絶景富士とゆったりできる温泉が魅力!富士五湖周辺でおすすめ温泉宿15選

本栖湖・河口湖など富士五湖周辺には絶景富士山や夕陽に映える富士山などを眺めながら温泉が楽しめる温泉宿がたくさんあります。特に河口湖湖畔には大きな存在感のあるホテルや歴史と温かみを感じる旅館、さらに、ペンションのようにかわいいコテージなどいろいろな温泉宿があります。また、甲州牛、豚などの地元食材を使ったしゃぶしゃぶやすき焼きなどの地元ならではの料理が楽しめるお宿もあります。露天風呂以外にテニスやエステなど充実した施設を備えているホテルもあります。今回は富士五湖にある河口湖周辺に絞りおすすめの温泉宿の情報をお届けします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ラビスタ富士河口湖/富士河口湖町河口

富士五湖のひとつである河口湖と富士山が望める高台に建っている、豪華な建物の「ラビスタ富士河口湖」。富士吉田インターから車で15分程、河口湖インターから14分程のところにあります。絶景富士山を望む露天風呂付の客室が人気の温泉宿です。

緑豊かな中にある遠くに富士山などの山々が望める露天風呂、椅子式岩盤浴、ほのかな竹の香りが人気の竹風呂、豪華さのあるモザイクタイル風呂、程よい広さがプライベートにぴったりの岩風呂などが楽しめます。

食事はカジュアルな感じで本格的なイタリアンやフレンチが楽しめます。また、フレンチトースト、サンドイッチなどの種類が豊富なパンと地元で獲れた新鮮な野菜と果物が充実している朝食バイキングは女性を中心に人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:ラビスタ富士河口湖
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395
電話番号:055-76-5220
rakutenで見る

ラビスタ富士河口湖

山梨県南都留郡富士河口湖町河口2395

3.11 4146

②時悠々 楽游/富士河口湖町浅川

富士五湖の中で最も長い湖畔の河口湖の近くに建っている、レトロ感に温かさを感じる建物の「時悠々 楽游」。中央道河口湖インターから7分、富士急河口湖駅から徒歩10分程のところにあります。予約の時に連絡すれば送迎していただけます。

のんびりと河口湖を眺めながらお過ごせる温泉宿として人気です。白木で囲まれた展望抜群と小鳥のさえずりなどを聴きながら入れる露天風呂、眼下に広がる湖畔と遠くの大自然と肌に優しい名湯が楽しめる大浴場などがあります。

カラフルで種類が豊富な女性用の浴衣は心が弾むと人気ですよ。食事は季節感のある創作料理が楽しめます。また、大事な人と気兼ねなく、過ごせる個室風の食事処もあります。館内を歩くだけでも心がウキウキするおしゃれで温かみのあるロビーなど施設も充実しています。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:時悠々 楽游
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1182
電話番号:0555-72-1066

③湖楽おんやど 富士吟景/富士河口湖町浅川

河口湖畔に映る富士山を眺めながら入れる露天風呂が人気の温泉宿「湖楽おんやど 富士吟景」。東京方面からは首都高から中央道の河口湖インターからが便利です。また大阪方面からは名神から東名富士インターから富士五湖道経由が便利です。

富士山と湖畔に映る逆さ富士が眺められる部屋は人気です。雄大な富士山が一望できる露天風呂、魅力的な石を使った竹を編み込んだ塀に囲まれた銘石風呂などで温泉が楽しめます。食事では志向をこらした器で出される和の会席料理がいただけます。

また、野菜を中心とした朝食は思わず写真を撮りたくなるほど、カラフルで魅力ある品々が並びます。さらに、別注料理として北海道ズワイガニや良質のお肉のサーロインステーキ、豪華な海老と旬の野菜の天ぷらが楽しめます。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:湖楽おんやど 富士吟景
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1132
電話番号:050-2017-8998
rakutenで見る

湖楽おんやど 富士吟景

山梨県南都留郡富士河口湖町浅川132

3.46 330

④富士山温泉 別墅然然/富士吉田市上吉田

中央高速河口湖インターから車で15分、東名高速御殿場インターから30分程の場所のある温泉宿「 富士山温泉 別墅然然」。富士五湖周辺の宿として歴史を持っています。目の前に富士山と河口湖の湖畔が望める大浴場、自然のいぶきが感じられる赤富士大浴場など富士山の恵みの天然温泉が楽しめます。

食事は甲州牛のお肉料理、新鮮採れたての野菜を使った前菜や天ぷら、地元産の鮮魚を使った刺身や焼き魚料理など種類が豊富な品々がいただけます。また、おしゃれでカラフルなデザートもあります。

山梨産のスパークリングワイン、白ワインが楽しめる専用ラウンジや無料で数種類のコーヒーが楽しめる専用ラウンジ、さらに、庭園茶室でお茶もいただけるなど施設も充実しています。また、全室にネスプレッソコーヒーマシーンの備えがあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:富士山温泉 別墅然然
住所:山梨県富士吉田市上吉田6283
電話番号:0555-30-0033
rakutenで見る

富士山温泉 別墅然然

山梨県富士吉田市上吉田東9-1-18

3.34 022

⑤富士山温泉 ホテル鐘山苑/富士吉田市上吉田

富士五湖周辺及び全国的にも人気の高い温泉宿「富士山温泉 ホテル鐘山苑」。東京方面からは首都高から中央道の河口湖インターからが便利です。また大阪方面からは名神から東名富士インターから富士五湖道経由が便利です。

遮りものがない場所で裾野まで見られる富士を横目にしながら温泉に入れる広々とした露天風呂、今までこんな雄大な富士山が見られる露天風呂はないと全国から人が訪れる人気のお宿です。

食事はA5ランク甲州牛のしゃぶしゃぶや甲州名物・馬肉のすき焼き、ほうとう御膳など地元の郷土料理が楽しめます。館内には日本の温泉宿を満喫できる庭園をはじめ、情緒溢れる個室料亭、茶室清流庵など施設が充実しています。さらに、エステサロン、買いものコーナー、カラオケスナックなどもあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:富士山温泉 ホテル鐘山苑
住所:山梨県富士吉田市上吉田6283
電話番号:0555-22-3168
3.71 992
富士吉田市の人気温泉旅館‼︎『ホテル鐘山苑』

山梨県富士吉田市のホテル鐘山苑に両親と弟家族、妹家族で2泊3日の宿泊をしました。 弟夫婦が両親のために計画を立ててくれました。 露天風呂付の特別室に泊まりました。 ホテルには天然温泉があり、1階の大浴場と10階屋上の露天風呂があります。 温泉名は富士五湖 鐘山温泉で、泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉です。 屋上の露天風呂からは富士山を一望することができるそうですが、訪れた時は残念ながら雲に隠れていました。 温泉に入り身体がポカポカと温まりました。 茶室での抹茶のサービスや庭園での甘酒のサービスなどもあります。 朝食はビュッフェスタイルで和食から洋食まで様々な食事が用意されていました。 デザートには信玄餅風わらび餅もあり、子供たちにも人気でした。 夕食の後にはエントランスホールで和太鼓の演奏があり、ビンゴ大会が毎晩開かれています。 1日目の夕食は、前菜、土瓶蒸し、お造り、焼き物、肉料理、小鍋、食事、デザートなどの豪華なコースであり、2日目の夕食は前菜、南瓜の冷製スープ、お造り、肉料理、魚料理、食事、デザートなどで大変満足なものでした。 前菜は彩りが良く、黒胡麻豆腐、海老寿司、南瓜カステラ、牛乳豆腐やサーモンの麹漬け、穴子寿司など珍味が並べられていました。 肉料理は1日目は国産牛ローストと甲州地鶏ロースト、2日目は国産牛朴葉焼きでした。 牛肉はとても柔らかく旨味とともに味わいがあり、甲州地鶏は皮が香ばしく焼かれていてしっとりとして柔らかでした。 食事のご飯は1日目が秋鮭と金平牛蒡の炊き込みご飯、2日目は帆立の炊き込みご飯でした。 秋鮭に脂がのっていて旨味がたっぷりでした。 デザートは1日目が洋梨プリンと洋梨コンポートであり、2日目はクレープでした。 1日目は巨峰とシャインマスカット、2日目はシャインマスカットとメロンのフルーツが添えられていました。 接客も気配りが効いて素晴らしく、家族の団欒とともに美味しい食事と温泉を満喫しました。 * 【ホテル鐘山苑】 山梨県富士吉田市上吉田東9-1-18 * ◉富士五湖 鐘山温泉 ○泉質 カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉 ○効能 高血圧症、動脈硬化症、外傷、火傷、慢性関節リウマチ、 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、アトピー性皮膚炎、病後回復、疲労回復、健康増進 等

⑥桜庵河口湖ホテル/富士河口湖町勝山

優雅にくつろげる温泉宿として人気がある「桜庵河口湖ホテル」。富士五湖の最西端に位置している本栖湖に近いところに建っている、おしゃれさのある建物。中央高速道路河口湖インターから国道139号を本栖湖方面へ10分程。森の別荘のようなウッド調で統一されたエレガントな部屋が人気です。

疲れやストレス解消から美肌まで多くの効果が期待できる、炭酸泉のお風呂、緑豊かな自然の中で心地よい風を感じながら入れる露天風呂、リフレッシュできるジェットバイブラバスなどがあります。また、ひとりでのんびり体の芯まで温まれる五右衛門風呂もあります。

食事はからだにやさしい食材を使った出汁でいただく薬膳しゃぶしゃぶなどが楽しめます。館内には豊富なミネラルを含んだ塩を使った岩盤浴や富士の溶岩を用いた、天然パワーあふれる岩盤浴。フェイシャルエステ、中国式足裏健康法、タイ古風セラピーなど体がリフレッシュできる施設がたくさんあります。

施設詳細・ご予約はこちらから

名前:桜庵河口湖ホテル
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3337-1
電話番号:0555-83-555
rakutenで見る

桜庵河口湖ホテル

山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3337-1

3.06 082

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する