屈斜路周辺で見つけた!1度は泊まっておきたいおすすめホテル&旅館5選

屈斜路周辺で見つけた!1度は泊まっておきたいおすすめホテル&旅館をご紹介します。『カルデラ』というと、日本では九州・阿蘇のカルデラが有名です。しかしそれをもしのぐ日本最大の屈斜路湖カルデラに横たわるコバルトブルーの水面が印象的な湖『屈斜路湖』。今回はここ屈斜路湖周辺にあるおすすめホテル&旅館を探してみました。この屈斜路湖周辺には、複数の温泉が噴出していますので屈斜路湖の美しい景色を眺めながら浸かることのできる温泉自慢の宿が特徴です。もしかしたら、謎の怪獣『クッシー』に会えるかもしれませんよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.三香温泉【JR摩周駅から車で15分】

屈斜路周辺で見つけた!1度は泊まっておきたいおすすめホテル&旅館1軒目は、屈斜路湖畔沿いに立地する緑に囲まれた小さな温泉宿「三香温泉」です。毎日の忙しさから離れて、静かに時間を過ごしたい人におすすめのお宿です。

宿へ着くと、まず看板犬の『キンタ君』があなたをお出迎えしてくれます。くつろぎ空間が漂う休憩場をにて一息ついて、シンプルな作りの和室にて荷物を下ろしましょう。まずは自慢のかけ流しのお風呂へ行きましょう。

お宿にはたったの4部屋しかありません。一流ホテルのような豪華さ・華やかさなどはありませんが、日々の忙しさから距離を置き、静かに温泉に浸かり・地元の食材を使った料理を軸り味わうことができます。

施設詳細・ご予約はこちらから

2.ガストホフ ぱぴりお【JR川湯温泉駅から車で10分】

屈斜路周辺で見つけた!1度は泊まっておきたいおすすめホテル&旅館2軒目は、屈斜路湖畔の白樺の林の中に隠れるように佇むペンション「ガストホフ ぱぴりお」です。こちらでは、まるで秘密基地のような貸切露天風呂が自慢のお宿です。

森の中に建っているということもあり、周辺は野生動物の住みかとなっています。自慢の温泉は重曹泉となっていて、ゆったりと浸かりながら動物たちを眺めていると、心の芯から癒されてしまいますよ。

そしてもう一つの自慢が『お料理』にあります。北海道産食材を使用して作るこだわりの料理を提供する【北のめぐみ 愛食レストラン】認定のレストランで、こだわりの料理がいただけます。特にデザートの手作りアイスが好評です。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

ガストホフ ぱぴりお

北海道川上郡弟子屈町美留和砂湯キャンプ場

写真を投稿する
- 02

3.にぶし温泉 屈斜路湖荘【JR釧路駅から車で120分】

屈斜路周辺で見つけた!1度は泊まっておきたいおすすめホテル&旅館3軒目は、屈斜路湖畔沿いに建つ、二伏温泉を楽しめるお宿「にぶし温泉 屈斜路湖荘」です。日本温泉総合研究所にも認められた良質なお湯が自慢です。

こちらの自慢はやはりお風呂です。別名『水晶温泉』とも呼ばれる、無色透明の源泉100%をかけ流しで楽しめます。泉質の良さは日本温泉研究所のお墨付きということもあり、例年多くの温泉付きが集まってきます。

どうせなら、満天の星空が頭上辺り一面に広がる『絶景・星空露天風呂』を味わっておきましょう。しっかり温まったら、食堂にて地元ならではの食材をたっぷり使用した郷土料理を味わいましょう。

施設詳細・ご予約はこちらから

rakutenで見る

にぶし温泉 屈斜路湖荘

北海道川上郡弟子屈町サワンチサップ9

- 023

4.屈斜路プリンスホテル【JR摩周駅から車で25分】

屈斜路周辺で見つけた!1度は泊まっておきたいおすすめホテル&旅館4軒目は、絶景広がる湖畔の大型ホテル「屈斜路プリンスホテル」です。屈斜路湖湖畔にある高級リゾートホテルとして毎シーズンたくさんの人が訪れています。

気になる客室からのレイクビューは、とても素敵な景色が広がっています。どのお部屋も広めで過ごしやすいです。また、4人分のベッドが配置されたファミリールームがありますので、4人家族のファミリーにおすすめです。

夕食・朝食は、開放感あふれるガラス張りのレストランにてビュッフェスタイルでいただきます。中でもパフォーマンスキッチンにて、シェフができたての料理を提供してくれるコーナーが人気です。

施設詳細・ご予約はこちらから

5.湖畔の宿 屈斜路湖ホテル【JR川湯温泉駅から車で10分】

屈斜路周辺で見つけた!1度は泊まっておきたいおすすめホテル&旅館5軒目は、屈斜路湖の湖畔に佇むお宿「湖畔の宿 屈斜路湖ホテル」です。とにかく宿からの眺望が素晴らし過ぎる!と評判のお宿です。

チェックインを済ませたら、まずは自慢のお風呂で汗を流しましょう。温泉は24時間源泉かけ流しとなっています。ゆったりとお湯につかりながら、眼前に広がる屈斜路湖の湖の景色を眺めましょう。

さっぱりしたら、館内レストランにて夕食をいただきましょう。四季折々の、その時の旬の食材をたっぷりとつかった「和食膳」が提供されます。北海道の海の幸・山の幸を同時にいただける贅沢なメニューとなっています。

施設詳細・ご予約はこちらから

bookingで見る

湖畔の宿 屈斜路湖ホテル

川上郡弟子屈町川湯仁伏温泉

3.17 03

絶景・露天風呂が待っています

屈斜路周辺で見つけた!1度は泊まっておきたいおすすめホテル&旅館を5軒ご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?良質な泉質の温泉と、屈斜路湖の美しい景色はなかなか忘れられない感動ものですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する