コウノトリの住む街【豊岡】で泊まるならココ!おすすめ5選

天然記念物のコウノトリの生息地として知られる豊岡ですが、それ以上に有名なのが城崎温泉・出石・竹田城跡・神鍋高原などの観光スポットや、カニや但馬牛などのグルメではないでしょうか。最近では竹田城跡の人気から観光客も急激に増えています。そこで、豊岡での宿泊におすすめのホテルを5つご紹介します。豊岡駅に近いホテルや城崎温泉や神鍋高原のホテルなど、さまざまな場所でおすすめのホテルをご紹介します。次の旅行は行き先を豊岡に決めて、計画を立てませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.豊岡スカイホテル/豊岡市寿町

「豊岡スカイホテル」は、豊岡駅から徒歩5分の場所にある便利なビジネスホテルです。駅から近いにもかかわらず、駐車場も完備されているんです。また、すぐ近くにコンビニがあり周辺には飲食店も多いので、素泊まりプランもおすすめです。
客室は、シングル・シングルデラックス・ツインの3種類があります。シングルとシングルDXのベッドはセミダブル以上のサイズが使用されているので、快適な睡眠でスッキリと快適な朝を迎えられるのではないでしょうか。

ビジネスホテルでありながら女性にも好評なホテルなのですが、その秘密は客室などの清潔さだけでなく、備品やアメニティにもあります。客室のトイレはウオッシュレットで、他にもナノケアドライヤーやスチーマーの貸し出しもあるんですよ!

詳細情報

2.オーベルジュ豊岡1925/豊岡市中央町

ルネサンス様式の洋館である、兵庫県農工銀行豊岡支店(旧豊岡市役所南庁舎)を再生した建物がステキなホテル、ここが「オーベルジュ豊岡1925」です。客室はわずか5室なので、ゆったりと贅沢な時間を過ごすことができ、カップルにもおすすめです。
オーベルジュとは『宿泊施設のあるレストラン』を意味します。そうなんです!ここは登録文化財の建物でおいしい食事を味わえる、そんな魅力たっぷりなホテルなんです。新鮮な海の幸や但馬牛など食材の宝庫である豊岡で、上質なディナーを味わいませんか?

Restaurant

豊岡駅からは徒歩8分ほどの場所にあり、人気の観光地である城崎温泉や城下町の出石までは車で20分ほどです。立地や建物の良さだけでなく、ホテルのスタッフのホスピタリティにも定評があり、のんびりとステキな時間を過ごすことができます。

詳細情報

3.城崎温泉 まつや/豊岡市城崎町

豊岡の風情ある街、城崎を満喫するのにピッタリなホテルを探している方におすすめなのが、この「城崎温泉 まつや」です。城崎と言えば川沿いの柳ですが、その情緒たっぷりな風景を楽しめる城崎温泉の代表的な外湯である『一の湯』の向いという抜群の立地が魅力です。
城崎を訪れたら、やはり外湯巡りがおすすめです。でも、宿でゆっくりお風呂に浸かりたい、そんな時には当日予約も可能な貸切の半露天風呂もあるんですよ。もちろん内風呂もあり、早朝や深夜も好きな時間にお風呂に入ることができます。
城崎といえばカニです!「城崎温泉 まつや」での一番人気も、やはりカニのフルコースです。ゆでガニや焼きガニ、刺身や天ぷらなどのほかに小鉢や茶碗蒸しまでカニづくしの豪華なコースにテンションが上がりますね。女性のグループやファミリーに人気です。

詳細情報

4.城崎温泉 料理旅館 翠山荘/豊岡市城崎町

「城崎温泉 料理旅館 翠山荘」は、ホテルと旅館の良いところを併せ持ったような旅館です。食事は個室のテーブル席だったり、客室も和室の他に洋間があるので、和の落ち着いた雰囲気もある中で椅子の便利さもあり高齢の方にも好評でおすすめです。
豊岡の有名な温泉街である城崎は、浴衣が似合う街並みです。女性には無料で浴衣の貸し出しがあるので、浴衣を着てはんなりと外湯巡りはいかがですか?城崎の中心部にあるので、外湯巡りにはピッタリな立地です。温泉好きにはたまらない魅力ですね。
ミシュランガイド兵庫2016の特別版に掲載されるなど、料理がおいしいことでも人気なんです。津居山カニや但馬牛など地元の人気食材を使い、出汁などの細部にまでこだわった料理は絶品です。温泉を堪能した後は、おいしい料理に舌鼓を打ちませんか?

詳細情報

rakutenで見る

城崎温泉 料理旅館 翠山荘

兵庫県豊岡市城崎町湯島728

- 032

5.神鍋高原ペンション ポム・アンナ/豊岡市日高町

「神鍋高原ペンション ポム・アンナ」は豊岡にある人気の山のリゾート地、神鍋高原にあります。ホテルよりもアットホームな温かさがあり、お子様連れのファミリーにもおすすめです。緑に囲まれたペンションで、ガーデンテラスにはさまざまな植物が植えられています。
太陽の光が溢れる明るい客室は、まるで自宅のようにゆったりとくつろぐことができます。客室の他にもダイニングルーム・キッズスペース・ソファがあるくつろぎのスペースなど他のお客さんとコミュニケーションを取る楽しさも、ペンションならではの魅力ですね。
料理はボリュームたっぷりなのですが、デザートを追加することもできるので、誕生日や記念日などのお祝いにもおすすめです。料理のメニューも豊富で、夏には庭でバーベキューをすることもできます。冬にはカニのコースが人気ですよ。その他に通年のメニューもあります。

詳細情報

rakutenで見る

神鍋高原ペンション ポム・アンナ

豊岡市日高町太田しわが野157-11

3.07 02

最後に

※イメージ画像

豊岡でおすすめのホテル5選をご紹介しましたが、いかがでしたか?城崎温泉やコウノトリの郷、神辺高原や出石、竹田城跡など観光スポットやグルメスポットも多い場所です。豊岡での宿泊に迷った時には、ぜひ参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Munu旅行と美味しい食事、オシャレなカフェが大好きです。以前、航空会社に勤務していたこともあり、飛行機が大好きでそれも旅行の楽しみの一つだったりします。

このまとめ記事に関して報告する