きりたんぽを食べるなら絶対にここ!本当におすすめできるお店20選!

寒い時期には鍋が食べたくなります。今回は、鍋の中でもきりたんぽ鍋が美味しいお店を20軒ご紹介させていただきます。モチモチとした食感で食べ応えがあるきりたんぽは、秋田県の郷土料理として知られています。そんなきりたんぽ鍋を秋田県ではもちろんのこと、東京でも美味しく食べられるお店があります。そのため、ここでは本場秋田県と日本の首都である東京都との2箇所でおすすめできるお店をご紹介させていただきます。どこも自信を持って美味しいとご紹介できるお店ばかりなので是非お友達やご家族と一緒に食べに行ってみてください。寒い時期のきりたんぽ鍋は特別に美味しいです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ハタハタ屋敷(銀座)

銀座にあるおすすめのきりたんぽが食べられるお店です。幻の魚である秋田の郷土料理のハタハタもいただけるこちらのお店はとても人気なので予約は必須です。秋田のお料理をたくさん味わえる楽しいお店です。お友達やご家族と一緒に是非一度食べに行ってみてください。

基本情報

2.わったりぼうず(西五反田)

秋田名物料理を食べたいならこちらのお店と言っても過言ではないほどのおすすめ店です。きりたんぽ鍋はもちろんのこと、幸楽ホルモン煮込み焼き、比内地鶏、稲庭うどんなどもあり、どれもとても美味しいです。秋田県民の方々からも支持されている人気のお店ですので是非一度食べに行ってみてください。

基本情報

tabelogで見る

わったりぼうず

東京都品川区西五反田1-7-1 リビオ五反田プラグマGタワーB1階

3.11 26
きりたんぽに追い雑炊?

五反田の駅からゆうぽうと方向に歩いてすぐ。地下への階段を下りた店内はかなり狭く感じるお店で呑み放題付5000円のコース料理をいただく。 呑み放題のビールがピッチャーですか…せっかくのエビスが台無しって感じでいただけませんなぁ… 席に着くと前菜三種が並べられている。 4人テーブルで大皿が一つ。これを取り分けろという算段。 何かの白和え・鴨ロースなど。一口二口三口で、はい終了。 お次は、メニュー表記は「えびサラダ」で出てきたものは「豚肉がメインのもしかして干しえびなんかが入っているかもしれないサラダ」誤表示というのもいただけませんなぁ… で、これも大皿を4人で取り分けろということ。 お次は刺身「金目鯛カルパッチョ2切れ!」あきれて口あんぐり状態。 小さな切れ端が2切れずつ4つ並べられていて、4人で食えってことか。いただけませんなぁ… 揚げ物は、はたはたの唐揚。小さなはたはたが4尾重ねられて、一つの皿で出てきました。頭からパク・パクと二口で終了…いただけませんなぁ…で口あんぐり状態継続中。 鍋は「きりたんぽ鍋」ところが卓上で作るのではなく、すでにできたものがサーブされたのだ。しかも、最初からきりたんぽ入っているし!いただけませんなぁ… そんな中、お年寄りが多いので周囲はすべて日本酒呑み放題モード。 当然燗酒コップ状態。しかも徳利なんて生易しいものはいくら持ってきても足りない状態になり、ワインのデキャンタに燗酒だよ。いただけませんなぁ… で、この日最大のいただけませんなぁ…が! 「お鍋のなかをさらってくださいねぇ。雑炊にしますから。」 はあ?今なんと?「雑炊」? あのね、きりたんぽで米を食べているのにまた米ですか! といいながら、お店の作戦通りに雑炊も平らげ、着実に太って行く私… 日本酒呑み放題が続くと思いきや、なんと飲み放題タイムが90分というのもいただけませんなぁ…ですが、今日はよかったよ、意識あるうちに終了できて…

3.あきた美彩館ダイニング(高輪)

東京にあるおすすめのきりたんぽが食べられるお店です。東京にいながら、秋田県本場の料理をいただけます。きりたんぽ鍋や稲庭うどんなどの郷土料理などどれもとても美味しく、寒い時期には特におすすめです。また、個室などもあるので自分たちの時間を楽しみながら食事できます。

基本情報

4.なまはげ 銀座店(銀座)

なまはげと記念撮影ができるので、まるで秋田に行ったかのような雰囲気を味わえます。きりたんぽ鍋は、本場秋田県の味をそのまま再現されていてとても美味しいです。また、地酒もたくさんあるのでお友達と一緒に行かれると楽しい時間を過ごせること間違いなしです。

基本情報

5.男鹿半島 本店(牡丹)

おすすめの秋田県料理専門店です。こちらのお店は、秋田県の名物を堪能できる人気のお店です。きりたんぽは特におすすめで日本酒ととてもよく合います。また、新鮮なお魚もあるので色んな料理を楽しむことができるので是非一度行ってみてください。

基本情報

6.あねっちゃ(目白)

きりたんぽ鍋が絶品であることで人気の秋田料理が食べられる居酒屋さんです。こちらのお店は、とろとろで柔らかいきりたんぽが食べられるおすすめのお店で、日本酒との相性も抜群です。店内もとても落ち着いた雰囲気なのでくつろぎながら食事ができます。

基本情報

御酒処 あねっちゃ

東京都豊島区目白2-5-24 第2平ビルB1階

写真を投稿する
3.04 00

7.ちゃわん屋(大町)

秋田の郷土料理がとても美味しく食べられるお店です。珍しい秋田の地酒も置いているので、お酒も一緒に楽しめるのが魅力的です。ボリューム満点のきりたんぽ鍋は絶品で、多くの芸能人も訪れている有名店です。是非一度食べに行ってみてください。

基本情報

8.むら咲(角館町)

秋田県にある郷土料理が美味しいおすすめのお店です。こちらのお店は、観光客のお客様が多く、いつも賑わっています。きりたんぽ鍋はこちらのお店の看板メニューで、モチモチのきりたんぽがたまらなく美味しいです。きりたんぽ鍋が食べたい方は是非こちらのお店に行ってみてください。

基本情報

むら咲

秋田県仙北市角館町竹原町4-4

- 02

9.比内や(大町)

こちらのお店は、生つくね棒ときりたんぽ鍋が大人気です。秋田駅周辺にあるので、アクセスも便利で観光で訪れる方には特におすすめです。比内地鶏のきりたんぽ鍋は、モチモチのきりたんぽと、柔らかくジューシーな地鶏が絶品です。是非一度食べに行ってみてください。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する