無料アイス食べ放題も!関東近郊の人気おすすめ「無料」工場見学13選

小学生の時に社会科見学で工場見学をしたことがある方も多いのではないでしょうか。最近では子供だけではなく「大人の工場見学」が流行しています。数ある工場見学の中でも無料で見学できる工場も多く、試食もできる工場も。今回はおすすめの「無料」工場見学をご紹介します。休日のお出かけにいかかがですか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

コカコーラ 多摩工場 / 東京都東久留米市

東京都東久留米市にある「コカコーラ 多摩工場」です。世界的なドリンク「コカコーラ」の製造工程を楽しく学ぶことができます。また、製造工程を見学した後はコカコーラの試飲を楽しむことができますよ。
製造工程を見学し、以前より深く知ることができた後のコカコーラは一段と美味しく感じるはず。そして最後には記念品もいただくことができます。こちらも事前に予約が必要です。公式ホームページから予約することができるので、忘れず予約するようにしてくださいね。

ガトーフェスタ ハラダ 本社工場 / 群馬県高崎市

群馬県高崎市にある「シャトー・デュ・エスポワール(希望の館)」です。こちらはガトーラスクで有名なガトーフェスタ ハラダの本社工場となっており、入館料無料で楽しむことができます。
そんなシャトー・デュ・エスポワールの工場見学ギャラリーでは、ガトーラスクの製造工程を見学することができますよ。生産工程をあえて公開することにより、商品の安全性を多くの人に知ってもらいたいんだとか。予約は不要です。
3.60 23243

オギノパン 本社工場 / 神奈川県相模原市

続いてご紹介するのは、神奈川県相模原市にある「オギノパン 本社工場」です。オギノパンは老舗のパン製造メーカーで、学校給食のパンや『丹沢あんぱん』で知られています。そんなオギノパンの工場は無料で見学できるんですよ。
オギノパンの本社工場では、生地作りから焼成、包装までの全工程を工場内で行なっているんです。事前申し込みや見学料が必要ないのも嬉しいですよね。パンの製造工程を見学した後は工場に併設されている直売店でパンを購入することもできます。

神奈川県相模原市緑区長竹2841

3.45 1794

グリコピア・イースト / 埼玉県北本市

埼玉県北本市にある「グリコピアイースト」です。こちらは大手お菓子メーカー「グリコ」の工場となっています。工場見学はもちろん無料で、おなじみのお菓子ポッキーとプリッツの製造工程を見学することができます。
お土産にポッキーとプリッツをいただけるのがうれしいポイント。また、工場見学の他にも有料制でポッキーのデコレーション体験を楽しむこともできます。工場見学には事前予約が必要です。公式ホームページからお早めに予約することをおすすめします。

崎陽軒 横浜工場 / 神奈川県横浜市

神奈川県横浜市にある「崎陽軒 横浜工場」です。シュウマイで有名な崎陽軒。こちらではシュウマイの製造工程を見学することができます。長い間愛され続けている崎陽軒のシュウマイは知らない方も少ないはず。
崎陽軒の「シウマイ弁当」について学んだあと、最後には崎陽軒のシュウマイ・お菓子の試食もできます。工場で出来たばかりのシュウマイはいつもより美味しく感じるはず。こちらも電話での事前予約が必要です。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

ロッテ 浦和工場 / 埼玉県さいたま市

続いてご紹介するのは、埼玉県さいたま市にある「ロッテ 浦和工場」です。こちらではコアラのマーチやパイの実で有名なロッテの工場見学をすることができます。小さい頃から食べていたお菓子の製造工程を見たり、試食することもできます。
もちろん無料のこちらの工場見学。お土産にロッテの定番お菓子をいただくことができます。子供から大人まで大好きなロッテのお菓子。一度は訪れたい工場見学です。事前予約が必要です。予約の詳細は公式ホームページをご確認ください。

キリンビール 横浜工場 / 神奈川県横浜市

神奈川県横浜市にある「キリンビール 横浜工場」です。こちらでは「キリン 一番搾り生ビール」の魅力で体感することができます。一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べなど、キリンビールの魅力をとことん感じる工場見学です。
そしてキリン一番搾り生ビールの試飲もお楽しみのひとつ。お友達と訪れたら盛り上がること間違い無し。また、工場内にはクラフトビールを楽しめるおしゃれなビアレストランなどもあり、デートにもおすすめです。工場見学には公式ホームページからの事前予約が必要です。

神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

3.90 21206

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最近ちょっとお金ないな…今後のために貯めたいな…カップルのおでかけといえど、毎…

  • いくつになってもワクワクする“工場見学”。今回はそんな「工場見学」ができるスポ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する