恐竜の里!絶景満載!福井のおすすめ民宿20選!

福井県は天然記念物に定められている東尋坊や、一乗谷朝倉氏庭園といったおすすめの観光スポットが多数あり、訪れる旅行客のための民宿がたくさんあります。嶺南地域では西福寺や若狭彦神社などの歴史ある寺社仏閣を訪ね歩くこともできます。福井県に行ったら楽しみのひとつである越前ガニが有名ですが、その他にも国内の8割以上を生産するすきおぼろ昆布、若狭ガレイなどがあって、お腹も十分に満たせます。おすすめする民宿では食事のおいしいところが多く、おろしソバやソースカツ丼などのB級グルメもあるので、観光と一緒に味わってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.民宿 冨士/越前松島水族館真横

ロケーションは申し分ありません。水族館でショーをしているイルカの背びれが客室の窓から見えます。近くに越前松島があって海が目の前に見えます。スケール満点の岩の形が見事です。晴れていれば客室からみる夕日が最高の、福井でおすすめの民宿です。

家族で貸切OKの風呂は石と檜の2つがあって、トイレや客室は綺麗です。木造ならではのあたたかさが感じられて海も見えます。朝は和食ですが、とても美味しくちょうどいいボリュームです。自家製ところてんもおいしいと評判です。

宿の人がすすめる朝の海岸散歩も心地良いです。

詳細情報

rakutenで見る

民宿 冨士

福井県坂井市三国町梶38-37-5(越前松島公園内)

3.05 02

2.民宿 品野/北陸道敦賀ICからR8-R305へ1時間

キレイな見た目で中も木造らしい落ち着きと、清潔感のある廊下や客室の福井でおすすめの民宿です。お風呂も海は見えないのですがとてもキレイでしたし、窓の外の簾の隙間のぞかせる夕日が、いいムードでリラックスして入浴できます。

24時間使えて浴室の掃除も行き届いていて快適です。食事は朝夕ともにおししく食べられます。夕食はシイラやいか、石がれいやまとう鯛の刺身、舟盛に塩でゆでたサザエといったたくさんの小鉢や鍋料理があってバラエティに富んでいます。

朝食もかなりの品数でボリューム満点です。宿のスタッフのシンプルな気配りとサービスが、温かみがあって気を遣わずに楽しめると評判です。

詳細情報

3.民宿はちべ/JR小浜線若狭みかた駅下車バス30分

建物は少し古めですが、部屋は見た感じも小綺麗にされていて快適で、居心地が良く手入れもきちんとされている福井でおすすめの民宿です。風呂とトイレが少し小さめですが、キレイに掃除されていて快適です。常神半島の食事のおいしさは折り紙付きだと言われています。

活き魚の刺身や手料理、懐かしい家庭の味に癒されます。メインの鯛や平目の姿造りはフレッシュで美味しいのですが、タコのカルパッチョのドレッシングにつけると別の楽しみ方ができます。

イカがうまいのはここでは当たり前と評判で、食べきれないほどのボリュームもあって、地酒にもあいます。

詳細情報

rakutenで見る

民宿はちべ

福井県三方上中郡若狭町神子4-9

3.07 02

4.民宿 久介/北陸道敦賀ICから国道27号、県道常神線経由約1時間

新しく高速道路やトンネルができ上がって交通の便がよくなっています。リフォームされた客室やトイレ、洗面所はきれいですし、2人で入ってもスペースのある大きな風呂は一日の疲れも癒されます。

夕食の船盛はボリュームのある鯛や鮃、ハマチの刺身や甘えび、サザエやイカの生き造りなどバラエティ豊富です。漁村だからこそできるのですが、シーズンごとに違う種類の活きのいいイカが食べられる福井でおすすめの民宿です。

釣った小魚を調理してもらって食べることも可能です。

詳細情報

民宿久介

福井県三方上中郡若狭町神子3-21

写真を投稿する
- 00

5.民宿 潮屋/北陸道敦賀ICから国道27号を三方方面に、県道162号常神方面へ

高速道路も整備され、アクセスは格段に良くなっています。宿一番のアピールポイントは何といっても料理です。透明感のあるイカの刺身や天ぷら、焼きイカや刺身のほかに穴子など、何をとっても抜群だと、高い評価を得ている福井でおすすめの民宿です。

刺身は言うまでもなく、ウニの茶碗蒸しや甘い梅干しも美味しいと評判です。朝食は干物にしたアジや刺身も付いていてボリュームもあります。民宿の風呂は熱めの家族風呂で、貸切でゆっくりとくつろげます。

詳細情報

民宿 潮屋

福井県三方上中郡若狭町神子4-40

写真を投稿する
3.18 00

6.民宿 明治/JR北陸線 あわら温泉駅下車タクシー約20分 えちぜん鉄道三国港駅よりタクシー約10分

夕食は新鮮な魚介類と自家製料理が堪能できます。ボリューム満点で家族4人でも申し分ない量です。子供連れの旅行では定番の恐竜博物館ですが、要望があれば子供用のおにぎりを夕飯のわかめご飯で作ってくれます。

アットホームなところも人気な福井でおすすめの民宿です。宿泊可能人数が少ないので他の宿泊客にはあまり気を遣うことはありません。2組の場合は客室が廊下をはさんでいるのでさほど気にはなりません。

また、客室内にはありませんが、洗面所とトイレが横にあるのでそこまで不便には感じません。

詳細情報

民宿 明治

福井県坂井郡三国町安島26-44

写真を投稿する
3.17 00

7.活魚自慢の漁師宿 竹中/若狭みかた駅からバスで約30分

民宿のある常神半島は西側に限定して民家が集まっています。このおかげでどこでも美しい夕陽がみれます。シーズンや天気の条件などでいろいろな景色が楽しめます。今庄365スキー場からも約1時間の距離なので、スキーやボード旅行に便利な福井でおすすめの民宿です。

食事はカニやシマアジの船盛が味も本当に美味しいと評判で、多くの方が想像していた以上にボリュームが豊富です。フレッシュな魚貝をふんだんに使い、旬の味わいを楽しめるように工夫されています。タイやヒラメをはじめ、定置網で獲れる魚も堪能できて朝食の梅干しも絶品です。

詳細情報

rakutenで見る

活魚自慢の漁師宿 竹中

福井県三方上中郡若狭町神子7-7

写真を投稿する
3.00 00

8.民宿はまかわ/JR小浜線 三方駅より車で10分/北陸道 敦賀ICより40分

リーズナブルなプランでも新鮮な刺身や魚料理がたっぷり味わえます。おすすめは鯵フライで若狭の海の幸を満喫できます。オールシーズン豊富な魚介類が獲れる世久見湾の、新鮮な海の幸を漁師の宿ならではの鮮度とボリュームで食べられるのが自慢です。

部屋は新しくはないのですが、広めでキレイに手入れされています。全室オーシャンビューで波の音を聴きながらくつろげる、福井でおすすめの民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

民宿はまかわ

福井県三方上中郡若狭町世久見5―20

- 02

9.民宿 松岡/JR三方駅下車、常神行きバス神子下車徒歩1分

常神半島の透明感のある海が眺められる宿で、福井でもおすすめの民宿です。網で獲れた四季折々の魚を利用した料理が自慢のアットホームな宿で、夏は海水浴でにぎわいますし、アオリイカなどが有名です。冬はカニやフグ料理などの旬の海の幸が楽しめます。

客室は、和室が5部屋でエアコンやテレビを完備、トイレバスは共有です。館内は内湯が男女別であります。宿は2名から30名まで利用可能ですが、部屋数は多くないので、宿泊の際は事前に予約した方が確実です。

詳細情報

民宿 松岡

福井県三方上中郡若狭町神子6-20

写真を投稿する
- 00

10.民宿 福島/小浜西インターから舞鶴方面へ約10分本郷方面へ右折大橋を渡る

釣ってすぐの活きの良い魚をメインとした魚介類を使っている料理が自慢の宿です。獲れ立てだから身は弾力性があって、脂がのっていてとろけるような甘さが満喫できます。フレッシュな魚介類だけではなく、肉にもこだわってトップレベルの「若狭牛」を使っています。

彩り鮮やかな霜降り、きめ細かく弾力性のある肉質が特徴でトロッとした食感は一度食べるとやみつきです。露天ではありませんが展望風呂があって、オーシャンビューが素晴らしい福井でおすすめの民宿です。黄昏時の海をお湯に浸かりながらのんびり堪能できます。

詳細情報

民宿 福島

福井県大飯郡おおい町大島59-8-1

写真を投稿する
- 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する