• はてぶ
  • あとで
無料アイス食べ放題も!関東近郊の人気おすすめ「無料」工場見学12選

小学生の時に社会科見学で工場見学をしたことがある方も多いのではないでしょうか。最近では子供だけではなく「大人の工場見学」が流行しています。数ある工場見学の中でも無料で見学できる工場も多く、試食もできる工場も。今回はおすすめの「無料」工場見学をご紹介します。休日のお出かけにいかかがですか?(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ガトーフェスタ ハラダ 本社工場 / 群馬県高崎市

まず最初にご紹介するのは、群馬県高崎市にある「シャトー・デュ・エスポワール(希望の館)」です。こちらはガトーラスクで有名なガトーフェスタ ハラダの本社工場となっており、入館料無料で楽しむことができます。
そんなシャトー・デュ・エスポワールの工場見学ギャラリーでは、ガトーラスクの製造工程を見学することができますよ。生産工程をあえて公開することにより、商品の安全性を多くの人に知ってもらいたいんだとか。予約は不要です。

詳細情報

2. ファンケル美健 千葉工場 / 千葉県流山市

続いてご紹介するのは、千葉県流山市にある「ファンケル美健 千葉工場」です。こちらの工場は、無添加化粧品の製造工場で医薬品が製造できるほど綺麗な環境で安心安全な化粧品の製造工程を見学することができます。
現在、千葉工場は新型コロナウイルス拡大防止のため、オンラインでの工場見学を行なっています。無添加化粧品ができるまでの動画と、実際のライブ映像を交えた解説はオンライン工場見学ならではの魅力です。予約をしてぜひ参加してみてくださいね。

詳細情報

千葉県流山市西深井1028-5

3.21 123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. オギノパン 本社工場 / 神奈川県相模原市

続いてご紹介するのは、神奈川県相模原市にある「オギノパン 本社工場」です。オギノパンは老舗のパン製造メーカーで、学校給食のパンや『丹沢あんぱん』で知られています。そんなオギノパンの工場は無料で見学できるんですよ。
オギノパンの本社工場では、生地作りから焼成、包装までの全工程を工場内で行なっているんです。事前申し込みや見学料が必要ないのも嬉しいですよね。パンの製造工程を見学した後は工場に併設されている直売店でパンを購入することもできます。

詳細情報

神奈川県相模原市緑区長竹2841

3.60 1267

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. グリコピア・イースト / 埼玉県北本市

最初にご紹介するのは埼玉県北本市にある「グリコピアイースト」です。こちらは大手お菓子メーカー「グリコ」の工場となっています。工場見学はもちろん無料で、おなじみのお菓子ポッキーとプリッツの製造工程を見学することができます。
お土産にポッキーとプリッツをいただけるのがうれしいポイント。また、工場見学の他にも有料制でポッキーのデコレーション体験を楽しむこともできます。工場見学には事前予約が必要です。公式ホームページからお早めに予約することをおすすめします。

詳細情報

埼玉県北本市中丸9-55グリコピア・イースト

3.77 891

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 崎陽軒 横浜工場 / 神奈川県横浜市

続いてご紹介するのは、神奈川県横浜市にある「崎陽軒 横浜工場」です。シュウマイで有名な崎陽軒。こちらではシュウマイの製造工程を見学することができます。長い間愛され続けている崎陽軒のシュウマイは知らない方も少ないはず。
崎陽軒の「シウマイ弁当」について学んだあと、最後には崎陽軒のシュウマイ・横濱月餅を味わうことができます。工場で出来たばかりのシュウマイはいつもより美味しく感じるはず。こちらも電話での事前予約が必要です。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

詳細情報

6. マヨテラス / 東京都調布市

続いてご紹介するのは、東京都調布市にある「マヨテラス」です。こちらではキューピー「マヨネーズ」の歴史やこだわりを感じることができます。駅からも徒歩圏内というのもうれしいポイントです。
そんなマヨテラスでは、新型コロナウイルス感染症拡大のため工場見学を一時中止しています。そのため、一時中止している間はオンライン見学がおすすめです。オープンキッチンを実施している4工場とマヨテラスのオンライン見学を予約することができますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 最近ちょっとお金ないな…今後のために貯めたいな…カップルのおでかけといえど、毎…

  • いくつになってもワクワクする“工場見学”。今回はそんな「工場見学」ができるスポ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する