• はてぶ
  • あとで
一度は行ってみたい!岩手県の日帰り温泉おすすめ20選

岩手県には花巻温泉、藤七温泉、国見温泉、つなぎ温泉など、たくさんの良質の温泉があります。そのため温泉旅館や日帰り温泉施設も多くあります。温泉旅館が日帰り入浴をおすすめしているところもあれば、市街地にある温泉や秘湯と呼ばれる温泉もあり、ほとんどが源泉かけ流しという贅沢な温泉になっていますよ。温泉は美容や健康にも良いので、岩手県の中でも一度は行ってみたいと思うおすすめの日帰り温泉をピックアップしました。自分に合った日帰り温泉を探してみるのもいいですね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 一関温泉 山桜 桃の湯 / 一関市 ( 山ノ目駅から車で10分 )

源泉かけ流しの岩手 ・ 一関温泉 【 山桜 桃の湯 】 はたくさんのお風呂がありゆっくりと温泉を楽しみたい方におすすめの日帰り温泉です。湯の花が浮いてたりもするので温泉に入っているのを実感できますよ。「下町かぶき組」による公演を観ることもできます。専用館内着が付いてくるのでのんびりと1日過ごすことができ疲れを癒すことができます。宿泊施設もあるので温泉を満喫されたい方は宿泊するのもおすすめですよ。

詳細情報

2. 喜盛の湯 / 盛岡市 ( 仙北町駅から車で5分 )

2016年12月にリニューアルオープンをした 【 喜盛の湯 】 は盛岡の市街地にあるため人気の日帰り温泉施設です。高濃度の炭酸泉があり、ゆっくりと体を温めれば芯まであたたまるので湯上りもほくほくしていますよ。露天風呂やサウナなど 11種類のお風呂を楽しむことができます。お風呂好きにはうれしいですね。またアロマ岩盤浴や 5000冊のコミックや雑誌、TV付きのリクライニングチェアもあり、お風呂上りものんびりと過ごせます。エステもあるのでリフレッシュするのにおすすめの日帰り温泉です。

詳細情報

【 住所 】 岩手県盛岡市南仙北1-18-50
【 TEL 】 019-656-5118
【 営業時間 】 5:00 ~ 翌 2:00 ( 受付 1:30 まで )
【 定休日 】 なし
【 料金 】 大人 ( 中学生以上 ) 680円 ( 朝風呂 ( 5:00 ~ 9:00まで ) 500円 ) 、
小学生 300円、 4歳 ~ 小学生未満 100円
【 駐車場 】 あり

岩手県盛岡市南仙北1-18-50

3.01 06

3. 滝沢相の沢温泉 お山の湯 / 滝沢市 ( 小岩井駅から車で15分 )

鞍掛山のふもとから湧き出ている温泉を利用している 【 お山の湯 】 は、村民の健康増進施設として作られましたが、村外の人でも利用することができます。露天風呂と内風呂の2種類のお風呂ですが、露天風呂から見る景色は自然を感じる事ができますよ。露天風呂も内風呂も広いのでゆたりと温泉につかることができるのでおすすめの日帰り温泉です。併設している食堂では滝沢産の食材を使った定食などを提供しているのでこちらもおすすめです。

詳細情報

【 住所 】 岩手県滝沢市鵜飼安達114-3
【 TEL 】 019-680-2588
【 営業時間 】 [ 4 ~ 11月 ] 10:00 ~ 21:00、 [ 12 ~ 3月 ] 10:00 ~ 19:00 ( 日祝は ~ 20:00 )
【 定休日 】 毎月第 4 火曜日 ( 祝祭日の場合は翌日 )
【 料金 】 大人 500円、小学生 300円、小学生未満は無料
【 駐車場 】 あり

岩手県岩手郡滝沢村鵜飼字安達114-7相ノ沢キャンプ場

写真を投稿する
3.00 01

4. 鉛温泉 藤三旅館 / 花巻市 ( 花巻駅から車で25分 )

温泉旅館の 【 藤三旅館 】 は温泉を楽しんでもらうために日帰り温泉で利用することができます。加水も加熱も一切加えていない自然のままの源泉100%かけ流しの温泉です。温泉そのものを楽しむことができるおすすめの温泉です。 『 白猿の湯 』 は立って入る立位浴をする温泉です。本来は混浴となっていますが、女性専用の時間帯が設けられています。『 桂の湯 』 は男女別にお風呂があるのですが、 『 白糸の湯 』 『 銀の湯 』 は時間帯によって男性用 ・ 女性用になります。 『 銀の湯 』は 貸切時間もあるので、家族での利用ができます。それぞれのお風呂には趣がありすべて入ってみたくなりますよ。

詳細情報

5. 東和温泉 ( とうわおんせん ) / 花巻市 ( 東和ICから車で2分 )

【 東和温泉 】は刺激が少ない単純温泉の湯質で、源泉100%かけ流しの日帰り温泉です。美容と健康に良いとされる炭酸泉もあり、美肌効果を体感してみませんか?お風呂上りにゆっくりされたい方には個室もあるので有料ですが利用することができますよ。心も体もほぐしたい方は、エステやマッサージを受けることができます。地元の食材を使ったオリジナル料理を提供しているレストランもあります。隣には宿泊施設が併設されているので温泉を堪能されたい方はホテルでの宿泊をおすすめします。

詳細情報

6. 藤七温泉 彩雲荘 (とうしちおんせん さいうんそう) / 八幡平市 ( 八幡平駅から車で50分 )

【藤七温泉 彩雲荘】は海抜1,400mに位置する東北最高地にある秘湯の温泉旅館です。日帰り温泉も可能で、露天風呂、内湯とも源泉かけ流しの温泉です。露天風呂は女性専用の露天風呂と4つの混浴露天風呂があります。露天風呂から見る景色は最高ですよ。できれば朝焼けの時間帯に入浴できれば幻想的な景色を見ることができますよ。大自然の中で入る温泉は解放感がありおすすめです。冬季は道路が閉鎖されるので休業されます。

詳細情報

7. ユートランド姫神 / 盛岡市 ( 西根ICから車で6分 )

【 ユートランド姫神 】 は日帰り温泉も楽しめる宿泊施設です。内風呂、露天風呂、サウナなどがあります。毎日男女入れ替えとなっていて露天風呂から見える景観がまったく違うのですが、岩手山が望めたり、姫神山が望めたりと温泉を楽しむことができますよ。郷土食コーナーがあり、ここでは粉末にしたクレソンを麺に練り込んだ緑色の麺の 「 姫神ラーメン 」 が人気ですよ。一度ご賞味くださいね。

詳細情報

【 住所 】 岩手県盛岡市玉山区下田字生出893-11
【 TEL 】 019-683-3215
【 営業時間 】 10:00 ~ 22:00 ( 受付 21:00 まで )
【 定休日 】 なし
【 料金 】 大人 ( 中学生以上 ) 500円、小学生 250円
【 駐車場 】 あり

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する