房総の海の幸!美味しいご飯が食べれる千葉のおすすめ民宿20選!

千葉県には鴨川温泉などのスパ施設も点在していて、各所におすすめの民宿が存在します。壮大な太平洋の景観と温泉を満喫できます。観光農場などでは、シーズンごとにフルーツ狩りやバイキングといった催し物が行われています。千葉県は長い海岸線を持っていますので、木造の町家などを見ながら散策すれば江戸時代にタイムスリップしたような気分になります。九十九里浜や幕張メッセ、鴨川シーワールドなどの観光名所やイベント、ホワイト餃子やぼたん鍋、ぴーなっつ最中といったご当地グルメが有名です。グルメ旅のためにおすすめの民宿を探していくのもいいでしょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.民宿 まぐさ/館山道市原又は木更津北より国道297号、128号経由で1時間半。外房線鵜原駅より徒歩15分。送迎可

新鮮さや味、いずれも言うことなしの魚介類の料理を堪能できます。そのなかでもアジと金目鯛の美味しさが評判で、漁師町ならではです。1人分が3人前はあろうかというボリュームで満足度も高いと人気です。

客室やお風呂は民宿ですので豪華ではありませんが、サービスも清掃も気を使っていて不自由なことはありません。また、近くに温泉があるので入浴も可能です。客室にDVDプレイヤーがあったりWiFiが利用できたりとオーナーの心遣いがうかがえる千葉県でもおすすめの民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

民宿まぐさ

千葉県勝浦市吉尾454

3.11 02

2.民宿ぜんべい/JR内房線富浦駅下車徒歩10分、(駅まで無料送迎有)館山道富浦インターより5分

富浦町は東京湾に面していて、専門的な真鯛釣りからビギナーも楽しめるキス釣りまで、シーズンごとにいろいろな釣りができるエリアです。その中にある民宿「ぜんべい」の自慢の風呂は高い天井で、御影石のお風呂です。

超軟水を利用している風呂は、皮膚細胞を活発化させて肌荒れやひびを防ぎ、とても爽快な気分になる若返りのお湯です。男女別々で時間制にはなりますが、ちょっとした温泉気分が満喫できる、千葉県でもおすすめの民宿です。

超軟水を使っているので肌はつるつるで、終日利用できます。超軟水を導入してから、ドライ肌に苦しめられなくなったり、シャンプー後のパサツキが無く、髪や地肌の健康を取り戻せたとの声もあります。

詳細情報

3.軟水風呂の宿 坂下(マリブポイント前)/ JR勝浦駅より鴨川方面1㎞。(車で3分、徒歩15分)

スタッフのさりげない心遣いが嬉しい、千葉県でもおすすめの民宿です。風呂は温泉ではありませんが、軟水風呂で下手な温泉よりもいい、と人気です。料理は個室で食べられて、一匹全部金目鯛の煮付だけじゃなく地域の材料にこだわり抜いた魚介類メニュー。

サザエや酢の物、ひじきの煮物やお刺身、揚げ物等、季節に応じた四季折々の食材を提供しています。米も契約農家より選び抜かれた米のみ使用しています。

詳細情報

4.おやど すえひろ/高速・連絡バス房総なのはな号(東京八重洲口発)~南海荘(着)~徒歩1分 <八重洲口より2時間46分>

夫婦で営んでいる民宿で、フレンドリーで楽しくくつろげることが魅力のひとつです。食事は前菜や煮物なんかも美味しくて、とりわけ鮑の躍り焼きや、地元の魚の寿司が絶品で、おいしくて食べきれないくらいのボリュームだと評判です。

また朝食も満足できるもので、房総の味がフルコースで堪能出来ます。客室なども清潔に手入れがされている、千葉県でもおすすめの民宿です。広々として清潔感にあふれる風呂やトイレ、客室もハイセンスで快適に過ごせます。

風呂からの景観も最高で、食事だけでなくロケーションでもくつろげる民宿です。

詳細情報

おやど すえひろ

千葉県南房総市白浜町白浜623-45

写真を投稿する
3.00 00

5.海辺の料理宿 政右ヱ門(まさえもん)/JR千倉駅より、国道410号を白浜方面に約4キロ、忽戸小学校前バス停から150m

民宿の中の階段をあがっていくと花が飾られていて、それだけで素敵な気持ちになれます。客室内にも花が飾られています。夕食は、クォリティーもボリュームも非常に優れたものです。伊勢エビのボイルに刺身、クジラの揚げものにアワビの蒸し料理、活きの良い刺身の数々。

客室の窓も綺麗にしていて海も見る事が出来るので心地よく過ごせます。エアクリーナーや消臭スプレー、アラームもあり、細やかな気づかいのある千葉県でもおすすめの民宿です。浴室横と客室にもドライヤーは設置してあるので、使い勝手は良いでしょう。

風呂は時間で貸し切りができて、じっくりとくつろげます。

詳細情報

6.民宿 はやし/京葉道~館山、君津インター下車~鴨川有料道路~国道128号線~県道(峰岡トンネル出て信号左折後右折)

この料金で美味しい食事に満足。コストパフォーマンスが最高と評判の千葉県でもおすすめの民宿です。女将さんの接客も良く、夕食はとれたばかりの新鮮なヒラメ等がおいしく、部屋でゆっくり落ち着いて食べられます。

ビールを飲みながら刺身やさざえのつぼ焼き・酢の物やえびフライ・金目鯛煮付け等。宿泊客用のパーキングは、敷地内と少し離れたところの2箇所あるので車でも安心です。

詳細情報

7.網元の宿 甚五郎/JR内房線岩井駅より徒歩10分。鋸南富山I.C.(富津館山道)より車で5分

料理で提供されるイカダ姿造りコースはヒラメであったり活きの良い魚介類をたっぷりと乗せていて存在感抜群です。伊勢海老のコースは南房総の海で育まれた甘くてプリプリの質感が見て楽しめます。ダシがたっぷりの味噌汁も絶品です。

とれたての地元の野菜やハイクオリティな肉も思いのままに満喫できて、四季折々の味覚を存分に味わえます。そのほかにもバラエティーに富んだ海の幸満載のメニューがあります。家族や友だちとの気軽にとまれる宿として、また、サークル活動目的の宿として、目的に合わせて使える千葉でおすすめの民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

網元の宿 甚五郎

千葉県南房総市久枝582

- 02

8.年間民宿チャイナ/京葉道路~東金有料道~大宮IC~外房道路からR128号を勝浦方面へ。御宿駅前交差点を過ぎてすぐ。

※この画像はイメージ画像です。

部屋は清潔に手入れされてあり、広めで快適な客室に朝、夕共に御飯は凄く美味しいと評判です。また、キッチンが付いていて食器も鍋も自由に使えるので、自炊も可能な千葉県でもおすすめの民宿です。海が近くてウエットスーツを干す所や、温水シャワーを浴びるための個室もあります。

館内はリフォームされてキレイになっていて、外壁も鮮やかな青になっていてさわやかです。床も張り替えられていてピカピカです。

詳細情報

年間民宿チャイナ

千葉県夷隅郡御宿町新町540

写真を投稿する
3.02 00

9.民宿まみや/JR外房線御宿駅から徒歩15分

料理はリーズナブルな料金なのに質も量も驚きのボリュームです。例えばサバの味噌煮やアジの干物、きゅうりの糠漬けがなんといっても最高の品だと評判です。立地的には海に近いオーソドックスな清潔な民宿ですが、千葉県内でもおすすめです。

田舎のおじいちゃんの家に行ったような雰囲気でとてもアットホームな感じです。トータル的には客室や風呂は少し古めですが民宿の味があります。

詳細情報

民宿まみや

千葉県夷隅郡御宿町岩和田930

写真を投稿する
3.01 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する