歴史とヘルシー料理!長野のおすすめ民宿20選!

山に囲まれた長野県は「神が降りる地」とうたわれた温泉地が点在していて、おすすめの民宿も多数存在します。また、長野市には国宝松本城があって歴史情緒にもあふれています。おやきやそばのような素朴な郷土料理が多いのも特徴的です。大自然と観光名所に恵まれた長野県は、どこを訪れるのかで全く異なる雰囲気が味わえるのも魅力ですよね。その中でも野沢温泉村は県の北部に位置し、南側は毛無山の尾根を境に木島平村に接しています。上信越高原国立公園に指定されており、それらの一部を含むエリアが現在スキー場区域となっています。スキー客や温泉客でにぎわうおすすめの民宿を集めてご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.野沢温泉 リゾートインあべ/信越道豊田飯山ICから25分。バスのお客様野沢温泉駅徒歩3分

夕食や朝食はともにボリュームがあっておいしくいただけます。味付けや盛り付けなどは手間隙かけています。特別感はありませんが、料理は全ておいしいと評判です。馬刺しをはじめ毎日日替わりメニューで飽きさせません。立地もよく、外湯巡りに最高でした。

室内は掃除が行き届いていてとてもキレイです。バス停や街も近くて最適な場所にあります。電車で来てもアクセス便利な長野でおすすめの民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

野沢温泉 リゾートインあべ

下高井郡野沢温泉村大字豊郷4382

- 09

2.白馬のお宿 一の倉荘/JR白馬駅下車、車で10分

宿の外が静かなのが愛される魅力のひとつで、澄んでいれば星も良く見えます。親類の家に来ているかのような親近感のあるムードでリラックスできる、長野でおすすめの民宿です。素敵な古民家で客室もつくり変えられており広いタイプもあります。

とても心地良く水周りはきれいにリフォームされています。トイレも温水洗浄トイレですし、ストレスは感じません。一番人気があるのはやはり食事です。ホームメイドの野菜にこだわっていて自然の恵が満載です。手作りのたれとの相性が抜群で食欲もすすみます。

有機栽培ですので、他とは一味違います。囲炉裏もあり古民家好きには評判がよく、白馬駅から5km戸隠方面に進んだところにある環境の良い民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

白馬のお宿 一の倉荘

長野県北安曇郡白馬村大字北城23930

3.09 01

3.御宿 野沢屋/JR飯山駅より直通バス「野沢温泉ライナー」にて25分。「野沢温泉」で下車し当館まで徒歩3分

客室も風呂も2人で泊まるには申し分ない広さです。温泉は内湯に源泉をひかれてるタイプで、時間制の貸し切りで温泉の匂いに包まれてくつろいだ気分で入れます。とてもロープライスの長野でおすすめの民宿です。

部屋にはこたつがありのんびりと寛げますし、スキーウェア、装具一式レンタル可能です。何よりも宿の雰囲気が最高との評判ですが、夕食は手づくりにこだわっていて、出来立てを提供してもらえて非常に美味しいと人気です。

詳細情報

rakutenで見る

御宿 野沢屋

長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9486

- 08

4.信州サーモン・岩魚・鯉・鱒料理 野沢のお宿 ふぶき /JR長野駅下車、JR飯山線戸狩野沢温泉下車バス20分

養殖業を行っている宿のすぐそこには大きな鱒や鯉など泳いでいます。館内は綺麗に掃除されており、部屋にはトイレ、シャワーがついていてコタツのある部屋もあります。お風呂は温泉ではないのですが、外湯が利用できます。夕食までの時間、楽しく散策できます。

夕食・朝食ともに川魚を贅沢につかった料理が食べられます。川魚メニューが中心で、ボリュームは満点、味も非常に美味しいと言われています。宿自慢のキムチとカクテキもかなり美味で、種類も量も満足度は高いです。この値段で、と驚く程の量です。

新米もおいしく食べられる長野でおすすめの民宿です。

詳細情報

3.02 01

5.野沢温泉村の小さな料理民宿 畔上館/JR長野駅下車、JR飯山線戸狩野沢温泉下車バス20分

温泉だけに限らずスキーも兼ねてのツアーなど、時間をかけずにうまく野沢を楽しむには最適な民宿です。古めの建物ですが室内は清潔感があります。外湯にいくためのカゴや石鹸なども準備されています。食事は創作料理として趣向をこらしています。

高級食材ではありませんが、普段目にしないような創作がされていて、目で楽しみ、味で楽しめます。前菜からデザートまで、種類も豊富です。野菜がふんだんに使われていて、手間隙かけられています。料理に対するコストパフォーマンスがすごいと評判です。

風呂は民宿のものもありますが、すぐ横にある滝の湯や、麻釜の湯に行って楽しめます。長野でもおすすめの民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

野沢温泉村の小さな料理民宿 畔上館

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8800

- 02

6.お宿 おばたけ/【電車】JR飯山駅からバス20分→前坂バス停下車(目の前に当館) 【車】豊田飯山ICからR117で約20分

野沢温泉の玄関口にある小さな民宿で、通路や客室も事細かに綺麗に手入れされていて清潔感に溢れています。全室洗面・トイレ付きで、温泉めぐりにはマイクロバスを使って一番遠い「真湯」まで送ってくれます。

手作りの料理はとても美味しく、夕食の信州名産の霜降り馬刺しや鯛のパイ包み割蕎麦、野沢菜・笹寿司も最高です。モーニングの焼きたてパンはこれまた美味しく、焼きたてふわふわでコーヒーも絶品な、長野おすすめの民宿です。

詳細情報

rakutenで見る

お宿おばたけ

長野県下高井郡野沢温泉村大字前坂8399

3.04 02

7.奈良井宿 いかりや町田民宿/塩尻ICから40分

夕食は有名な馬刺しがあって鯉の煮つけは子持ちですし、ニジマスの塩焼きなど、創作感あふれていてたっぷりの量です。古い建物ですがモダンな旅館のたたずまいがある長野おすすめの民宿です。

仕事や人付き合いに疲れた時、癒しを求めて訪れるものいいのではないでしょうか。リフォームが終わってキレイになっています。奈良井の中心部にある宿泊施設です。民宿内は清潔に手入れがされています。

少し狭めの玄関ですが、奥には70mを超える二間続きの大きな部屋があります。宿全体が昔の宿場町のおもてなし精神にあふれています。寒い時期は全館ファンヒーターが入っていますので、体感するほどの寒さはありません。

詳細情報

奈良井宿 いかりや町田民宿

長野県塩尻市大字奈良井573-1

- 07

8.げんたろう屋 野沢温泉/上信越道豊田飯山ICからR117にて車で20分、戸狩野沢温泉駅からバス

ご当地食材をふんだんに使った料理を提供する長野でおすすめの民宿です。温泉卵や天然きのこなど、丹精込めて作った自家製の味が堪能できます。宿の料理は一人の場合でも品数が多くておいしく、名物の野沢菜も、他の地方の野沢菜と違い独特の美味しさです。

朝食では食べやすくて健康的な温かい湯豆腐が人気です。檜の香りが温泉効果と相まって、さらに心と体を癒してくれます。温泉街のほかの湯も良いですが、館内も名湯の野沢ならではの温泉を満喫できます。ライトアップされた縁側の和の雰囲気も楽しめます。

詳細情報

rakutenで見る

野沢温泉 本館 げんたろう屋

長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷9539

- 01

9.Apple inn たかさか/JR長野駅下車、JR飯山線飯山駅下車、バス(野沢温泉ライナー)20分

馬刺しや野沢菜、林檎など料理の品数が多く、手作りの漬物とアップルパイは絶品です。スキー場への無料送迎もありますし、割引リフト券も用意してもらえます。館内をはじめ部屋も掃除がきちんとされていてゆったりと過ごせます。

温泉やゲレンデへの道、中心部への移動も徒歩で難なく行ける距離にある、長野おすすめの民宿です。またフリーの麦茶サービスや、外へのボディーソープ類の持ち出できるサービスもあっておすすめです。コストパフォーマンスが最高と評判です。

詳細情報

rakutenで見る

Apple inn たかさか

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷6696-4

3.06 024

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する