• はてぶ
  • あとで
とことこ常滑を歩いてみよう!常滑のおすすめグルメスポット20選

常滑市は愛知県西部、知多半島の西側にあります。伊勢湾の埋め立て地には中部国際空港(セントレア)があって交通の要となっています。また、潮干狩りや海水浴など遊べるところもいっぱいです。そして常滑のおすすめと言えば、やきものの産地!商売繁盛でお馴染みの招き猫はここ常滑のやきものなんです。そんな常滑は見たり遊んだりと楽しめるおすすめの観光地です。もちろんおいしいグルメスポットもいっぱいあります。常滑のやきもの街道を散策しながら休憩できるお店やここでしか食べられないものなど、おすすめのグルメスポットを20店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.まるや本店 中部国際空港店/常滑市セントレア

名古屋名物と言えばひつまぶし!お櫃に入ったご飯の上に刻んだウナギの蒲焼きがのっていて、茶碗に入れてそのまま食べたり、お茶漬けにしたりと色々な食べ方ができます。『まるや本店 中部国際空港店』ではたまり醤油で作られたタレとウナギの脂のバランスが良くて口の中でとろけます。

空港内にあるのでアクセスも良く、常滑の人気のグルメスポットです。

店舗情報

愛知県常滑市セントレア1-1中部国際空港旅客ターミナルビル4階

3.14 010

2.らうめん考房 昭和呈/常滑市苅屋

常滑のおいしいラーメン店の一つ『らうめん考房 昭和呈』です。魚や海老、カニなどからの濃厚なダシをベースにして、拘りのラーメンを作っています。カニのエキスがたっぷり入ったスープは絶品!カニ好きにおすすめの一品です。

また魚介系のスープは魚臭さが少なく、匂いが苦手な方でも食べられます。

店舗情報

愛知県常滑市苅屋字柳田136

3.16 05

3.ni:no(ニーノ)/常滑市陶郷町

常滑駅から歩いて5分ほど、やきもの散歩道のスタート地点、常滑市陶磁器会館近くにある人気のカフェです。1階は雑貨、2階はカフェとなっていて、女性に人気のグルメスポットです。店内は時代を感じさせる懐かしい雰囲気で心が和みます。

ランチには煮込み料理やカレーなど野菜を使ったメニューが多く、デザートも黒糖やアサイーボウルといった体に優しいスイーツがありおすすめです。

店舗情報

4.天むす千寿 セントレア店/常滑市セントレア

名古屋にはおいしい地元グルメがいっぱいあります。海老の天ぷらがおむすびの中に入っている”天むす”もその一つ。

おいしい天むすのお店として有名な『天むす 千寿』の分店が常滑の中部国際空港内にあります。食べやすい大きさでちょっと小腹が空いたときにおすすめです。冷めてもおいしいのでお土産にも最適です。

店舗情報

5.茶屋亭/常滑市新開町

常滑駅から徒歩5分ほどの場所にある、ラーメンとつけ麺がおいしいと人気のグルメスポット『茶屋亭』です。魚介系の出汁と醤油のまろやかさがマッチしたラーメンやつけだれに豆乳を使った”豆乳しおつけそば”は豆乳のマイルドでクリーミーな味がおいしくておすすめです。

店舗情報

愛知県常滑市新開町1-98-3

3.15 03

6.パン工房 ヴィエノワ/常滑市大鳥町

常滑でおいしいパン屋さんとして人気の『パン工房 ヴィエノワ』です。小さなお店ですが、数種類の小麦粉や地元の食材を使ってパンや焼き菓子を作っています。

総菜パンやサンドイッチなどメニューが多いですが、おすすめはフランスパンなどのハード系パン。素材に拘ったパンで噛めば噛むほど味が広がります。

店舗情報

愛知県常滑市大鳥町5-28

写真を投稿する
3.13 02

7.グリーンムーン/常滑市錦町

ゆっくりと寛ぎたい人におすすめのグルメスポット『グリーンムーン』です。落ち着いた雰囲気で頂く料理はロコモコやチキンランチなどボリュームがある料理が多く、コスパも良くおいしいので人気があります。

スイーツメニューも多く、ワインやカクテルなどもあるので夜カフェで来てみるのもいいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する