日本を代表する京都・舞鶴からおすすめのランチスポット30選をご紹介!

日本の文化と美しさが今なお残る京都府。歴史ある建物や穏やかな人が多く住む町として知られています。また、お寺や寺院も多く建材しており海外からの観光客も多く訪れ日本の文化に触れています。そんな京都府から今回ご紹介するのは、舞鶴市のおすすめランチスポットです。舞鶴市は京都府の北部に位置している市で、日本海に面しているため港湾都市としても知られています。おすすめの観光スポットと言えば「瑠璃寺」にある「吉田のしだれ桜」が有名です。ダイナミックに咲き誇るピンク色の桜は見る人の心を奪います。美しい自然と美味しいグルメが揃う舞鶴市。30選ではありますが、おすすめのランチスポットを集めてみましたので、ぜひ、ご覧ください。尚、タイトル下の画像はイメージ画像となっています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】アメイロビストロアルル/魚屋

まるで洞窟の中にいるような大人の隠れ家的なお店となっている「アメイロビストロアルル」。舞鶴市にあるこのランチスポットは、美味しイタリアンが堪能できるおすすめのお店です。ソファー席を設けているためゆったりとくつろぐことができます。

基本情報

【2】舞鶴ハウス/余部上

※イメージ画像

※イメージ画像

和の空間漂う座敷席に、洋風のテーブル席と様々なシチュエーションに利用しやすい「舞鶴ハウス」。このランチスポットは、色鮮やかな会席料理とフランス料理が堪能できるおすすめのお店です。寒いこの季節にうれしい鍋料理も揃っています。尚、写真はイメージ画像です。

基本情報

舞鶴ハウス

京都府舞鶴市余部上595

写真を投稿する
3.00 00

【3】割烹 松きち/浜

舞鶴市にあるランチスポット「割烹 松きち」。お家にいるようなほっこりとした気持ちになれるこのお店は、素材の味を最大限に味わうことができるお料理を提供してくれるおすすめの割烹料理店です。

基本情報

【4】いけ活かに 竹林茶屋/和江

まるで旅館を訪れているかのような、落ち着いた風情漂う空間が魅力的な「いけ活かに 竹林茶屋」。舞鶴市にあるこのランチスポットは、生きたままのカニを目の前で調理してくれる「いけ活ガニ」のおすすめ店です。完全予約制のお店となっているため、ぜひ、予約してください。

基本情報

いけ活かに 竹林茶屋

京都府舞鶴市字和江106

写真を投稿する
3.04 00

【5】トマト&オニオン 創業店/丸山口町

東舞鶴駅から歩いて15分の場所に位置している「トマト&オニオン 創業店」。ぬくもりあふれる空間となっているこのランチスポットは、ハンバーグやスパゲティなどの洋食メニューが堪能できるおすすめのお店です。

基本情報

【6】cafe de 十番館 本店(カフェドジュウバンガイ)/南浜町

広々としたおしゃれな空間が広がる「cafe de 十番館 本店」。東舞鶴駅から歩いて1分と近い場所にあるこのランチスポットは、パスタやオムライス、スーツまでものが楽しめるおすすめのレストランとなっています。

基本情報

カフェ・ド・十番館

京都府舞鶴市南浜町20-5ホテルアルスタイン1階

写真を投稿する
3.01 00

【7】道の駅舞鶴港とれとれセンター/下福井

活気あふれる空間で気軽に入ることができる「道の駅舞鶴港とれとれセンター」。このランチスポットは、新鮮な魚介を使用した海鮮料理や定食、美味しいカニ料理が堪能できるおすすめのお店です。海の幸が満載で心ゆくまで味わうことができます。

基本情報

【8】レストラン タケウチ/浜

白を基調とした清潔感あふれる空間となっている「レストラン タケウチ」。東舞鶴駅から歩いて7分ほどの場所にあるこのランチスポットは、本格的なフレンチが堪能できるおすすめのお店です。一皿一皿が美しく見ているだけで楽しむことができます。

基本情報

【9】熱烈らぁめん/小倉

温かみのある空間でアットホームな雰囲気が広がる「熱烈らぁめん」。舞鶴市にあるこのランチスポットは、美味しいラーメンが堪能できるお店です。おすすめメニューは「醤油とんこつ」。大きなチャーシューが乗っています。

基本情報

熱烈らぁめん

京都府舞鶴市小倉113-3

写真を投稿する
3.14 00

【10】農村レストランふるる/瀬崎

木のぬくもりを感じることができ癒しの時間を与えてくれる「農村レストランふるる」。このランチスポットは、地元舞鶴市の食材を使用し、体に優しいお料理をバイキング形式で堪能できるおすすめのお店です。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する