• はてぶ
  • あとで
幻想的な世界にうっとり。一度は行ってみたい世界の“ステンドグラス”13選

太陽の光で輝く、幻想的なステンドグラスに、誰もが一度は魅了されたことはありませんか?今回は、人生で一度は見ておきたい、美しいステンドグラスを見ることが出来る世界中の場所を厳選しました。ぜひ、旅行先を選ぶ際の参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Sainte chapelle / フランス

始めにご紹介するのは、フランスのパリにある「Sainte chapelle(サント・シャペル)」です。ここはパリの観光名所の1つで、パリ最古のステンドグラスを見ることが出来ます。この教会は裁判所のお隣にあり、探しても一見すると分からないことでも有名です。
太陽の光によって、輝き方が変わるので、幻想的な世界に引き込まれそうになります。ゴシック建築の最盛期に作られたそうです。キリストの物語が描かれているステンドグラスも見どころの一つです。

詳細情報

2. Nasir al-Mulk Mosque / イラン

続いて紹介するのは、イランにある「Nasir al-Mulk Mosque(ナスィーロル・モルク・モスク)」です。こちらは、別名「ローズモスク」とも呼ばれるイスラーム教のモスク(礼拝堂)。中に足を踏み入れると、カラフルな色使いのステンドグラスの作り出す幻想的な空間が広がっており、神秘的な雰囲気を感じます。
訪れるのに特におすすめなのは朝の時間帯で、朝であると、ステンドグラスに差し込んだ光が絨毯の上に映し出され、よりフォトジェニックな景色を見ることができます。ステンドグラスの近くまで行って立つこともできるので、ぜひ素敵な一枚を撮ってみてくださいね。

詳細情報

Fars Province, Shiraz, Lotf Ali Khan Zand St, Iran, Islamic Republic of

3.03 024

3. Santuário Dom Bosco / ブラジル

続いてご紹介するのは、ブラジルの首都ブラジリアにある「Santuário Dom Bosco(ドン ボスコ聖堂)」です。昼間は太陽光によって青のグラデーションを楽しむことができます。一方で、夜には中央にあるシャンデリアが輝きます。
イタリア人の聖ドンボスコが1883年に作り上げた理想郷で、深く感銘を受けたブラジル政府が設立したそうです。昼と夜で見える景色が異なるのも魅力の一つです。異世界に来たかのような感覚に陥ります。

詳細情報

480 - Asa Sul Comércio Residencial Sul 503 - Brasília, DF, Brazil

3.17 06

4. Palau de la Música Catalana / スペイン

続いてご紹介するのは、スペインにある「Palau de la Música Catalana(カタルーニャ音楽堂)」です。1908年に建てられたコンサートホールで、世界遺産にも登録されているホールなんです。多くの観光客がコンサートを楽しみに来ます。
見所は何と言っても、コンサートホールの天井の中央にある巨大ステンドグラスです。女性たちが太陽を取り囲んでいる様子を表しているんだとか。音楽とステンドグラスを同時に楽しめる珍しいスポットになっています。

詳細情報

5. Cologne Cathedral / ドイツ

続いてご紹介するのは、ドイツのケルンにある「Cologne Cathedral(ケルン大聖堂)」。近くから写真を撮ろうとしても全体が入りきらないほど大きくて壮大な、世界最大規模のゴシック様式の建築物ですよ。
バイエルン窓には、ステンドグラスの絵画が描かれています。また、ライン川をまたがる「ホーエンツォレルン橋」と一緒に見るケルン大聖堂も絶景です。圧巻の大聖堂をぜひ見に訪れてみてください。

詳細情報

Domkloster 4, ケルンノルトライン ヴェストファーレン州 ドイツ

3.59 12414

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する