岐阜県郡上市で遊ぼう!とっておきのお祭り・イベント5選

岐阜県郡上市のお祭り・イベント5選をお届けします。周囲を山に囲まれたのどかな街並みと、清らかな水が町を潤す郡上市は「郡上踊り」が全国的にも有名ですね。この「郡上踊り」は三大盆踊りとして、徹夜で踊り明かすお祭り・イベント。ここ岐阜県郡上市には盆踊りだけでなく、訪れた人たちを魅了するお祭り・イベントが他にもあります。知ってる人も知らない人も、その時にしか開催されないとっておきの瞬間をお祭り好きな人たちと盛り上がりませんか。”今日から友達”、”明日もお友達”、”ずーとお友達”お友達の輪が広がりますね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.八幡エリア/「星降る里のキャンドルナイト」幻想的な雪明かりをプラスして

岐阜県郡上市で2年ぶりに開催した...待望の瞬間。3000本のキャンドルが雪明りに照らされた町をよりいっそう、煌びやかに照らしだす、一夜限りのお祭り・イベントです。

白銀の世界に引き立つキャンドルの暖かい灯りは、心までホッとする!昼間の雪原とは全く違う、キャンドルが揺らぐ灯りの波。この最高の瞬間に立ち会いませんか。寒がりさんもこの灯りと雰囲気を感じれば、寒さなんて吹き飛んでしまいそう。

冬の散歩に、家族や恋人、気の合うお仲間とキャンドルの灯りに照らし出された、お祭り・イベント会場を散策しましょう。2年に一度しか開催されない、貴重なひとときをお過ごしください。

基本情報

【スポット】星降る里のキャンドルナイト2017
【所在地】石徹白小学校周辺
【開催期間】2017年02月18日(土)
【アクセス】白鳥IC下車、お車で45分
【問い合わせ】主催:石徹白地区公民館 電話090-4791-8510
rakutenで見る

いとしろ藤屋民宿旅館

岐阜県郡上市白鳥町石徹白41-9

写真を投稿する
3.00 00

2.八幡エリア/「千虎白山神社甘酒まつり」トレンドの甘酒を求めて

最近のトレンド「甘酒」。店頭でも品薄や欠品が多く、某、通販サイトでは予約さえできない、パンク状態なんです。年々酒屋が減りつつあるなか、甘酒需要が膨らみ続けると、日本酒の供給が難しくなるんじゃないかと...思うこのごろ。

甘酒は”飲む点滴”といわれ、コウジ酸がシミ予防に効果的、ビタミンBが多く含まれているので消化を助け、疲労回復も期待できる優れものです。さらに発酵食品なので整腸作用もあってお通じが良くなり、腸美人にもなるようです。

岐阜県郡上市の美濃馬場で、「一に長滝お蚕祭・二には千虎の甘酒祭り」といわれた由緒ある祭り・イベントです。入手困難な甘酒を無料で飲んでみませんか。甘酒求めて行ってみたい!絶対に、行く!

基本情報

【スポット】千虎白山神社甘酒まつり(ちとらはくさんじんじゃ)
【所在地】郡上市八幡町吉野
【開催期間】祭礼は三月の第一日曜日
【アクセス】郡上八幡インターから13分
【問い合わせ】0575-67-0002

3.和良エリア/「和良川アマゴ釣り大会」清流でアマゴを釣ろう

オオサンショウウオの生息地として有名な、岐阜県郡上市の和良川。和良川は2/1~9/30まで渓流釣りが楽しめ、毎年この大会を心待ちにしている”太公望さん”も多いんです。

「和良川アマゴ釣り大会」のために準備してきた、オリジナルの毛バリや自慢のロッドで挑む”太公望さん”。顔なじみになった人たちと釣果を自慢し合うのも最高!釣り話しで盛り上がる事うけあいですね。

豊かな水と恵まれた大地で育った、アマゴは色ツヤが良くって、惚れ惚れします。岐阜県郡上市の大自然を親しみ、釣れた瞬間の歓びを感じる!特別なひとときを、岐阜県郡上市のお祭り・イベントで味わいませんか。
【スポット】和良川
【所在地】郡上市和良町 道の駅和良から下流1.1kmほどの区間
【開催期間】2017年03月19日(日)
【アクセス】道の駅和良から下流1.1kmほどの区間
【問い合わせ】和良振興事務所振興課電話0575-77-2211

和良川公園オートキャンプ場

岐阜県郡上市和良町沢192-1

写真を投稿する
3.00 00

4.八幡エリア/「郡上おどり」夜明けまで続く徹夜おどり

「郡上のナア~」の唄声から始まる、郡上おどりは3大盆踊りの一つです。全国各地から踊り子さんが集まり、毎年8/13~16までは午後8時から明方まで夜通し踊り続ける「盂蘭盆会(徹夜踊り)」があり、8月の開催期間に訪れる人は延べ25万人ほど。この日のために踊り教室に通う人もいるそうです。

この郡上おどりは岐阜県郡上市で一番活気ずく、お祭り・イベントで、優秀な踊り子さんには保存会から免許状が贈られるそうです。また、「郡上おどり婚活」は美濃市主催で行われていて、出会いの場となっています。全国の踊り好きのみなさん、ぜひ郡上おどりでパートナーを見つけてみませんか。

浴衣姿で一心不乱におどる姿は、より一層、輝いて見えます。踊り好きのみなさん、岐阜県郡上市を代表するお祭り・イベントへお越しください。

基本情報

【スポット】郡上おどり
【所在地】岐阜県郡上市八幡町
【開催期間】8/13-16午後8時から明方まで夜通し
【アクセス】郡上八幡ICすぐ
【問い合わせ】郡上八幡観光協会 0575-67-0002

5.八幡エリア/「郡上八幡城もみじまつり」お城と紅葉のコントラストに絶句!

紅葉の名城として知られる「郡上八幡城」。紅葉の見ごろとなる11月からは「もみじ庭園」がライトアップされ、キレイが際立つ城と紅葉のコントラストは日本の風景の代名詞です。

岐阜県郡上市へ観光にくる人が必ず訪れる「郡上八幡城」。高速道路から郡上市を見渡すと小高い山に堂々と築城しているので、その堂々たる風格に驚きます。白亜の城と赤々と色づく紅葉、この色合いは日本の美そのものです。

この郡上市のお祭り・イベント「郡上八幡城もみじまつり」では景色を見るだけでなく、和太鼓演奏、ライブ、物産展もあって、観光客を楽しませるイベントが盛りだくさん。一日いても足りないくらいの催しに心が躍るでしょう。

基本情報

【スポット】郡上八幡城下町もみじまつり
【所在地】郡上八幡城はじめ市内各所
【開催期間】例年11/1~11/23
【アクセス】郡上八幡ICすぐ
【問い合わせ】郡上八幡産業振興公社 0575-67-1819

いかがでしたか

岐阜県郡上市のお祭り・イベントをお届けしました。どれもその季節にしか味わえないお祭り・イベントばかりです。気の合うお仲間や恋人、家族や現地で趣味仲間を見つけるのも旅のだいご味、楽しい時間を!ここ岐阜県郡上市で過ごしませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Honootia新天地を求め、旅をするのが大好きです。次はどこへ行こう。そんなことばかり考えています。

このまとめ記事に関して報告する