絶景だけが自慢じゃない!秩父のおすすめランチスポット30選!

埼玉県北西部に位置している秩父市。人口6万4千人もの人が暮らしている秩父市は、埼玉県で最も広い市町村となっています。有名な観光名所となっているのは「羊山公園」。芝桜の丘として有名で春になると薄いピンクと濃いピンクのグラデーションが素敵な「ピンクのカーペット」が広がり、たくさんの観光客で賑わいを見せます。そんな絶景が広がる秩父市から今回はおすすめのランチスポットをご紹介したいと思います。美しい景色に負けないくらい秩父には、美味しいお店が多く存在しています。30選ではありますがおすすめのランチスポットを集めてみました。ぜひ、ご覧になって秩父市の観光同様、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。尚、写真はイメージ画像です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】空&閑(クウアンドカン)/番場町

秩父市にあるおすすめのランチスポット「空&閑」。築85年の旅館を改築して作られたこのお店の店内は、趣あふれる空間でありながらお家に居るようなほっこりとした気持ちになれる雰囲気が広がっています。このお店は、体に優しい食材を使用し、健康的で素材の味をしっかりと感じることができるお料理を提供してくれるカフェ店です。

季節の食材を使用したお料理では旬を感じることもでき、日本の風情すらうかがえます。身も心も癒してくれる雰囲気の中で、とてもリラックスできる時間を過ごすこともできます。デートや女子会、元気になりたい時などにおすすめのお店となっています。

基本情報

tabelogで見る

空&閑

埼玉県秩父市番場町15-5

3.28 04

【2】カプチーナ 秩父店/上町

明るくアットホームな雰囲気が魅力的な「カプチーナ 秩父店」。このランチスポットは、年齢を問わずたくさんの人に愛されているお店です。洋食をメインとして扱っており、ハンバーグステーキやスパゲティなど優しい味わいのお料理が揃っています。また、和食であるお蕎麦や定食など種類も豊富です。

中でもおすすめなのは、秩父名物でもある「豚みそ丼」。小鉢とお新香、お味噌汁が付いたセットメニューとして提供してくれます。ボリューム満点で価格もリーズナブルなうえ、おなかを満たしてくれる素敵なお店となっています。

基本情報

カプチーナ秩父店

埼玉県秩父市上町1-5-9矢尾ファミリーデパート5階

写真を投稿する
3.05 00

【3】きすけ食堂/道生町

カフェのようなナチュラルな印象を受ける「きすけ食堂」。秩父市にあるこのランチスポットは、アジア料理を中心としたエスニック料理や創作料理が堪能できるおすすめの店です。昼は食堂として、夜は居酒屋として営業しています。

基本情報

【4】トラゲット/宮側町

秩父駅から歩いて3分の場所にあるランチスポット「トラゲット」。開放的な空間が気持ちの良いこのお店は、本格的なイタリアンがカジュアルなスタイルで堪能できるお店です。中でも、窯焼きピザはおすすめのメニューとなっています。

基本情報

【5】雅紀屋/大野原

ゆったりとくつろげる座敷席を設けた「雅紀屋」。このランチスポットは、秩父市の名物でもある「豚みそ丼」をはじめ、もう一つの名物「わらじかつ」がなどの和食メニューが堪能できるおすすめのお店です。

基本情報

雅紀屋

埼玉県秩父市大野原1038-1

写真を投稿する
3.07 00

【6】みな寿し 本店/大野原

カウンター席に個室、座敷席といろいろなシチュエーションでも利用しやすいランチスポット「みな寿し 本店」。秩父市にあるこのお店は、新鮮な鮮魚を使用したお寿司や海鮮丼などの和食メニューが堪能できるお店です。豊富な種類を取り揃えており、旬の味をいただくことができます。

おすすめのメニューは、ランチの時間にしか提供していない一日限定10食の「海鮮宝石丼」です。季節ならではの新鮮な食材を贅沢に使用し、名前の通り宝石箱のように輝く魅惑の一品となっています。また、このお店はメディアでも取り上げられた有名店でもあります。

基本情報

寿し処 みな寿し

埼玉県秩父市大野原91

3.03 03

【7】和心伝酔 DA’dA(ダダ)/中町

秩父駅から歩いて6分と少し離れた場所にある「和心伝酔 DA’dA」。アットホームな雰囲気が広がるこのランチスポットは、土鍋ご飯と日本酒が自慢のお店です。季節の食材を使用した土鍋ご飯は、味と香りと目で見ても楽しむことができるおすすめのメニューとなっています。

基本情報

和心伝酔 DA'dA

埼玉県秩父市中町11-2

写真を投稿する
3.01 00

【8】本格手打 わへいそば/中村町

秩父市にあるおすすめのランチスポット「本格手打 わへいそば」。このお店は、美味しい秩父の田舎蕎麦が堪能できるお店です。クルミ汁と一緒にいただいたり、シンプルに天ざるとしていただいたりと蕎麦の世界が広がるおすすめのお店となっています。

基本情報

【9】名物 秩父そば 立花/熊木町

小民家風のいでたちで、ほっと一息つける居心地の良い空間が魅力的な「名物 秩父そば 立花」。このお店は、美味しい蕎麦がいただけるお店です。コシの強い食感と蕎麦の優しい味わいを堪能できるおすすめのランチスポットとなっています。

基本情報

【10】古民家レストラン シャンドフルール/上影森

落ち着いた空間が魅力的な「古民家レストラン シャンドフルール」。秩父市にあるこのランチスポットは、完全予約制の洋食屋さんです。美しい園庭を眺めながら、リーズナブルな価格で華やかなお料理を提供してくれるおすすめのお店となっています。

基本情報

- 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する