• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
忍者の里【甲賀】へお忍びで行きたいおすすめホテル&旅館5選

忍者の里【甲賀】へお忍びで行きたいおすすめホテル&旅館をご紹介します。滋賀県を奈良県の県境付近にあるまち【甲賀市】は、鎌倉時代から江戸時代にかけて日本を影の部分で支えてきた『忍者(忍び)』のまちとして知られています。その他にも、1,200年以上もの歴史を持つ日本六古窯の一つ、『信楽焼』の聖地でもあります。また、江戸時代以降は東国と京とを結ぶ政治的・軍事的にも重要な交通路でした。そんなどの時代でも注目されていたエリア【甲賀】にて、おすすめのホテル&旅館をピックアップしてみました。歴史を感じながら、伝統文化に触れたり・おいしい旬の食材を堪能したりと、様々な楽しみ方のできるスポットですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.ホテル レイクヴィラ【信楽町】

忍者の里【甲賀】へお忍びで行きたいおすすめホテル&旅館1軒目は、水のせせらぎが優しくあなたを迎えてくれる総合リゾートホテル「ホテル レイクヴィラ」です。楽しみ方いろいろ。あなた好みの時間が過ごせます。

美人の湯として評判の信楽温泉・多羅尾ノ湯は、打たせ湯やジャグジー・釜風呂を始めとするアミューズメント浴場に、趣深い佇まいの露天風呂などを完備しています。心身ともにリラックスできますよ。

自慢の湯でさっぱりした後は、季節の地元食材を中心に使った料理長自慢の和食や、シェフが丹精込めて作るスタイリッシュな創作フレンチに舌鼓を打ちましょう。

お腹も満たされた後は、広々とした空間が自慢の和洋室・洋室タイプやリゾート感あふれるコテージタイプのお部屋にて休みます。和洋室タイプであれば、最大9人まで宿泊可能です。グループでの利用やファミリーにおすすめです。

施設詳細・ご予約はこちらから

2.塩野温泉【甲南町】

忍者の里【甲賀】へお忍びで行きたいおすすめホテル&旅館2軒目は、昔、弘法大師が発見したと伝わる甲賀流忍術の里に湧く「塩野温泉」です。創業明治31年と、歴史ある老舗料理旅館として知られています。

何より温泉が自慢です。今から270年以上前に編集された『近江興地史略』によると、県内で最も古くから湧き出ている歴史ある温泉です。歴史あるからといって威張らず、素朴な姿から近隣住民も足繁く通う温泉でもあります。

こちらで提供される料理はとても特徴的で、京会席を基本に地元の食材を使った「忍者御膳」や「伏籠弁当」があります。その他に地元ブランド牛・近江牛を使ったしゃぶしゃぶやすき焼き・ぼたん鍋なども人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る
  • 滋賀県甲賀市甲南町塩野269
  • 0748-86-2130

3.水口センチュリーホテル【水口町】

忍者の里【甲賀】へお忍びで行きたいおすすめホテル&旅館3軒目は、甲賀市市内中心部にありながら・木々に囲まれ落ち着いた雰囲気漂うシティホテル「水口センチュリーホテル」です。各観光スポットへのアクセスがよく拠点として最適です。

こちらのホテルには、働く女性を癒したい!という一心から『レディースルーム』を準備しています。POLA社のコスメセットやアロマエッセはもちろんのこと、大人気家電『ナイトスチーマーナノケア』も完備しています。

ホテルでは無料で自転車のレンタル提供もしています。ホテルから京都まで39km・奈良まで47kmですので、たまには運動もかねて自転車でのお出かけはいかがでしょうか?また、120台収容の大型駐車場も完備していますよ。

施設詳細・ご予約はこちらから

4.甲賀忍びの宿 宮乃温泉【甲南町】

忍者の里【甲賀】へお忍びで行きたいおすすめホテル&旅館4軒目は、滋賀県と三重県の県境の近くにある緑豊かな環境に佇む「甲賀忍びの宿 宮乃温泉」です。静かでゆっくりとした時間の流れる田園の中にある一軒宿です。

こちらのお宿ではやはり、お風呂が自慢です。肌に優しい泉質の「美肌の湯」は女性に人気で、特注の信楽焼きで作られた野天風呂はとても珍しいです。特にたぬきのどぶろくからお湯が出えくる家族野天風呂が人気です。

お風呂でさっぱりとしたら、次は自慢の料理を頂きましょう。一年を通して様々な食材に恵まれている近江・甲賀。その時々の旬の食材を贅沢に使って作る料理を、地元の蔵元で作られた地酒ととともに頂きます。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る 他の提供元を表示2件
  • 滋賀県甲賀市甲南町杉谷364
  • 0748862212

5.信楽たぬき温泉 炎の里信楽の宿 小川亭【信楽町】

忍者の里【甲賀】へお忍びで行きたいおすすめホテル&旅館5軒目は、なんとも情熱的な宿名の「信楽たぬき温泉 炎の里信楽の宿 小川亭」です。窯場が点在する旧市街地のほぼ中心部にて営業する老舗旅館です。

1,200年以上もの歴史を持つ信楽の里。その中でも特に窯元が集中しているエリアに位置しています。もちろん館内の至る所には、伝統の信楽焼が使われています。陶芸好きには特にたまらない空間が広がっていますよ。

思わずクスッと笑いたくなってしまうユニークな、名物『たぬきの貸切露天風呂』にはぜひ入っておきたいものです。泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉ですので、旅の疲れを癒してくれる効果がありますよ。大浴場にも、もちろん美しい信楽焼のタイルが貼られています。

施設詳細・ご予約はこちらから

忍びの国へ忍んで行ってみませんか?

忍者の里【甲賀】へお忍びで行きたいおすすめホテル&旅館をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?甲賀市には、命を懸けて任務を果たす忍びたちの身体を癒す、良質な泉質の温泉とおいしい食材が集まっていますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する