• はてぶ
  • あとで
観光もグルメもこれでバッチリ!冬の京都旅行で行きたいおすすめスポット18選

日本人にも外国人にも人気の観光地、京都。日本といえば京都、という外国人の方もどんどん増えています。いつ訪れても美しい京都ですが、実は冬の京都も素晴らしいということをご存知でしたか?今回は、冬の京都旅行で行きたいおすすめスポットを18つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

観光

【1】高台寺

1つ目に紹介する冬の京都旅行で行きたいおすすめスポットは、清水寺近くにある「高台寺(こうだいじ)」。秋の紅葉が美しいスポットとして知られシーズンには多くの観光客が訪れますが、冬もまた雪景色がとっても美しくなるのです。
冬の時期になると、境内の至る所に雪化粧がほどこされ、美しくなります。自然が生み出す厳かな雰囲気は雪が一層に作り出してくれるので、とてもおすすめです。侘び寂びを感じる冬の高台寺で、大人の時間を過ごしてみては?

詳細情報

京都府京都市東山区下河原町526

4.19 491500

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】銀閣寺

2つ目に紹介するのは、京都を代表する観光地「銀閣寺(東山慈照寺)」。歴史で勉強したという方がほとんどではないでしょうか?派手な金閣寺と比較されることもしばしばな銀閣寺ですが、冬の京都旅行ではおすすめなスポットです。
素朴で力強く、どちらかというと無骨なつくりの銀閣寺は、冬のカラッとした空気との相性抜群。荘厳さがぐんと増し、思わずため息をついてしまうほど美しく変貌します。東山文化息づく銀閣寺は、日本が誇る世界遺産です。

詳細情報

【3】渡月橋

3つ目に紹介する冬の京都旅行で行きたいおすすめスポットは、桂川に架かっている「渡月橋(とげつきょう)」。京都のシンボルともいえるこの渡月橋は秋の紅葉シーズンが有名ですが、実は冬もとっても綺麗なのです。
雪化粧をした嵐山、長く架かる渡月橋、そしてそれらを水面に映す桂川。日本のわびさびを描写しているかのような美しさが魅力的です。欄干が木造なのも、京都らしくて素敵ですよね。嵐山エリアに訪れる際はマストで立ち寄りたいスポットです。

詳細情報

【4】船岡温泉

4つ目に紹介するのは、京都を代表する老舗温泉「船岡温泉」。やはり寒いときに恋しくなるのが温泉。ここ船岡温泉は、大正時代まで遡ることができる歴史ある温泉なのです。クラシカルでレトロな外観ですが、ジェットバスや露天風呂などお風呂の種類が豊富なのも嬉しいですよね。
外観もさることながら、内装もレトロかわいいと女子旅にも外国人観光客にも人気なんだとか。色彩豊かなマジョリカタイルが貼られており、とっても綺麗です。脱衣所と浴室部分が国の登録有形文化財に登録されています。

詳細情報

【5】龍安寺

5つ目にご紹介するのは、京都を代表する観光スポット「龍安寺(りょうあんじ)」です。修学旅行などでも一度訪れたことがある、という方も多いのではないでしょうか?(2022年3月18日(金)まで拝観休止中です。事前に公式ホームページをご確認ください。)
雪の降る冬にいっそう美しくなる龍安寺。たくさん雪の降った日も、パラパラと粉雪の日も、うっすらと残る雪の日も、それぞれ違った美しさが楽しめます。雪の被った枯山水は厳かでとっても美しいです。日本の良さを感じられる絶景ですよ。

詳細情報

【6】金閣寺

6つ目に紹介する冬の京都旅行で行きたいおすすめスポットは、京都を代表する観光地「金閣寺」。足利義満が造営した金色の派手な建物です。年中人気のこちらの観光スポットですが、冬になるとまた普段とは違う雰囲気になると人気なのです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

MORNINGMUSUMEおはようございます

このまとめ記事に関して報告する