博物館」。古時計のコレクションは、全国でも有数の規模を誇る、おすすめの観光スポットです。
1974年に本田親蔵氏により松本市へ寄贈された“本田コレクション”を中心に、約110点の時計を動いている状態で展示してあります。いろんな種類の時計を見ることができ、あらためて時計の魅力を再発見できるおすすめスポットです。

基本情報

4. 旧開智学校《松本地区》

明治9年4月に竣工された“開智学校”。その後90年にわたり、ここ松本の地で小学校として親しまれてきました。全国的にみても、最も古い小学校の1つに数えられます。その後、昭和40年に博物館「旧開智学校」として生まれ変わりました。

明治時代の和洋混交の擬洋風建築は大変美しく見応え十分ですが、やはりおすすめは校舎内。一歩足を踏み入れると、その懐かしい風景につい自分の子ども時代を思い出してしまいます。ノスタルジックな気持ちになれる、おすすめの観光スポットです。

基本情報

旧開智学校校舎

長野県松本市開智2-4-12

3.15 14166
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 中町通り《松本地区》

400年にもわたり城下町として栄えてきた松本市。そんな松本の地で、風情ある景観を残し人気の観光スポットとなっているのが、「中町通り」です。
酒造業や呉服問屋が集まり栄えてきた中町通りには、なまこ壁の土蔵造りの家々が今だに多く残っており、懐かしい雰囲気に溢れています。現在この通りには、民芸品や工芸品のお店、カフェなどが軒を連ねており、ぶらりと散策するのも楽しく、おすすめですよ。

基本情報

6. 縄手通り《松本地区》

”縄のように長い土手”ということから名前がついた「縄手通り」。江戸時代の城下町“松本”を再現しており、和風な町並みはどこか懐かしく、落ち着いた雰囲気が漂う観光スポットです。
この通りには50店舗近くのお店が並び、通りの西側は骨董品店やはんこ屋、金物店など、東側にはジェラートやレストランなどがあります。歩行者天国になっているので、気軽にぶらぶらと散策するのもおすすめですよ。

基本情報

7. 松本市歴史の里《松本地区》

6400㎡の敷地に、歴史的建造物が立ち並ぶ「松本市歴史の里」。江戸時代後期から昭和時代までの5棟の建造物があり、近代における松本市の歴史的歩みをかいま見ることができる観光スポットです。
特に長野県宝に指定されている“旧長野地方裁判所松本支部庁舎”はおすすめ。国内で唯一、明治憲法下の和風裁判所が完全な姿で残されており、一見の価値ありです。

基本情報

松本市歴史の里

長野県松本市島立2196

3.40 34
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. 日本浮世絵博物館《松本地区》

国内でも有数の浮世絵コレクションを持つ「日本浮世絵博物館」。松本市出身の酒井家が5代200年にわたって収集してきた浮世絵10万点が収蔵されており、浮世絵ファンの方にはおすすめの観光スポットです。

有名な葛飾北斎の“富嶽三十六景”や安藤広重の“東海道五十三次”なども収蔵してあり、まさに浮世絵ファンにはたまらないスポット。松本市街地からは少し離れますが、興味のある方はぜひ訪れてみはいかがですか?

基本情報

日本浮世絵博物館

長野県松本市島立小柴2206-1

写真を投稿する
3.40 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9. 松本民芸館《松本地区》

昭和37年、松本の工芸店店主“丸山太郎氏”により創館された「松本民藝館」。丸山氏が収集してきた民芸品が数多くコレクションされており、箪笥や漆器、世界各地の陶芸品などを鑑賞することができます。

松本市郊外の雑木林に囲まれた場所にあり、静かで落ち着いた雰囲気。ゆっくりとした時の中で、古風だけれどもお洒落で可愛い民芸品をゆっくりと鑑賞できる、おすすめの観光スポットです。

基本情報

松本民芸館

長野県松本市里山辺1313-1

3.16 18
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

10. 四柱神社《松本地区》

“しんとうさん”の名で松本市民に親しまれている「四柱神社」。天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高皇産霊神(たかみむすびのかみ)、神皇産霊神(かみむすびのかみ)、天照大神(あまてらすおおみかみ)の四神が祀られている、由緒正しい神社です。

この四神が祭神であられることから、全ての願い事が叶う“願いごとむすびの神”として有名で、全国各地から参拝客が訪れるほど!松本に観光に来られた際は、ぜひ参拝することをおすすめするほど、素晴らしい神社ですよ。

基本情報

【住所】長野県松本市大手3-3-20
【問合せ】0263-32-1936
【駐車場】無料
【アクセス】長野自動車道“松本IC”から車で20分・JR松本駅より徒歩10分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する