• はてぶ
  • あとで
ほろ酔い気分で楽しめる!日本全国のお酒が飲める大人な工場見学16選

工場見学といえば、食べ物を想像しますよね。しかし、お酒も工場見学が楽しめるんです。今回はほろ酔い気分で楽しめる日本全国の大人な工場見学を紹介していきたいと思います。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. サントリー 〈天然水のビール工場〉/ 東京都府中市

まず最初にご紹介するのは、東京都の府中市にある「サントリー 〈天然水のビール工場〉」です。こちらの工場見学は、参加費無料で参加でき、「ザ・プレミアム・モルツ」などのビールを試飲することができます。
工場見学は要予約になるので、忘れないように注意してくださいね。ビールについての知識から製造の過程も見学することができ、こだわりのビールも堪能できます。また、ショップもあるので、工場見学の思い出にお土産も買うことができます。(※2022年2月現在、工場見学、見学施設は休止中です。)

詳細情報

2. 澤乃井園 / 東京都青梅市

続いてご紹介するのは、東京都の青梅市にある「澤乃井園」です。澤乃井のお酒がどのようにしてできるのかを学ぶことができますよ。工場見学は無料で参加可能です。最後には澤乃井酒造こだわりの日本酒の利き酒が楽しめます。(※2022年2月現在、見学は休止中です。)
工場見学は要予約になります。澤乃井の日本酒が出来るまでの工程を、社員や社長自ら説明してくれます。また、青梅の自然豊かな絶景を見ながらお食事が楽しめる食事処もあります。お酒好きにはたまらない工場見学になっています。

詳細情報

東京都青梅市沢井2-770

3.14 253

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. サッポロビール 千葉工場 / 千葉県

続いてご紹介するのは、千葉県の船橋市にある「サッポロビール 千葉工場」です。こちらでは試飲付きの黒ラベルツアーを楽しむことができます。工場見学には大人は500円、中学生から20歳未満は300円で参加できます。
ツアーは他にも「SHIRASE5002&黒ラベル コラボレーションツアー」があります。こちらのツアーでは、南極観測船「SHIRASE5002」の船内見学と「黒ラベルツアー」の短縮版が楽しめます。「サッポロ生ビール黒ラベル」の誕生秘話や、原料や製造へのこだわりを知ることができるとともに、できたての生ビールが堪能できます。東京湾を眺めながらいただくビールは絶品です。

詳細情報

4. キリンビール 横浜工場 / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県の横浜市にある「キリンビール 横浜工場」です。こちらでも工場見学が楽しめます。ビールの魅力が存分に堪能することができる工場見学です。20歳以上は500円、19歳以下は無料で参加することができます。ぜひ事前に予約をしてくださいね。
工場では見学ツアー以外にも、レストランでビールを片手に食事をしたり、ショップでオリジナルアイテムを購入することができます。他にも「ノミモノ・ラボ」ではビールの素材や容器について学ぶことができます。こちらは無料で参加できますよ。(2022年2月現在、見学・ショップは休止中です。)

詳細情報

神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

4.04 21215

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. アサヒビール 北海道工場 / 北海道

続いてご紹介するのは、北海道の札幌市にある「アサヒビール 北海道工場」です。こちらの工場見学では試飲付きのツアーが楽しめます。ビールの原料である麦芽やポップに直接触れる貴重な体験もできるんですよ。
工場見学の参加は予約制なので、あらかじめ予約をしてくださいね。できたての「アサヒスーパードライ」や「アサヒスーパードライブラック」が堪能できます。ギフトショップでは、ここでしか手に入らない限定グッズも購入することができます。(※2022年2月現在、見学は休止中です。)

詳細情報

北海道札幌市白石区南郷通(南)4南1-1

3.54 36

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • いくつになってもワクワクする“工場見学”。今回はそんな「工場見学」ができるスポ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oniku_niconicoお肉大好きです。旅と音楽をエンジョイしてます。

このまとめ記事に関して報告する